沼津海岸線ウォーキング  内浦重寺(その1)

淡島(あわしま)

 沼津海岸線ウォーキングで口野地区の次は内浦重寺(うちうらしげでら)地区に入る。海岸線沿いを走る県道17号線を歩いて行くと、道の先に淡島が大きく見えて来た。この淡島はこれまでの沼津海岸線ウォーキングシリーズの中でも時々登場してきた。淡島の住所は内浦重寺なので、内浦重寺の中で綴る事とする。
画像
                      (おむすび型の淡島)

 県道17号線の左側は山を切り崩してコンクリートで固めてある。狭い尾根が重なり合って海に伸びていた所を切り開いて道路を整備したようだ。整備する前はどんな道路であっただろうか。海が荒れれば通行出来なかっただろうと推測するが・・・。
画像
                (垂直に切り立った崖下を進む県道17号線)

 県道の右側は江浦湾でこの日は晴れ間もあり、明るい海の景色が見られた。海に突き出ている奇岩の上では数人が釣り糸を垂れていた。対岸の鷲頭山の上に見える雲の中に富士山が隠れている。
画像
                   (生憎、富士山は見えない)

 県道を進むと小さな重寺港に着き、その港越しに淡島が間近に見える。
画像
                   (重寺港越しに見る淡島)

 改めて、港の防潮堤の上から淡島を見る。
画像
                (島の右端に見えるのは淡島ホテル)

 目を右に転じると、ここでも広い海と魚釣り風景が見える。のどかな風景だ。
画像画像


 淡島へは船かロープウエイで渡ることが出来る。しかし、島全体がテーマパーク「淡島マリンパーク」になっているので入園料が必要になる。富士山が見える頃に、この島巡りをしようと思う。
画像画像
           (淡島行きの船)              (淡島行きのロープウエイ)

 内浦重寺の南端から淡島を見ると、やはりおむすび型の島だ。おむすびの高さは137m。
画像
                     (おむすび型の淡島)

 しかし、同じおむすび型でもトップ画像とでは大分異なる事に気付く。おむすびの底辺の長さが異なる。
 淡島を地図で調べると、南北方向に長い菱形をしている。その菱形の上に相似形の等高線が積み上がっている。従って、南北方向から見たおむすびは東西方向から見たおむすびよりも底辺が短くなる。
 北方向に位置する静浦漁港から見た淡島は底辺の短いおむすび型であった。
画像
        (静浦漁港から見たおむすび型の淡島 7月18日のブログより転載)

 今日のウォーキングはゴルフウォーキングで歩数は13、516歩。

 昨日のブログのコメント欄が非掲載でしたが、先程復活させました。何かコメントが有りましたら、宜しくお願い致します。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月08日 18:59
静かな海ですね!釣り糸をたれている人がのんびりとしていて見ている方も気持ちが良くなります。私は直ぐに野次馬根性で生簀を覗きに行く癖がありますので、釣れた時にタイミングを合わせて覗きます。
2008年09月08日 22:28
淡島というのは本当に三角形のおむすび形の綺麗な島ですね、写真を拝見してゆくと大きなビルも建っていますしロープウエイもあって近代化した島だと分かります、海上のローブウエイは珍しいと思うのですが距離はどの程度なのでしょうか。
2008年09月09日 09:12
お早う御座います
おむすび型の淡島はどの角度科に観ても印象的な島ですね。どの風景も私には初めてのところばかりでした。楽しませて頂き有り難う御座います。
寅太
2008年09月09日 09:57
最初の淡島はおむすび形と言っても余り高さがなく、変わったおむすびと思っていましたら、最後の画像などは完璧なおむすびです。
島には船だけでなくロープウエイもあるんですね。島を結ぶロープウエイも珍しいのではないでしょうか。
2008年09月09日 17:28
こんにちは。
淡島は綺麗なおむすび型の島ですね。
淡島マリンパークには水族館などがあって楽しめそうです。淡島マリンパークにはロープウェイか船で渡れるそうですが、海の上をロープウェイで渡るのは珍しいですね。青い海と魚釣りをする人たち、のどかな風景ですね。これからの季節は富士山も見えて綺麗でしょうね。
2008年09月09日 18:26
信徳さん、今晩は。
私も生簀を覘きたくなる部類です。この日は数人の生簀を釣れたタイミングで覘いて見たら、小さなアジだけでした。流石に写真を撮るのは止めました。
2008年09月09日 18:34
OSAMIさん、今晩は。
淡島に立っている建物は淡島ホテルでお値段は高いと聞いています。高級ホテルには泊まる気が無いので調べてもいません。ロープウエイは400~500mと思います。秋には島巡りを考えていますので良く調べておきます。
2008年09月09日 18:39
chiharuさん、今晩は。
淡島はこの島がある内浦湾、江浦湾の名勝景色ですね。海と淡島と富士山の3点セットは絵になります。淡島から見た富士山は、今度ここを訪れた時に撮影しようと考えています。
2008年09月09日 18:46
寅太さん、今晩は。
そうですね、淡島をおむすびの島と思うのは、南北方向から淡島を見ている人間が思うことでしょう。私は沼津港や千本浜から見ていますので、淡島をおむすび島と見ていたのです。本土と島をロープウエイで結んでいるのは、他に無いかもしれませんね。調べておきましょう。
2008年09月09日 18:55
杏さん、今晩は。
淡島には水族館やイルカのショウなどが見られます。島を一周して歩くことも出来ます。今年の秋には島巡りをしたいと思っています。ロープウエイにも乗ってみますよ。数分で着いてしまうでしょうから堪能は出来ませんね。静かな海で釣風景を見ていると、のどかで平和だなぁ~、と何時も感じます。