楽寿園の紅葉(その1)

小浜の森

 三島駅南口のすぐ前に、三島市立公園「楽寿園(らくじゅえん)」がある。ここは、明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたもので、昭和27年より市立公園として三島市が管理運営している。その楽寿園の紅葉が素晴らしいと聞き、早速紅葉狩りに繰り出した。駅前口に向うと、綺麗に紅葉したモミジとドウダンツツジが迎えてくれた。
画像
                      (楽寿園入口の紅葉)

 公園に入ると左手に小浜の森と名付けられた大きな樹木に囲まれた広場があり、綺麗に紅葉したモミジの木が見事だった。
画像
画像画像
                      (小浜の森の紅葉)

 楽寿園は約1万4千年前の富士山の噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)の上にあるので、所々に溶岩が露出している。
画像
                  (溶岩の間に生えているモミジ)

 散策路の上に綺麗に紅葉したモミジの枝がせり出していた。
画像画像
                   (散策路にせり出したモミジの葉)

 木漏れ日に当たった葉が折からの風の中でキラキラと揺れ動いていて綺麗だった。
 今日は伊豆・修善寺の近くに有る、虹の郷の紅葉狩りに行って来た。昼間だけでなく夜間のライトアップされた紅葉も観賞して来たので歩数は25,012歩だった。今週の累計歩数は51,969歩/6日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

plysima
2008年11月30日 00:15
楽寿園の紅葉、みごとですね。ドウダンの紅葉もとてもきれいなんですよね。我が家でもドウダンはきれいに紅葉しています。今日は虹の郷に行かれたのですか。写真楽しみにしています。
2008年11月30日 08:26
楽寿園の小浜の森は見事なもみじの紅葉ですね、青空と光り輝くモミジが素晴らしいと思います。
2008年11月30日 10:14
紅葉に魅かれて2万5千歩でした。さすがは元帥の庭で素晴らしい紅葉です。富士山の溶岩があるのもいいですね。
小松宮彰仁親王は、度々名前を変えるのでわかりにくいのですが、戊辰のころは仁和寺宮にんなじのみや)宮嘉彰親王で、征討大将軍として明治天皇から錦旗を受け取った総大将ですね。
戊辰の後は東伏見親王に名前を変え、更に小松宮親王になるのですから混乱します。
2008年11月30日 12:28
綺麗な紅葉です。溶岩が30km離れた三島まで流れ出たのですね。もし富士山が爆発すればまた流れだしますね(笑)。最近はそちらの方にはトンと出かけた事がありません。今日TVで0系新幹線の廃止で富士川を渡る光景(富士山と新幹線)が映し出されていました。
2008年11月30日 19:26
こんばんは。
楽寿園の鮮やかな紅葉が素晴らしいです。
宮家の別邸として造営されたそうですので園内は広いのでしょうね。
富士山が噴火したときの溶岩の間などに木々が鮮やかに紅葉して風情がありますね。お天気が良いので一段と紅葉が映えますね。
散策している頭上などにも紅葉した枝があり、目の前でご覧になれたようですね。どの画像も素晴らしい紅葉です。
2008年11月30日 20:14
今晩は
まだこうして素晴らしい紅葉が残っていて楽しめて良いです。
東北はすっかり冬支度完了したようです。
hanatetsu
2008年11月30日 20:26
信徳さん、寅太さんそれにデコウォーカさんの紅葉を見させて頂き、感謝感激です。
明日、高尾の紅葉撮りに行きたいと思っています。
2008年11月30日 21:00
plysimaさん、今晩は。
楽寿園の紅葉がこの様に見事だったのは知りませんでした。もう少し、続きます。ドウダンツツジの紅葉はモミジに劣らず真っ赤になって綺麗です。ご自宅にあるのなら釈迦に説法でしたね(笑)。楽寿園に続いて虹の郷の紅葉を綴る予定です。
2008年11月30日 21:03
OSAMIさん、今晩は。
楽寿園には時々行っていたのですが、楽寿園の紅葉がこの様に見事だったのは知りませんでした。綺麗なモミジには青空が良く似合います。もう少し続きますのでお付き合い下さい。
2008年11月30日 21:11
寅太さん、今晩は。
楽寿園に続いて、紅葉に魅かれて2万5千歩も歩いて虹の郷の紅葉狩りに行って来ました。もう少し紅葉シリーズが続きますが、宜しくお付き合い下さい。私が知っている範囲では楽寿園の溶岩が一番富士山から遠くになると思います。小松宮彰仁親王の経歴に付いて私の代わりに綴って戴き恐縮です。有難うございました。
2008年11月30日 21:24
信徳さん、今晩は。
寅太さんへのコメントにも書きましたが、楽寿園の溶岩が一番富士山から遠くになると思います。残念ながら、もう一度富士山が噴火すれば、溶岩が沼津、三島市街地まで来る可能性は十分ありますね。
今日は三ツ峠に行って来たので、0系新幹線の廃止で富士川を渡る光景(富士山と新幹線)のTVを見ていません。富士川を渡る新幹線と富士山は私の富士山百景(http://dekowalker.at.webry.info/200702/article_25.html)でも綴っていますが、0系ではなかったです(ザンネン)。
2008年11月30日 21:44
杏さん、今晩は。
楽寿園には時々行っていたのですが、楽寿園の紅葉がこの様に見事だったのは知りませんでした。楽寿園は三島駅前にあり、大きい公園です。流石、宮様が造った公園なので大きな樹木も多く、後日綴る池も大小色々有り、見事です。天気も良く青空に映えるモミジが撮影出来ました。
2008年11月30日 21:50
chiharuさん、今晩は。
東北はすっかり冬支度完了ですか。こちらは紅葉前線が丁度そちらから下りてきた様です。紅葉の記事はもう少し続きますので宜しくお付き合い下さい。
2008年11月30日 21:54
hanatetsuさん、今晩は。
北の方(信徳さん)から始まった紅葉もやっとこちらに届いた様でアチコチ綺麗です。楽寿園に続き、虹の郷の紅葉も撮り溜めしたので、もう少し続きます。宜しくお付き合い下さい。
高尾山も明日当たりはベストではないでしょうか。期待しています。