香貫山の植物  ホオノキ  

<ホオノキの実>

 ホオノキに付いては昨年の5月13日に綴っている。その中では、ホオノキの実は風で落下してしまい緑色の状態で終わっている。
 今年は沼津市には台風が襲ってきていない為か、ホオノキの実が10個程残っているし、それぞれが赤く変化してきた。
画像画像




       (赤く変化してきたホオノキの実  左画像は右画像の中央下の実の拡大)

 この先でどの様に変化して行くか、観察を続ける。台風が来ない事を祈るばかりだ。参考に昨年の6月15日のブログよりホオノキの若実を転載しておく。
         ---2007年6月15日のブログより転載開始---
《番外編》 ホオノキの実
 ホオノキも花は終了しその跡に大きな実が付いている。大きな木が風に吹かれてユラリ、ユラリと揺れている。実が落ちなければ良いがな、と心配になる。
画像
             (ホオノキの生育中の実)
         ---2007年6月15日のブログより転載終了---

《番外編》 ヤマボウシの実
 先日、訪れた伊豆市の「虹の郷」で見た、赤く変化してきたヤマボウシの実を以下に載せる。未だ、緑の実も有るが綺麗に並んでいる様は見事なので撮影してきた。
画像画像
                  (赤く変化したヤマボウシの実)

 今日は箱根の日金山山頂と岩戸山山頂を往復して来た。歩数計を忘れた為、推定になるが約12,000歩。今週の累計歩数は59,954歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月08日 17:25
皆様、今日は。
昨日のコメント欄で、寅太さんより本日のコメント欄が掲載されていないと、ご指摘を戴きました。調べたら、何故か(多分、私の何かの誤操作でしょう?)コメント欄とトラックバック欄を削除する設定になっていました。トラックバック欄は削除を継続しますが、コメント欄は復活させました。今後も気を付けますが、コメント宜しくお願い致します。
2008年09月08日 18:59
デコウォーカさん 今晩は
ヤマボウシの実は知っていましたが、ホオノキの実は初めて見せて頂きました。
2008年09月08日 21:21
chiharuさん、今晩は。
ホオノキの実がこのまま落ちずに熟してくれると良いのですが、それは台風次第だと思っています。
2008年09月08日 23:27
こんばんは。
大きな真白いホオノキの花は綺麗でした♪
ホオノキの生育中の緑の実も赤くなった実も初めて見せて頂きました。
車の中からホオノキの花を見て、急いで降りて花を撮ったりしましたが、花後は見たことが有りませんでした。台風が来ないでほしいです(笑)
赤いヤマボウシの実も甘いと聞いています。食べてみたいと思っていますが・・。
寅太
2008年09月09日 09:44
ホオノキは大きな花だけでなく、この季節の可愛い実にも注目しましょう。
ヤマボウシの実も赤くなりました。
2008年09月09日 18:15
杏さん、今晩は。
ホオノキの実を初めて見た時は、奇妙な物と思いましたが、最近は見慣れたせいか赤くなった実は綺麗だなと感じる様になりました。この先、どの様に変化するのか見たいので台風が来ない事を願っています。ヤマボウシの実を昨年食べてみたいと思ったのですが、なかなか木に残っていませんでした。多分、鳥に食べられてしまうのでは、と思っています。
2008年09月09日 18:21
寅太さん、今晩は。
ホオノキの実も、ヤマボウシの実もどちらも赤く色付いてきました。どちらもグロテスクな形ですが、見慣れてきたらそうでも無くなってきました。ホオノキの実の、この先の姿をカメラに収められるかどうか、台風次第だと思っています。