私の富士山百景 33番 沼津市街地

三段笠雲と富士山

 今朝7時48分の富士山には形は悪いが大きな笠雲が掛かっていた(2枚目の左画像)。暫く見忘れていて1時間半後(9時21分)に見ると、何と三段の笠雲に変わっていた。
画像
                     (三段笠雲  9時21分)

 一段目が富士山に張り付いているが一応笠雲と見て、全体で三段の笠雲とした。
 更に20分後(9時44分)には三段笠雲は大分形が崩れてきて、更に30分後には富士山上空の雲に吸収されてしまった。
 上の画像の1時間半前と20分後の画像を以下に載せる。
画像画像
   (大きな笠雲  7時48分)             (形が崩れてきた三段笠雲 9時44分)

 その後、風が出てきて富士山は雲に隠れてしまったが、夕方には雲も晴れて再び姿を現し、綺麗な夕焼けに染まった。
画像
                    (夕焼けに囲まれた富士山)

 その後、夕焼けが消えると共に富士山は闇に消えた。今日の富士山は目まぐるしく変化した一日だった。
 箱根ウォーキングの続きは明日綴る。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,860歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月18日 19:02
今晩は
富士山の傘雲が三重となったのは初めて見せて頂きました。
自然現象は素晴らしい芸術を生み出してくれますね。
楽しませて頂き有り難う御座います。
hanatetsu
2008年11月18日 19:39
三重の笠雲、滅多に見られない光景なのでしょうね。
本当に目の当たりにして、ラッキーでしたね。
その画像を、居ながらにして見せて頂くなんて果報者です。
有難うございます。
夕焼けの富士も素敵ですよ。
パチパチマークです。
2008年11月18日 20:05
富士山に「笠雲がかかると天気が悪くなる」と言われているそうですね。山を駆け上がった空気が冷やされて笠雲になるのだそうですが、一度なってそれが上昇気流で上に上がり、次の雲が出来る。それを三回繰り返すと三段重ねになるのでしょうね。富士山観測所(もうないか)でアルバイトが出来そうです。ところで「富士山検定」って知っていますか?
2008年11月18日 22:51
珍しい富士山の雲の写真ですね、少しの時間で雲の様子が大きく変わる事に驚きです、毎日変化する景色を眺める事が出来て良いなと羨ましく思っています。
plysima
2008年11月18日 23:58
こんばんは。今日の朝の大きな笠雲は見たのですが、その後、3段になっていたんですね。びっくりですね。今年は笠雲の出現回数が多いのでは?
2008年11月19日 14:03
こんなに激しく変わっては、忙しいととても観察できません。
9時21分の三段笠雲は惜しいことをしました。一段目が富士山の頂から離れてほしかったのでしょう。でもちゃんと三段笠雲と確認できます。
夕焼けの富士も素晴らしい。
2008年11月19日 17:59
chiharuさん、今晩は。
私も3段笠雲は初めてでした。自然が造る芸術品ですね。これからも観察を続けて、もっと素晴らしい芸術品に出会いたいものです。
2008年11月19日 18:05
hanatetsuさん、今晩は。
3段笠雲は私は初めてでした。見た瞬間、こんなものが出来るのか?とビックリしました。写真を撮れてラッキーそのものでした。この日は夕焼けまでオマケが付き、ブログに彩を付けることが出来ました。
2008年11月19日 18:15
信徳さん、今晩は。
笠雲が出ると、その後天気が悪くなると言われています。又、夕焼けが出ると次の日は天気が良くなると言われています。昨晩時点での、翌日の天気はどうなるか判断に困りましたよ(笑)。結果は今日は晴で、夕焼けが勝ちました。3段傘雲の出来る仕組みを教えて戴き感謝です。これで調べる手間が減りました。富士山観測所のアルバイトはなくなりましたが麓でのアルバイトは未だ、有るのではないかな?初冠雪の観察は矢張り、人間の目で行なっています。富士山検定の存在は知っていますが、今まで問題も見た事が有りません。どうせ暇人ですからチャレンジしてみましょうかね(笑)。
2008年11月19日 18:27
OSAMIさん、今晩は。
3段笠雲は私は初めてでした。最初、見た時はこんな雲が出来るとは信じられずビックリでした。富士山の雲は変化が早いのでチョコチョコ見ていないと珍しい現象は見損なってしまいますね。今回も1段笠雲を見て暫くは気にしていたのですが、3段笠雲発生の過程は見損なっていました。もっと素晴らしい形の2段、3段笠雲が発生していたかも知れません。
そうですね富士山を見て喜んでいられるのは、申し訳有りませんが富士山の近くに住んでいる特権かも知れません。感謝しています。
2008年11月19日 18:35
plysimaさん、今晩は。
plysimaさんも1段の笠雲は見ていたのですね。お仕事をしている最中でしたから、3段笠雲を見ている暇は無いですね。これだけは暇人の特権ですね。私は昨年までは、あまり富士山の雲を見ていなかったですが、三ツ峠に行く時に笠雲を見てから気にしています。これで3回目ですが、今年が多いかどうかは?です。この先で2段笠雲も見てみたいですね。
2008年11月19日 18:44
寅太さん、今晩は。
1段笠雲を見た直後は、チョコチョコ見ていたのですが、3段笠雲を見た直前では富士山は意識の外にありました。危うく見損なう所でしたので本当にラッキーでした。気付く前には1段目の笠も離れていたかも知れません、と考えると残念です。が、そんな事を考えるのは止めておきましょう(笑)。この日は夕焼けまでオマケが付き、ブログに彩を付けることが出来、お天道様に感謝してました。
2008年11月19日 21:06
こんばんは。
富士山の三段笠雲は、初めて見せていただきました。
先月は笠雲も、見せていただきましたが白い笠雲を被った富士山が綺麗でした。真白い雲が本当に笠をかぶったようで不思議な現象ですね。
先日、富士山を眺めていましたが雲の流れは早いですね。綺麗な姿を見せていたかと思ったら雲の中に隠れてしまったり・・。
赤い夕焼けに囲まれた富士山も素晴らしいです。
2008年11月20日 00:34
杏さん、今晩は。
私も三段笠雲は初めてでした。綺麗で面白いですが、不思議な現象ですね。そうですね、富士山の雲の流れは早いです。少し目を離しているといつの間にか隠れてしまったり、逆に出てきますね。この日は将にその変化の激しい一日で、最後には夕焼けの中に姿を出して来ました。真っ赤なオベベに着替えて出てきました(笑)。