私の富士山百景 35番 御殿場市(仏舎利平和公園)

紅葉と富士山

画像
           (仏舎利平和公園から見た紅葉と雄大な富士山)

 雄大な富士山と紅葉を求めて、御殿場市にある仏舎利平和公園に行って来た。予想に違わぬ雄大な富士山と紅葉を得る事が出来た。


画像(仏舎利平和公園)
 仏舎利平和公園は箱根外輪山の北側中腹にある。

 御殿場市街地を間にして雄大な富士山と対峙している。

 右画像の仏舎利塔にはインドの故ネール初代首相から送られた仏舎利(釈迦の遺骨)が納められている。

 1964年に、御殿場市出身の三徳の社長の堀内定良が私財を投じて開いた公園。

                                        (白亜の仏舎利塔と紅葉)


 今日は都合によりウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2008年11月25日 18:24
真白き富士に白亜の仏舎利、何か意味するものがあるような気がします。お釈迦様も安らかに眠っている事でしょう。
2008年11月25日 19:20
ネール首相からの贈り物でしたか。
一昨日の菊(聴くと間違えてしまいましたが)の件で、3本仕立で、3本の花の高さに段差を付けますが、高い方(後の1本)から、天地人と呼び、森羅万象で宇宙の全ての意味になります。
来年の大河ドラマは「天地人」で、これは上杉謙信公語録に出てきますが、元々は孟子の言葉からの引用とされています。
謙信公語録は簡単に言えば、「天の時、地の利、人の和」を、併せ持つ武将に彼はなりたかったようです。
謙信はこれを自分の養子ではなく、直江兼続に期待したようです。
2008年11月25日 20:35
今晩は
仏舎利平和公園から見た紅葉と雄大な富士山素晴らしいです。
白い仏舎利塔に仏舎利(釈迦の遺骨)が納められているとは初めて知りました。
hanatetsu
2008年11月25日 22:07
仏舎利平和公園からの富士、どこから見ても富士は雄大で綺麗ですね。
今までの富士と違って、人工的(公園)な紅葉が気になりました。
2008年11月25日 22:10
仏舎利平和公園の綺麗な紅葉と雪を被った雄大な富士山は素晴らしい景色ですね。
2008年11月26日 17:57
信徳さん、今晩は。
仏舎利塔の白色は真っ白でした。白色が採用されたのには何か理由があると思いますが解っていません。塔の下から見ても足下の裾野と富士山が雄大に見えますから、塔の上から見る景色は更に雄大だと思います。お釈迦様は心安らかに眠っていると思います。
2008年11月26日 18:07
こんばんは。
仏舎利平和公園からの富士山の眺めは素晴らしいですね。
鮮やかな紅葉に富士山と見事な画像です。
白亜の仏舎利塔には、インドの故ネール初代首相から送られた仏舎利が納められているそうですね。塔の感じが仏教発祥の地インドの雰囲気があるような感じがします。
2008年11月26日 18:09
寅太さん、今晩は。
菊の三本仕立ては天地人で自然界の森羅万象を意味していたのでしたか。単に三本立てただけでなく、深い意味が有ったのですね。又一つ勉強しました。来年の大河ドラマの天地人も注目して見ましょう。
2008年11月26日 18:12
chiharuさん、今晩は。
私も仏舎利塔にお釈迦様の遺骨が納められているとは初めて知りました。このことを知ってからは白亜の仏舎利塔が眩しくなりましたよ。
2008年11月26日 18:23
hanatetsuさん、今晩は。
富士山は何処から見ても雄大だし、美しいです。御殿場から見る富士山は手前に遮る物が無いのでとても雄大な富士山です。写真を撮る為には何かが欲しくなりますね。今回はモミジでしたが、残念ながら通路脇に植えられた物でした。通路脇は桜とモミジでしたね。春には桜が見事だと思います。お釈迦様に近づく通路ですから季節ごとに綺麗に飾る必要が有ったのでしょうか?
2008年11月26日 18:29
OSAMIさん、今晩は。
緩やかなスロープの上にある仏舎利平和公園から御殿場市街地越しに見る富士山はとても雄大でした。ここにはモミジの他に桜の木も多く植えられていますので春も素晴らしい景色になると思います。春にも行ってこようと思っています。
2008年11月26日 18:34
杏さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、緩やかなスロープの上にある仏舎利平和公園から御殿場市街地越しに見る富士山はとても雄大でした。この様な雄大な景色を見ていると心広くなりますね。まして仏舎利塔にお釈迦様が眠っていると聞くとなお更です。そう言えば仏舎利塔はインド辺りの仏教寺院に似ていますね。