箱根仙石原ウォーキング(その1)  

仙石原ススキ草原(前半)

 最初は、仙石原ススキ草原の全体の様子から綴る事とする。
 ススキ草原は台ヶ岳の麓にあり、麓に沿ったバス道路から見ると一面のススキが金色に輝き壮観だ。
画像
                     (仙石原のススキ草原)

 上のススキ草原の中央に、麓に沿って黒い筋が見えるがここが見学のルートだ。見学者が白い米粒の様に見えるが・・・。
 右手に回って見学通路の入口に向かうと、平日にもかかわらず天気が良かった為か見学者が多かった。
画像
                     (ススキ草原の通路入口)

 通路は真っすぐに伸びている。ススキの中に入っていくと左右にススキの壁が迫ってくる。
画像
                  (大きなススキは見上げる姿勢になる)

 通路は緩やかな登りになっていて中程を過ぎると、道幅も次第に狭くなり人の行き違いも大変になる。
画像
                    (ススキを肩で払いながら進む)

 一本道はやがて行き止まりとなり、同じ道を戻る事となる。
画像
                    (下り道から見たススキ草原)

 次に、登り道の中で見たススキの景色を綴る。
 登り道の時は太陽が右側に有るので通路の左側のススキは順光になり、右側のススキは逆光になる。先ず順光のススキを撮影するに際して、左手遠方に見える鉄塔を戴いた山をバックにして撮影した。
画像
画像
画像
                  (遠くの山をバックにしたススキ)

 ススキの足元にはノハラアザミやノコンギクも咲いていた。残念ながらどちらも花期の終わり頃のため萎んだ花が多かった。
画像画像
     (ノハラアザミとススキ)                     (ノコンギクとススキ)

 明日に続く。
 今日は都合によりウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月11日 21:47
綺麗に咲きそろったススキ草原は壮観ですし誰かと二人で歩くといい感じかも(笑)、登り道の最初の写真には面白い形の雲も写っていて楽しくなります。
2008年10月11日 21:48
雄大な景色ですね。風に靡くススキがとても感傷的です。道が狭くて人が多いと通行が大変ですね。
2008年10月11日 23:47
こんばんは。
仙石原ススキは有名ですが、見事なススキですね。
遠くから見たことはありますが近くに行った事がないので驚いています。
ススキの草原には通路があるのですね。通路にはススキの穂が両側から枝垂れてススキの穂を払いながら進むようでしょうね。真っ青な空にススキが風に揺れている風景は素晴らしいです。足元には可愛い花も咲いて、一度行ってみたいです
2008年10月12日 17:11
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、麦畑の二人でなくススキヶ原の二人ですかね(笑)。雲の形には気付きませんでした。この日の雲の変化は結構早かったです。
2008年10月12日 17:16
信徳さん、今晩は。
ここ仙石原のススキ草原は山に囲まれた広い所に展開しているので雄大な景色です。道が狭い所では、一人はススキの中に身を寄せる必要が有りました。休日で見学者が多かったら、大渋滞になりますね。
2008年10月12日 17:21
杏さん、今晩は。
私も今までは遠くからしか見ていませんでした。今回、訪れてみてその見事さにビックリしています。是非、箱根に行かれた時は寄って見て下さい。道幅が狭くなると、すれ違い時には一人はススキの中に身を寄せる必要が有りました。ススキの場合でもバックは青空が似合います。
2008年10月12日 19:16
こんばんは
ススキ草原手入れが行き届いていて素晴らしいです。草原に入り込んで迷いそうです。遠くから見ると壮観でしょうね。
2008年10月13日 09:13
chiharuさん、お早うございます。
ここのススキは毎年3月には焼かれるそうです。ススキ草原内に雑木が増えるのを防ぎ、景観を守る為には必要な行為だそうです。ススキ草原内は中央に有る一本道だけなので、その道を歩いている分には迷いません。道無き所に入り込めば別ですが。
寅太
2008年10月13日 18:09
いろいろあって広い草原を3つもためてしまいました。
仙石原のススキは最高ですね。
富士の裾野にも広いススキの原がありますが、やはり仙石原です。
私の見た範囲では日本一です。
2008年10月14日 16:30
寅太さん、今日は。
お忙しい中おいで下さり恐縮です。富士山の裾野にあるススキ原も広いですね。こちらは遠くからしか見ていないので正確には比較できませんが回りの山々を含めた景色になると仙石原の方が良いでしょうか。