私の富士山百景 30番 三国峠下 (番外編 今朝の富士山)

ススキと富士山 

画像
                 (三国峠下から山中湖越しに見た富士山)

  石割山の帰りに三国峠下の道路脇から撮影した。石割山山頂で見た時に比べ、雲が多くなってしまった。

画像 三国峠(みくにとうげ)は山中湖から三国山(山梨、静岡、神奈川県の境にある)を越えて駿河小山に抜ける峠で、山中湖の南東に、富士山に対しては東に位置する。
 右画像は三国峠のススキの状況。(撮影ポイントから三国峠を見上げて撮影)


《番外編》 今朝の富士山
 今朝、ゴルフに出かける時に富士山を見ると、雲間から顔を出していた。昨日、雲にスッポリと隠れていたのは入念なお化粧直しの為の様だった。今朝は、雪が宝永山の下まで積っていた。
画像
                   (宝永山下まで積雪した富士山)

 今日はゴルフで歩数は16、305歩。               

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月10日 21:16
ススキと富士山も合っていますね(月見草と富士山が一番)
宝永山下まで雪が降ると周りにも風が吹いて寒くなるのでしょう。ところで芝目は富士さんから吹き下ろす風が影響するのではないですか?
2008年11月10日 21:25
富士山の代表的な景色は松原とススキのような気がしていて良いなと思います、この寒さで富士山も一気に冬姿に成ったようですね。
plysima
2008年11月10日 22:43
今日の投稿のススキと富士山もきれいです。番外編の今朝の富士山は私も朝の通勤途中に車から見ました!デコウォーカさんはゴルフですか!うらやましい・・。あっでも私はゴルフはしませんでしたー(笑)。
2008年11月10日 23:20
こんばんは。
三国峠下から眺めた富士山は、綺麗ですね~。
手前のススキも素敵ですし、富士山の姿が素晴らしいです。
今朝は綺麗にお化粧した富士山が・・。
急に寒くなりましたが、真白な富士山を見せていただいて納得です(笑)
雲の間からの富士山、綺麗です。
今朝は、素晴らしい富士山をご覧になりましたね。
2008年11月10日 23:57
信徳さん、今晩は。
私の富士山百系には未だ、ツキミソウと富士山は有りません。太宰治に成り代って月見草と富士山を撮りたいですね。そうですね、富士山山麓のゴルフ場では、大体が富士山の方から順目と言われていますね。
2008年11月10日 23:59
OSAMIさん、今晩は。
海岸地帯では富士山と松が良く似合いますし、山岳地帯ではススキが良く似合います。富士山はこれから更に冬の姿に変身して行きますね。
2008年11月11日 00:03
plysimaさん、今晩は。
今日のススキと富士山も青空が欲しかったです。今朝の富士山をplysima山もご覧になりましたか。いよいよ富士山の美しい冬姿が見られます。私のゴルフはウォーキングの一つでスコアは??です。
2008年11月11日 00:07
杏さん、今晩は。
相いも変わらずに富士山の姿を追い続けています。今日のススキと富士山ももう少し青空が欲しかったです。富士山の積雪も日増しに増えてきます。空気も澄んできますので、これからはもっと素晴らしい富士山を載せる事が出来ると思います。
2008年11月11日 07:06
お早う御座います
薄と富士山素晴らしいです。
また上下二重の雲に挟まれた富士山風景も素晴らしいです。
遠くにいてもこうして楽しませて頂き有り難う御座います。
2008年11月11日 08:05
chiharuさん、お早うございます。
もう少し青空が有れば良かったのですが、あまり贅沢を言えません。雲間から見る富士山も色々変化して面白い景色になります。今朝は高い空の雲の下に見えています。昨日の雪が少し溶けた様です。
2008年11月11日 10:33
ここ数日は12月の気温のようですが、一夜にして雪の富士山ですね。
このまま根雪になるんでしょうか。
三国峠からの富士山は曇っているのに、山頂までよく見えます。
一瞬にして変わる様子を見せたかったのかも知れません。
2008年11月11日 17:56
寅太さん、今晩は。
富士山の雪は今日になったら西側が大分減った様です。まだまだ根雪にはならないでしょうね。
三国峠で撮影した時間は石割山山頂から2時間後でした。富士山の上空の雲が大分増えましたが、何とか山頂は見えていました。その後富士山がどうなったかは、見ていなかったので不明です。
hanatetsu
2008年11月12日 21:23
2時間前に、親友のご母堂(95歳)の葬儀出席で、宮城県石巻市から帰ってきました。
コメントが遅れて申し訳ありません。
ススキと富士の画像、年賀状に使えそうですね。
2008年11月13日 17:29
hanatetsuさん、今晩は。こちらへのコメントに気付かず、返事が遅くなり申し訳有りません。又、急用でお忙しい中にコメント戴き恐縮です。
そろそろ年賀状の画像をどうするか考える時期になってきましたね。ススキと富士山を候補に入れて置きましょう。