私の富士山百景 28番 御殿場市(須走)

笠雲と富士山

 昨日まで3回に渡って綴った三ツ峠は富士山眺望ポイントとして有名なので、私の富士山百景入りが出来る画像を期待して出かけた。しかし、生憎厚い雲が掛かり、その夢は実現出来なかった。
 しかし、三つ峠に向かう途中、御殿場市須走付近で綺麗な笠雲を被った富士山を見たので、これを「私の富士山百景」に入れる事とする。私の富士山百景では初めての笠雲の登場だ。

画像
                  (笠雲を被った富士山 8時45分)

 この日は御殿場線で御殿場駅まで行き、バスで須走を経由して河口湖駅に向かった。富士山の南側から東側を通り、北側に回った。この間で笠雲が出る前と、出た後の富士山の変化を以下に載せる。

<沼津市の自宅付近から>
画像
                 (朝焼けの富士山 5時44分)

<御殿場線の富士岡駅から>
画像
                 (朝日の中の富士山 7時25分)

<御殿場市須走付近から>
画像
                 (笠雲を被った富士山 8時45分)

<三ツ峠から>
画像
              (厚い雲に覆われ始めた富士山 11時34分)

<三ツ峠から>
画像
                (雲の中の富士山と紅葉 12時14分)

 昔から富士山に笠雲が掛かると天気が悪くなると言われているが、この日は山頂で昼食を取り終える頃からガスが出て、麓に着く頃には雨が降り始めた。やはり昔から言われている通りであった。 

 今日は天城山へ行って来た。歩数は37,562歩、今週の累計歩数は107,414歩/7日。         

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月20日 01:23
こんばんは。
富士山百景、素晴らしい画像ですね。初めての笠雲の登場だそうですが富士山に白い笠雲が被って綺麗です。私も笠雲を見せて頂くのは初めてです。早朝の朝焼けの綺麗な富士山は、ご自宅付近から眺めた富士山のようですが、毎日富士山を眺められ羨ましいです。
時間ごとに綺麗に撮られた富士山の雲の様子が素晴らしいですね。
富士山に笠雲が掛かると天気が崩れると聞いていましたが、やはり雨が降ってきたようですね。昔の人の天気予報は、今よりも正確のようですね。
2008年10月20日 06:28
富士山の気象はこうやって見ると激しい事が分かります。昔飛行機が墜落事故を起こしました。気流の流れも激しいのでしょうね。朝天気のはずだったのが午後は雨になってくる。途中では晴れ+笠雲です。長い間の経験の積み重ねで昔の人は知っているのですね。
2008年10月20日 08:29
綺麗な笠雲が出来ていますね、少し前にTVでも放送していて其の時に笠が二重に架かるのを知りましたが、何かの機会に笠雲に出会いたいものだと思っています。
寅太
2008年10月20日 09:10
久々に富士山百景です。もう素晴らしい。
手前の景色も良く絵葉書になりそうです。右側の稜線が滑らかに出ていればなお良かった(富士山の形は変えられませんが)。
それにしても天候が激しく変わります。
天城山の37千歩はすごい。表彰ものです。
距離にしたら天城7里でしょうか。
2008年10月20日 18:47
杏さん、今晩は。
富士山の笠雲は私も初めて撮影出来ました。貴重な画像だと思っています。富士山を毎日見ていますが、変化が早くてうっかりすると欲しい写真を撮り損なってしまいます。富士山と笠雲の昔からの言われは正しいかったです。
2008年10月20日 18:51
信徳さん、今晩は。
本当に富士山の気象変化は激しいです。うっかりすると欲しい画像を撮影し損なってしまいます。富士山と笠雲に付いての昔からの言われは正しいかったです。
2008年10月20日 18:54
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、笠が2重になる場合もあります。私も2重の笠雲を撮影したいですね。OSAMIさんも富士山の笠雲に出会えることを祈っています。
2008年10月20日 19:11
寅太さん、今晩は。
三ツ峠からの富士山を私の富士山百景に入れたかったのですが、笠雲に変わってしまいました。三ツ峠からの富士山はこれからもチャンスが有りますが、笠雲は難しいですから、結果的には良かったです。この日は河口湖の市街地から見た富士山も狙っていたのですが、ビルや建物に邪魔されて写せなかったのが悔やまれます。
山行で37,000歩は私も初めてだと思います。今日は休養日でした。登山道に有る標識の距離を合計すると、この日に歩いた距離は約20km+αでした。αは道を間違えて戻った距離ですが、2kmくらいかな?
plysima
2008年10月20日 23:37
こんばんは。素晴らしいですね。私も笠雲の写真を撮ってみたいです。空や雲の様子は刻々と変化するので、こんなチャンスはなかなかないですね!
2008年10月21日 09:54
plysimaさん、お早うございます。
私も笠雲の写真が撮れたのは今回が初めてです。バスの中で富士山を見ていたら笠雲が発生して来て、撮影のタイミングを狙っていました。一枚目は上手い具合に信号でバスが停車した時に撮影出来ました。四枚目はバスが走っている最中です。近景が流れているので、下半分はカットしました。どちらも一応、苦労した結果の画像です(笑)。