香貫山の植物  ジュズダマ  

ジュズダマ(数珠玉)

 香貫山の水飲み場の排水路に、背の低いトウモロコシに似た草が生えている。イネ科のジュズダマの株だ。
画像画像
                        (ジュズダマ)

<ジュズダマの花>
 ジュズダマは雌雄同株だ。葉脇から顔を出した花茎の先端に丸い雌花が付き、その先端から白いブラシ状の花柱を出す。
画像画像
 



              (ジュズダマの雌花 白いブラシ状のものは花柱)

 雌花の先端から伸びているものが雄花の小穂だ。その小穂が伸びると雄花から黄色い葯が出て来る。
画像画像




                (ジュズダマの雄花 黄色のものは葯)

 雌花、雄花の咲く順序は、先ず雌花の白い花柱が伸び始め、同時に雄花の小穂が伸びる。そして、小穂が十分伸びて黄色い葯が出始める頃には雌花の受粉は終わって白い花柱は見えなくなる。従って受粉は既に葯を出している別の雄花から花粉を貰う様だ。
画像
                  (雌花と雄花の開花時期はずれている)

<ジュズダマの実>
 雌花は熟すると表面が非常に固くなり、黒くなって表面につやが出る。熟した実は、根元から外れてそのまま落ちる。

 一番上の画像をもう一度、次に載せる。上に記述した雌花、雄花、黒化した実、落下した実の跡等が全て見られる。
画像
                  (ジュズダマの成長時期はズレている)

<ジュズダマ(数珠玉)>
  イネ科、ジュズダマ属
<特徴>
  多年草
  7~10月に咲く
  この実で数珠を作る
  溝そばの湿地に生える
  実は1cm程度で先端に穴がある
  草丈1mまで

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は12,259歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

寅太
2008年10月07日 18:20
ジュヅダマは雌花が面白い形をしています。
3枚目の画像はよく撮れています。
最後の画像は全てが見られるお宝映像です。
きょうは恒例の月一ゴルフでした。
ドウダンツツジもまだ紅葉が始まったばかりで、今年は遅いように感じました。
2008年10月07日 19:04
こんばんは
数珠玉は初めて見せて頂きました。花の黄色の蘂は稲の花に良く似ています。珍しい花を見せて頂き有り難う御座います。
2008年10月07日 21:34
寅太さん、今晩は。
3枚目の花柱はとても長くて襟巻きの様でした。この様に長いのは他には有りませんでした。最後の画像を撮影した時は、何故バラバラなんだろう?と不揃いを嘆いていたのですが、調べてみて全部揃っていて、説明には便利だなと思いました。お宝映像とは、有難うございます。ゴルフのスコアと山野草の画像、ともども大収穫だったでしょう。
2008年10月07日 21:42
chiharuさん、今晩は。
ジュズダマはイネ科でイネやススキの花と良く似ています。特に黄色の葯はソックリですね。
2008年10月07日 21:51
ジュズダマの花は初めてです、長いブラシのような花柱が何とも面白い形ですし時期をずらしながら咲くのも素晴らしいシステムだと思います。
2008年10月07日 22:07
こんばんは。
ジュズダマの花の雄花、雌花、初めてです。
雄花は見たことがあるような感じがしますが、雌花の白いフワフワしたブラシの様な花初めてです。子供のころにジュズダマを田圃の近くでいっぱい採って、糸で通してネックレスにしたり、お手玉の中に入れたり、おはじきにしたり、色々に使って遊びました
ジュズダマはイネ科だったのですね、雄花が稲の花に似ているように思いました。懐かしい遊び方も思い出しました
2008年10月07日 22:24
ジュズダマの詳細画像は初めてです。子供のころは糸に通したり、お手玉を作ったり(女の子と競争)、ゴムパチンコの玉にしてみたりして遊んだ材料でした。それしか記憶に残っていません。
2008年10月08日 18:21
OSAMIさん、今晩は。
ジュズダマの花柱は長いブラシのようで面白い形ですね。それが雄花が熟す前に出てきますので、雌性先熟で自家受粉を避けているのですね。上手くできているシステムです。
2008年10月08日 18:27
杏さん、今晩は。
私も、今回初めてジュズダマの雄花と雌花を見ました。イネ科でイネやススキの花に似ています。しかも自家受粉を避けるために雌花と雄花の熟す時期をずらしている所は素晴らしいシステムだと思います。そうですね、ジュズダマは女の子の遊びの材料でしたね。
2008年10月08日 18:30
信徳さん、今晩は。
私もジュズダマの花をジックリと見たのは初めてでした。子供の頃は女の子の遊びの材料でした。ゴムパチンコの玉にして遊んだことは無かったですが、良い材料で良く飛んだでしょうね。