箱根ウォーキング(その3)

紅葉狩り(箱根美術館)

 10月桜を見てから箱根美術館に入った。庭園に足を踏み入れた途端、その美しさに驚かされた。庭一面に生えた緑の苔と綺麗に紅葉した木々が織り成す景色は見事であった。
画像
                (秋の石楽園は紅葉と緑の苔が主役)

 箱根美術館は、美術品蒐集につとめた岡田茂吉によって昭和27年に設立され、日本古陶磁を中心に展示されている。その庭園が「石楽園」で、新緑の苔庭、秋の紅葉、雪の竹庭等、四季折々の変化に富んだ庭園だと言う。
画像
                   (茶室・山月庵横の紅葉)

 見上げると青空をバックに紅葉がとても綺麗だった。
画像画像
                        (見事な紅葉)

 通常は非公開となっている部分も今月は特別公開で見る事が出来た。
画像画像




                (池の縁や清流沿いの紅葉)

画像画像




                  (通路横の大きなモミジ)

 一番高い所にある本館前から庭園を見ると「大」文字が刻まれた明星ヶ岳をバックに紅葉した木々が綺麗だった。
画像
                     (石楽園の紅葉全景)

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,911歩。今週の累計歩数は29,103歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月20日 21:20
素晴らしい庭ですね。紅葉もまた美しい。石楽園でなく快楽園、紅楽園などの方が良いネーミングだと思いませんか。箱根、富士山の石でしょうか?
2008年11月20日 22:12
モミジの綺麗な紅葉と澄んだ青空が素晴らしい景色です、箱根美術館は訪れた事が無いのですが景色も雰囲気も素晴らしいですね、庭園は一度見たいものだと思います。
2008年11月20日 23:50
こんばんは。
箱根美術館内の石楽園は素晴らしく、最初の画像の紅葉した木々に緑の苔がとても美しいです。お天気が良いと紅葉も一段と綺麗ですし、真っ青な空に紅葉が映えて素晴らしいですね。
ご覧になられた時が、一番の紅葉の見頃だったのではないでしょうか。
本館前から眺められた庭園の素晴らしい紅葉と後方の山には「大」の文字が綺麗に見えていますね♪
plysima
2008年11月21日 00:29
こんばんは。箱根は紅葉も見事なんですね。青空をバックに紅葉が映えています。箱根美術館はお庭がきれいだと聞いたことはありますが、まだ行っていません。いずれ行ってみたくなってきました。
2008年11月21日 18:38
信徳さん、今晩は。
スミマセン!上ばかり見ていて石楽園の石に付いては良く見ていませんでした。大きな石が所々に有って苔むしていたこと、池や滝の所は凝った岩石で出来ていた様に記憶している程度です。
2008年11月21日 18:44
OSAMIさん、今晩は。
紅葉と青空の組合せが綺麗で、しかもモミジの木はどれも大きいのでアゴを上げて見上げる格好で歩いていました。苔(コケ)庭でコケそうでしたよ(笑)。一度は見学する価値はあると思います。
2008年11月21日 18:50
杏さん、今晩は。
一番上の風景は素晴らしい雰囲気でした。その美しさを写真では表現できていないのが残念です。そうですね、私が訪れた時は、まだ一部に青い葉も残っていましたが紅葉の最盛期だった様に思います。一番最後の景色は紅葉したモミジと手前の松の緑の組合せもなかなか良かったですね。
2008年11月21日 19:00
plysimaさん、今晩は。
箱根美術館の紅葉は見事で、今plysimaさんが綴っている京都の紅葉に負けず劣らずでは無いかと思っています。美術館訪問も含めて行かれるべきだと思います。私はパスしてきましたが(笑)。一番上の画像は実物の美しさを表現出来ていません。どうも、暗い所から明るい綺麗な景色が上手く撮れないのです。plysimaさんの写真撮影技術で是非とも実際の美しさを撮影して欲しいとも思っています。
2008年11月21日 19:11
明星ヶ岳の文字は支えあう「人」を期待しましたが、「大」でした。
箱根美術館はこの季節は、中ではなくて外に人気がありそうです。
石楽園の紅葉は素晴らしい。
パンフラワーのモミジも、これを見ないと更に進歩は期待できません。
2008年11月21日 20:39
寅太さん、今晩は。
明星ヶ岳の文字が人だったら、大文字焼きでなく人字焼きになってしまうので、これはチョッとやばいですよ。そうですねこの季節は紅葉狩りだけの人が多いかも知れません。箱根美術館に入った人が何割美術館本館に入ったか知りたい所です。私が入らなかった証が欲しい訳では有りませんが・・・(笑)。パンフラワーの教育の為には現地で現物と比較しあう必要が有りますね。奥様に怒られるかな(笑)?
hanatetsu
2008年11月21日 21:26
素晴らしい紅葉に感激しました。
これだけ真っ赤になると、綺麗というより物凄さを感じますね。
4枚目の画像が一番好きな画像です。
★★★★★ですね!

2008年11月21日 22:51
hanatetsuさん、今晩は。
モミジもその時の木の紅葉進捗具合で真っ赤のものや、一部に黄色や緑色が混じっているものも有りますね。4枚目は真っ赤な葉が揃っていて見頃の状態だった様です。青空もバックにあって良かったです。★★★★★を戴き嬉しいです。