金冠山ウォーキング(その2)  

金冠山山頂

 金冠山で昼食を取った後、改めて金冠山山頂からの景色を撮影した。東西方向は遠くを見渡せないので、南北方向の眺望を以下に載せる。
画像
画像画像
          (金冠山から見た北方向   左:沼津市街地  右:内浦湾)

画像画像
          (金冠山から見た南方向  左:戸田地区  右:左画像の拡大)

 山頂の草叢の中には色々の山野草が生えていた。しかし、草刈が行われた後に成長した為か、どの山野草の株も小さかった。
画像画像
       (ヤマラッキョウ)                       (タムラソウ)       
画像画像
         (センブリ)                       (タチコゴメクサ)
画像画像
       (マツムシソウ)                       (アキノキリンソウ)

 タチコゴメクサは岩戸山で見たイズコゴメクサに似ているが、黄色の斑点が一つに見えるのでタチコゴメクサと同定した。

<タチコゴメグサ(立小米草)>
  ゴマノハグサ科、コゴメグサ属
<特徴>
  高原に生える1年草
  高さ15~30cm
  茎は直立し良く分枝し、曲がった毛が生える
  葉は卵形で、ほとんど柄はない、縁には4~7対の鋭く尖った鋸歯がある
  花冠は長さ6~7ミリで白色で紫色の条があり、中央に黄斑がある

 クマザサの上にはガマズミの実が綺麗に赤く光っていた。
画像
                     (ガマズミの赤い実)

 今日はゴルフで歩数は14,652歩。今週の累計歩数は22,757歩/4日。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月23日 20:36
戸田を思い出します。海水浴と食べた魚の美味しかったこと。センブリが精悍な顔つきで映っていますね。アケボノソウと共に大好きな花です。
hanatetsu
2008年10月23日 21:43
金冠山からの眺望、素晴らしいですね。
816メートルとありましたが、高尾山の標高は599メートル。
先週歩きましたが、センプリはまだまだ開く様子はありませんでした。
タチコゴメグサ初見です。
黄色の斑点がいいですね。
2008年10月23日 22:34
こんばんは。
金冠山山頂からの眺めは素晴らしいです。
2枚の画像が沼津市街と内浦湾を綺麗につなげていますね。
山頂の山野草、ヤマラッキョウが球状に小さな花が集まって咲いて長いシベも綺麗です。センブリの白い花も可憐な花を咲かせていますんね。子供の頃には沢山のセンブリを見られましたが、今はなかなか見られないです。タチコゴメクサも綺麗な花ですね、見たことがあるような花だと思いましたらゴマノハグサ科のようですね。
真っ赤な実のガマズミも見事ですね。遠くからも赤い実が見えて綺麗ですね。
2008年10月24日 06:48
箱庭のように見える綺麗な眺望は見飽きない風景ですね、山の花も色が綺麗ですし楽しい山行を楽しまれた事と思います。
2008年10月24日 09:31
金冠山からの眺めは素晴らしい。
タムラソウは多摩丘陵でも、以前はよく見たような気がするんです。
その時は刺のないアザミくらいにしか感じませんでしたが。
センブリは一瞬は紫色が強いのでムラサキセンブリかと思いました。
でもムラサキセンブリの紫色はこんなではありません。
センブリでも見れれば貴重な植物になってしまいました。
わが家でもヤマラッキョウとアキノキリンソウは満開ですが、マツムシソウは終わりました。
ヤマラッキョウはきのう撮影(きょうは雨でよかった)しましたが、いま旅シリーズなので、公開が少し遅れます。
ガマズミの赤い実は見事になっています。
最後に、タチコゴメクサは見たことがありませんが、良く名前に行き着きました。
カンアオイと同じように、各地に似たようなものがあるので苦労します。
2008年10月24日 18:14
信徳さん、今晩は。
戸田の懐かしいことを思い出して戴けましたか。良い所です。センブリ
は小さな株でしたが花は元気で精悍な顔をしていました。
2008年10月24日 18:20
hanatetsuさん、今晩は。
金冠山からの景色は駿河湾と富士山ですね。この日は富士山が雲に隠れてしまったので残念だったです。高尾山のセンブリはこれからですか?高尾山のアケボノソウは全滅の様ですから、代わりにセンブリをしっかりと見て下さい。タチコゴメグサはなかなか可愛い花ですよ。
2008年10月24日 18:26
杏さん、今晩は。
金冠山からの駿河湾越しの富士山は富士山のビューポイントの一つです。この日は雲に隠れてしまったのが残念でした。狭い山頂でしたが色々の山野草があり、探すのが楽しかったです。センブリはこの日、山頂にいた人々も珍しそうに見ていました。コゴメクサの仲間には伊豆の名前がついたイズコゴメクサも有るのです。
2008年10月24日 18:31
OSAMIさん、今晩は。
箱庭の様な景色とは名言ですね。淡島と内浦湾は複雑に入り組んでいて見ていて見飽きないです。沼津海岸線ウォーキングで歩いた所だと思い出しながら見ていました。狭い山頂でしたが色々の山野草があり、探すのが楽しかったです。
2008年10月24日 18:40
寅太さん、今晩は。
ムラサキセンブリを資料で見たら、いっぺんに見てみたくなりました。今後気を付けて見て行きます。私もここでマツムシソウを見るとは思いませんでした。もう時期的に遅いですよね。ヤマラッキョウはブログアップを楽しみに待っています。カンアオイは地名が付いて種類が多い様ですね。コゴメクサも伊豆が付いたイズコゴメクサも有ります。