香貫山の植物  ムクゲ  

<ムクゲ(木槿)の花>

 香貫山の展望台へ登る階段脇にムクゲの木が1本有る。大きなエノキの木の下にあるが、何故jか昨年の台風で斜めに倒れてしまった。斜めになりながらも、今年も花を付けている。
画像画像




              (エノキの下で今年も花を咲かせたムクゲ)

 ムクゲの花は一日花で次々と咲くとあるが、香貫山のムクゲは日陰の為か蕾が少なく花が咲いていない日も有る。5個の花弁の中心に大きな雌しべと、これに付着した雄しべが多数と資料に有るが、アップで見るとその様になっている。
画像
                (大きな雌しべとそれを囲む雄しべ)

 ムクゲには白色以外の色がある。ムクゲは大韓民国の国花だと言う。正しく認識しておく為に、近所の街路樹に咲いている別の色の花も以下に載せておく。
画像画像
                       (ムクゲ)

        ---2008年9月24日のブログより転載開始---
《番外編》 ムクゲ
 ムクゲに付いては今月の6日に綴っている。その後も、アチコチでムクゲの花が元気良く咲いているのを見ている。今日は、先日綴った以外の花を撮影してきたので以下に載せる。合わせて9月6日のブログにも転載しておく。
画像画像
                        (ムクゲ) 
        ---2008年9月24日のブログより転載終了---

<ムクゲの実>
 蒴果が熟すと5裂し、褐色の綿毛を付けた種子が出て来るとある。秋に観察する事とする。

 ムクゲとは珍しい名前だと思っていたが名前の由来は、ムクゲの漢名「木槿(ムージン)」の音読み「もくきん」が「むくげ」に変化したとあるが、変化しし過ぎの様に感じる。和名の漢字表記は漢名の木槿そのままで、これも普通には読めない。やはり、私には珍しい名前のままだ。

<ムクゲ(木槿)>
  アオイ科、フヨウ属
<特徴>
  樹高3mまでの落葉低木
  8~9月咲き、一日花で次々と咲く
  5個の花弁の中心に大きな雌しべとこれに付着した多数の雄しべ
  ムクゲは漢名「木槿(ムージン)」の音読み「もくきん」が「むくげ」に変化
  大韓民国の国花

 今日のウォーキングは所用で中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

寅太
2008年09月06日 20:14
ムクゲの季節になりました。
木槿をムクゲとはとても読めません。
真っ白いムクゲも、色の入ったムクゲも綺麗です。
私はきょうピンクの八重のムクゲを見てきました。
2008年09月06日 22:59
寅太さん、今晩は。
木槿をムクゲとは読めませんよね。せいぜいモッキンですね。私は資料で八重のムクゲが有ると見ていましたが、近所を探しましたが有りませんでした。ピンクの八重は綺麗でしょうね。
2008年09月07日 07:51
真っ白の清楚で綺麗なムクケですし、夏の似合うムクゲの花は当分続きそうですけれど、激しい雷雨だった昨夜のような気候も未だ続きますかね。
2008年09月07日 09:30
少し細長のムクゲにミツバチが入り、その後花を指で素早く閉じてミツバチの羽音を聞いた小さい頃を思い出します。タイミングが悪いと刺されて痛い思いをしたのですが一度失敗しても二度の失敗は許されませんでした。
2008年09月07日 16:32
ムクゲの花はハイビスカスの花に似ていますがアオイ科の植物なのですね。人様の庭なので撮っていませんがこの辺りでも長いこと咲いています。
2008年09月07日 17:55
OSAMIさん、今晩は。
ムクゲは夏の花で、今、盛んに咲いています。ゲリラ豪雨は9月に入ったら収まると思ったら、まだまだ続いている様ですね。こちらは今夜に雨の予報で、今ゴロゴロと雷が鳴り始めました。夕立程度で収まってくれれば良いのですが。
2008年09月07日 18:06
信徳さん、今晩は。
ムクゲとミツバチの遊びを初めて聞きましたが、面白そうな遊びですね。花弁が開いた花では不可能ですね。ムクゲは一日花で午後には全開しているので、午前中が勝負ですね。今の子供には出来ない遊びではないかな~
2008年09月07日 18:12
chiharuさん、今晩は。
ムクゲはハイビスカスやフヨウと同じアオイ科の仲間で良く似ています。人様の庭の中ですと、入っていくのはしませんが、道路脇の塀沿いに咲いている花は、黙って撮影させて貰っています。カメラでの花泥棒は許されるでしょう。
寅太
2008年09月08日 16:09
9月7日のホオノキのコメントを書こうかと思いましたら、コメント欄がありません。
どうしたことでしょう。
2008年09月08日 17:14
寅太さん、今日は。
9月7日のコメント欄、非掲載のご指摘、有難うございました。何故か、(多分、私の何かの誤操作でしょう?)コメント欄とトラックバック欄が削除されていました。トラックバック欄は削除を継続しますが、コメント欄は復活させました。
tkhs
2008年09月28日 11:04
香貫山へ一度だけですが登っています、大平山から歩いて最後でした5月17日(土)です。沼津アルプスを歩きたくて!花の多い山ですね。
2008年09月29日 05:41
tkhsさん、お早うございます。初めてお越し頂いたと思います。どうも有難うございます。
私も沼津アルプスには魅せられています。香貫山は近いので私のウォーキングホームコースとして歩いていますが、沼津アルプス全体を通して歩くことは年に数回です。これからもっと歩こうかと考えています。
今後とも宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック