箱根ウォーキング(最終回)

仙石原ススキ草原

 箱根美術館を出てから仙石高原に向かった。10月11日に綴った仙石原ススキ草原のその後の姿を見る為だった。所で、今思うに箱根美術館に行っては来たが石楽園だけを観賞して、肝心の美術館本館には入らなかった。美術品にはあまり興味が無いのと、次のススキのその後が気になっていたのは確かだが。それにしても・・・???
 ススキは全身茶色に変身し、穂は完全に開き切り、陽の光を受けて銀色に光っていた。
画像
                    (光り輝いているススキ)

 ススキ草原の入口付近を中心に撮影して来た。1ヵ月後の変化振りを見る為に、全く同じポイントではないがそれに近い前回の画像を右側に載せる。
 ススキ草原全体を見ると、前回はかなり緑色が残っていたが今回は完全に茶色になっていた。
画像画像
                    (茶色に変身したススキ草原)

 相変わらず、ススキ草原入口は記念撮影他で人が混み合っていた。
画像画像
                       (ススキ草原入口)

 前回同様に鉄塔のある山をバックにした順光のススキを撮影した。
画像画像
                  (遠くの山をバックにしたススキ)

 前回同様に2段階のススキを撮影した。
画像画像
                      (2段階のススキ)

 前回同様に逆光下で光輝くススキを撮影した。
画像画像
                     (逆光下で光輝くススキ)

 ススキ草原を訪れた時刻は、前回に比べ2時間程遅かったので逆光が更に強く、ススキがキラキラと輝いて綺麗だった。箱根ウォーキングは今回で終了。
 今日のウォーキングは強風下で中止。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月21日 21:12
今晩は
こんなに沢山のカヤは刈り取ってかやぶき屋根の材料となるのでしょうね。 この辺りの茅葺き屋根の住居は滅多にありません。とのように処分されるのか気になります。
2008年11月21日 21:13
光り輝くススキも素晴らしいですし、前回との比較見てゆくとどちらもそれなりの雄大さがあって素晴らしいですが、何となく個人的には枯れススキの感じが良いなと思います。
2008年11月21日 21:43
一ヶ月後の様変わりが良く分かります。私もOSAMIさんと同感で枯れススキが味があって好きです。
2008年11月22日 00:08
仙石原のススキが美しく輝いていますね。
逆光下で光輝くススキが好きです。
2008年11月22日 11:40
2段目の画像は時間帯がほとんど同じ(太陽の出る位置や時刻は違うでしょうが)ですね。
3段目は誰かが石を持ち去ったかと思いましたが、動かせるような石ではありませんね。
最後の逆光のススキは素晴らしい。
北富士の演習場のススキも素晴らしいのですが、やはり仙石原にはかないません。
2008年11月22日 18:04
chiharuさん、今晩は。
これだけのカヤをどの様に使うかは解っていません。解っているのは、毎年3月にすすき草原野焼きが行なわれます。推測になりますが、茅葺屋根やカヤを使った商品の分だけを収穫して、それ以外は野焼きで燃やしてしまうと思います。
来年は、この野焼きを見てみたいと思っています。

2008年11月22日 18:07
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、私も枯れススキの方が良いと思っています。逆光で光り輝く様は素晴らしいです。
2008年11月22日 18:09
信徳さん、今晩は。
信徳さんも枯れススキの方が良いですか。ただ今のところ、3-0で枯れススキが先行していますね(笑)。
2008年11月22日 18:15
eijiさん、今晩は。
現地で逆光のススキを撮影している人は多かったです。eijiさんも逆光で光り輝くススキが好きですか?私もそうです。
2008年11月22日 18:27
寅太さん、今晩は。
前回は12時頃で今回は午後2時頃でした。1段目の画像を撮っている時には太陽は後に有りました。2段目の今回の画像を撮る時に、右画像に有る大きな石の上に乗っていましたので映りませんでした。この石はとても動かせる代物では有りません。私は東富士演習場のススキは知っているのですが、やはり北富士演習場にもススキ野原があるのですね?
hanatetsu
2008年11月23日 16:44
傑作です。
最後から3枚目と4枚目は素晴らしいですね。
特に逆光の最後から2枚目が、めちゃ綺麗です。
何時撮れるか分かりませんが、参考になりました。
2008年11月23日 17:58
hanatetsuさん、今晩は。
お褒め戴き有難うございます。3,4枚目は一面のススキ原では面白くないので2段階になっている所を何とか見つけて撮影しました。最後の逆光のススキも変化をもたせる為に、長さが異なるススキが生えている所で撮影しました。