香貫山の紅葉

香貫山の紅葉と富士山

 香貫山のハゼノキを中心とする紅葉が見頃になって来た。折からの雪を戴いた富士山と向かい合っている様をパノラマ画像に納めてみた。富士山の手前の山が愛鷹山で、愛鷹山と香貫山の間が沼津の市街地だ。手前に見える川が狩野川で、市街地の左向うに見えるのが駿河湾だ。
画像
         (紅葉の香貫山と白い雪を戴いた富士山 2回クリックで拡大可)

 上の画像は紅葉している尾根を手前の尾根から撮影している。紅葉している尾根の先端部をズームで撮影したものを次に載せる。
画像
              (紅葉の尾根の向うには市街地と駿河湾が見える)

 尾根の紅葉している部分を更にズーム拡大したものを次に載せる。
画像
                      (ハゼノキの紅葉)

 上の尾根の中腹を横に通っている登山道脇のハゼノキを逆光の中で撮影したものが次の画像だ。バックの黒い尾根が上の1~3枚目の画像を撮影したポイントだ。
画像
                 (逆光の中で見たハゼノキの紅葉)

 実は、10月8日の番外編でハゼノキの紅葉が始まったと綴ったが、その後紅葉はストップしてしまい、ここに来て本格的に紅葉が始まった。ハゼノキは気象条件が合うと一部の葉が本来の紅葉時期になる前に赤くなる、と言われているのを忘れて紅葉が始まったと記してしまった。
 紅葉している尾根の左方向が山頂になるのだが、その山頂方向から富士山を見たものが次ぎの画像だ。
画像
           (紅葉した香貫山と冠雪の富士山とのベストポジション)

 紅葉した尾根の最先端に有るハゼノキの紅葉と富士山をズームで撮影した。積雪の中にジグザグした白い線が見えるが、これは富士山の登山道だ。2回クリックで拡大して富士山の綺麗な積雪の様子を見て下さい。
画像
             (ハゼノキの紅葉と富士山 2回クリックで拡大可)

 今日は御用邸に行って来た。歩数は3,500歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月24日 20:17
バセノキの紅葉と富士山のツーショットがとても素晴らしいです、拡大して見るとジグザグの登山道が良く分かりますね、パノラマ画像も拡大すると愛鷹山の裾野に沢山の鉄塔があり鉄塔幹線のように見えます。
2008年11月24日 21:52
香貫山も紅葉が始まりましたね。ハゼの木は真っ赤に紅葉するので見ごたえがあります。富士山の拡大画像がとても素敵です。
hanatetsu
2008年11月24日 23:06
雪の白さで分かるジグザグの富士登山道と、真っ赤なハゼの紅葉が織りなす初冬のの富士の風景、ワンダフルです。
少し残った雲が一際富士を引き立てて、素晴らしい作品になりましたね。
いい仕事をしてますねぇ~。
plysima
2008年11月25日 00:51
私も土曜日の朝、香貫山の近くを車で通ったときに、紅葉してきたなぁ。と運転中にもかかわらず、また見とれていました。今年は各地で全般的に紅葉がきれいみたいですね。
2008年11月25日 16:56
OSAMIさん、今晩は。
富士山のジグザクの登山道を見て戴けましたか。登山道が見えると言うことはまだまだ積雪量が少ない証でもあります。今まで、愛鷹山を眺めていても鉄塔幹線には気付きませんでした。山の上の方ばかり見ているのですね。
2008年11月25日 17:08
信徳さん、今晩は。
そうですね、ハゼノキは真っ赤に紅葉するので綺麗です。香貫山はモミジよりもハゼノキの方が多く紅葉する時期はモミジよりも早いです。富士山の拡大画像を見て戴きましたか。富士山の荒肌が雪で綺麗にお化粧されて美しいです。
2008年11月25日 17:20
hanatetsuさん、今晩は。
富士山の荒肌が雪で綺麗にお化粧されて美しいです。その中に登山道が白い線で浮き上がって見えて、これもまた美しいです。小さな雲が富士山の姿に変化をもたせていますかね?これは自然からの偶然の賜で~す。
2008年11月25日 17:25
plysimaさん、今晩は。
plysimaさんも香貫山の紅葉を見られましたか。私は、毎年香貫山の紅葉を見るのが楽しみです。今年は急激に寒くなったから紅葉が綺麗なのでしょうね。
2008年11月25日 19:06
パノラマで見ると、富士山がかなり隠されていることと、沼津市がコンクリートが多い街だということがわかります。
もう少し民家の部分が多いのかと思いました。
赤く見えるのはモミジよりもハゼノキが多いんですね。
3枚目の画像などは、緑と赤の色が混ざり、鮮やかに見えます。
最後の画像は見事にまとめました。
2008年11月25日 21:23
寅太さん、今晩は。
香貫山から見る富士山はかなり愛鷹山の陰に入ってしまっています。沼津市街地も静岡県では3番目の市ですから、低いビルですが多く有りますね。香貫山の紅葉はモミジよりもハゼノキの方が多いです。最後の画像はもう少し右から撮りたかったのですが、そうすると谷に落下してしまうので止めました。お誉め戴き恐縮です。
2008年11月26日 16:41
こんにちは。
富士山が入っている素晴らしいパノラマ画像ですね。
綺麗な紅葉の香貫山と狩野川を挟んで市街地、その向こうに駿河湾まで見渡せて富士山も綺麗です。最後の画像は白く綺麗にジグザグの登山道が解ります。拡大して見せていただきましたが、迫力がありますね~。
昨日、箱根から帰って来ましたが、お天気が良くなかったので富士山は見られませんでした。芦ノ湖からロープウェイで大涌谷駅で降りて友人たちと黒タマゴを食べて来ました(笑)
デコウォーカさんの素晴らしい富士山の画像、箱根の前記事の画像を何度も見せていただいています。
2008年11月26日 18:43
杏さん、今晩は。
自分の住んでいる町なのですが、環境的には変化に富んでいますので好きです。海、山、川、そして富士山があって景色も素晴らしいと思っています。今回はそれを一枚のパノラマに収めてみました。富士山の拡大画像は迫力がありますね。箱根に行って来たのでしたか。天気が悪くて、富士山が見れなかったとは残念でしたね。黒玉子だけでは損した気分でしょう。私の富士山の画像では満足できないでしょうから、再チャレンジですね。