箱根ウォーキング(その1)   

船の旅(芦ノ湖)

 昨日も綴った様に一昨日は箱根に行って来た。今日から3回に分けてその模様を綴る事とする。今日は海賊船で芦ノ湖を南端から北端まで、美しい景色を楽しみながら渡った模様を綴る。
 箱根町港で船が出るまでに時間があったので湖畔を歩いてみた。近くのホテルの湖畔の庭に綺麗に紅葉しているカエデの木があった。
画像
                       (湖畔の紅葉)

 乗った海賊船はビクトリー号。船上からマスト越しに富士山が見えていた。
画像
                   (ビクトリー号から見た富士山)

 乗船する前までは雲が掛かっていた富士山だったが、次第に雲が切れてきてこれ以降、この日は見事な富士山が望まれたのだった。
 元箱根港に向かうと箱根外輪山の稜線との関係で、富士山の裾が開けて来た。
画像画像



 元箱根港に到着する直前に撮影したものが、昨日の「私の富士山百景」に載せた画像だ。
画像
                (釣舟と富士山 昨日のブログより転載)

 元箱根港を出た船は芦ノ湖を北に向かう。途中からは富士山は外輪山に隠れて見えなくなるので、目は両岸の紅葉し始めた景色に向かう。右岸に見えて来たのは駒ケ岳で、この頂までは麓から「箱根駒ケ岳ロープウェイ」で山頂まで登れる。この日は空気も澄んでいたので山頂からの眺望は最高であったと思われる。
画像
                       (駒ケ岳)
画像画像
      (常緑樹の緑が綺麗な左岸)           (落葉樹が色付き始めた右岸)

 桃源台港に入ると湖畔の赤く色付い木々が綺麗だった。
画像
                   (綺麗に紅葉した湖畔の木々)

 桃源台ターミナルの建屋内から桟橋を見下ろすと、紅葉した木々と海賊船が湖面の青にマッチして美しいかった。しかし、窓ガラスに映った照明も湖面の青に染まりこんでいた。
画像
                 (窓ガラス越しに見た湖畔の紅葉風景)

 今日は愛鷹山の須津川渓谷に行って来た。歩数は17,299歩。今週の累計歩数は60,525歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月17日 07:18
芦ノ湖の紅葉がとても綺麗です。湖、富士山、紅葉、海賊船、青空と欲張りですよ(笑)。
2008年11月17日 11:00
紅葉、そして絶景です。
海賊船から盗るという感じです。下から2番目の紅葉などは最高です。
2008年11月17日 19:02
エヘ、エヘ~、湖、富士山、紅葉、海賊船、青空は少し、欲張り過ぎでしたかね。実は、これを狙って箱根には昨年と一昨年行っていますが不成功で、3度目の正直で成功したのでした。もう2,3日ブログで、成功の余韻に浸らせて下さい(笑)。
2008年11月17日 19:11
寅太さん、今晩は。
ウ~ンなるほど、海賊船から湖、富士山、紅葉、青空の景色を盗って来た訳ですね。信徳さんへのコメントにも書きましたが、この景色盗りは3度目の正直でした。もう2,3日ブログで、成功の余韻に浸らせて下さい(笑)。
2008年11月17日 21:00
芦ノ湖からの富士山は素晴らしいですね、三浦富士付近からだと距離が倍以上にもなりますし、間に相模湾を挟んでいて霞んだ感じだったようです。
湖畔の紅葉も良い色になっていて素晴らしいです。
2008年11月17日 22:26
OSAMIさん、今晩は。
先程、そちらにお邪魔し、三浦富士からの富士山を見ました。同じ日に同じ方向から富士山を見ていたのでしたね。箱根の方が近いのでくっきりと見えますが、霞の中に見える富士山も美しいです。私の富士山百景に欲しい1景です。
hanatetsu
2008年11月18日 12:38
湖上から見た富士、素晴らしいですね。
特に3枚目(左側)の画像は、箱根のPRポスターにぴったりです。
窓ガラス越しの画像は面白い構図ですが、やはりガラス反射が気になりますね。
2008年11月18日 15:17
こんにちは。
箱根の紅葉は見ごろのようですね。
海賊船から眺めた芦ノ湖の紅葉も綺麗です。
富士山も雲ひとつなく綺麗に撮られていますね。真っ青な芦ノ湖に富士山、本当に素晴らしい画像です。
昨日載せられました「富士山百景」は拡大して何度も見せていただきましたが、大きな画像は迫力があって素晴らしいです。
2008年11月18日 17:44
hanatetsuさん、今晩は。
今までは芦ノ湖湖畔からの画像でしたが、海賊船に乗って湖上から撮影した画像は、矢張り一味違いますね。窓ガラスにカメラをピッタリと付ければガラスの反射を避けられたと思いますが、残念な結果となってしまいました。
2008年11月18日 17:53
杏さん、今晩は。
未だ色付く前のモミジも有りましたが箱根の紅葉は見頃になってきた様です。湖上からの紅葉も見る事が出来て良かったと思っています。やはり、富士山は白い雪と青空がよく似合います。富士山百景の画像を満足して頂き嬉しく思っています。