沼津御用邸記念公園の花暦

ツワブキ

 沼津御用邸記念公園の西付属邸及び本邸跡に、今ツワブキが元気に咲いている。今日はその模様を綴る事とする。
 本邸跡地を覘いて見ると、一番目立つのが松林の一画に一塊になって咲いているツワブキだ。
画像
              (御用邸シンボルの松林の中に咲くツワブキ)

 本邸入口付近の池の縁には配置良く黄色の花が咲いている。
画像
                     (池の縁のツワブキ)

 西付属邸へ移動して御殿前の西庭を覘くと、御食堂前に生えているソテツの周りにもツワブキが咲いていた。
画像画像
            (御日拝室と御食堂、謁見所に面した庭に生えたツワブキ)

 夏、ここにはハマユウが咲いていた筈だ。7月21日のブログを見返すとハマユウの咲いていた所より少し南側(画像の左側)にツワブキの葉が見えている。又、今日の上の画像を良く見ると右側にハマユウの株も見える。夏はハマユウそして秋にはツワブキが楽しめる様に仕組まれている。
 皇太子殿下御成婚記念として平成6年3月に造られた梅園の中にもツワブキが上手く配置されている。
画像
                  (枯流れを配した石庭に咲くツワブキ)

画像
                  (梅園の光悦寺垣脇に咲くツワブキ)

画像
                  (梅園の金閣寺垣脇に咲くツワブキ)

 西付属邸入口付近に有る沼津垣広場の脇にもツワブキが数株だけ可愛げに咲いていた。
画像
                   (沼津垣脇に咲くツワブキ)

 ツワブキは一番上の松林中の様に群生している姿も素晴らしいが、日本庭園の中にチラホラと咲いている姿も質素だが明るい雰囲気を醸し出している。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,505歩。今週の累計歩数は12,005歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月26日 19:30
私の付近では目にする事が少なくなりましたけれど、沼津御用邸記念公園ではツワブキが未だ綺麗に咲いていて良いなと思います、この花は石や垣根などいろいろのところに似合う花ですよね。
2008年11月26日 20:22
今晩は
ツワブキがこんなに咲いていると見事です。
拙宅の庭のツワブキは今年は咲きませんでした。
hanatetsu
2008年11月26日 21:32
御用邸公園のツワブキ、色々と紹介頂きましたが、松林の中のツワブキが印象に残ります。
でも偏屈な花哲は、最後の西付属邸入口付近のツワブキが大好きです。
2008年11月26日 21:44
この時期に黄色の花と緑の葉っぱ、ツワブキは目立ちます。最近園芸店に斑入りのものが多く出回っています。
2008年11月27日 11:57
沼津でもツワブキでしたね。新宿御苑にはオオツワブキといって、通常のツワブキの数倍の高さのツワブキがありました。
でも画像にするとその大きさがわからなくなりました。
うまく表現できたら、そのうちに載せましょう。
2008年11月27日 16:41
OSAMIさん、今晩は。
ツワブキは御用邸で見る今年最後の花だと思います。石や竹垣等、日本庭園に良く似合う花ですね。
2008年11月27日 16:47
chiharuさん、今晩は。
ツワブキは繁殖力が強いと思いますが、ここ御用邸では庭を管理している人がほど良く生えさせているのではないかと思います。chiharuさんのお庭のツワブキは今年はお休みで来年にはビックリする程の花を咲かせるのではないでしょうか。
2008年11月27日 16:51
hanatetsuさん、今晩は。
私も一番最後の沼津垣の手前に咲いたツワブキが好きです。ここは沼津垣広場の入口でお客さんを迎えている様にも見えました。庭を管理している人がわざわざここに生えさせたと推測しています。
2008年11月27日 16:55
信徳さん、今晩は。
御用邸だけでなく、香貫山も今ツワブキが元気良く咲いています。山野を飾る今年最後の花だと思っています。ツワブキが終わると殺風景な山野となってしまいます。斑入りのツワブキは更に日本庭園に向くように思います。
2008年11月27日 17:03
寅太さん、今晩は。
昨日の新宿御苑にはツワブキが紹介されていましたが、あれがオオツワブキでしょうか。植物の大きさは比較する物がないと、写真ではなかなか表現が難しいですね。
2008年11月27日 17:39
こんばんは。
沼津御用邸記念公園には様々な植物が植えられていて四季折々の花が楽しめますね。松林の中のツワブキの花、大きな緑の葉に綺麗な黄色い花を咲かせて綺麗です。梅園の光悦寺垣や、金閣寺垣、繊細な編み方の沼津垣の脇にもツワブキの花が綺麗に咲いていますね。御用邸の庭園の中に配置良く咲いているツワブキの花が素敵です。
2008年11月27日 18:33
杏さん、今晩は。
ツワブキは派手な花では無いですが、日本庭園の池や石や竹垣に上手くマッチして庭園を華やかにしてくれています。御用邸には1年を通して色々の花が咲き、楽しめますが、残念ながら今回のツワブキが1年の最後ではないかと思っています。来春は梅からスタートだと思っています。来年の話は、まだ早いですね(笑)。