沼津海岸線ウォーキング  内浦小海  

港とミカン山

 沼津海岸線を南下すると内浦重寺の次は内浦小海に入る。そして海は淡島を境にして江浦湾から内浦湾に入る。海岸沿いの県道17号線から真西を見ると淡島の左に大瀬崎まで見通せる。
画像
                   (淡島から大瀬崎まで見える)

 手前の内浦湾に見えるのは生簀だ。何を養殖しているのか聞きたいが近くには誰もいない。
画像
                   (生簀で何を養殖しているか?)

 更に海岸線を進むと防波堤に着く。この防波堤は内浦漁港よりも北側にあるので、内浦漁港とは別の港だが名前が解らないのでここでは仮称、小海港としておこう。
画像
                  (防波堤から小海港を見る)

 この防波堤の上でも釣人がのんびりと釣り糸を垂れていた。海の上には内浦湾内遊覧船が静かに走っていた。いつも感じる、のんびりした海辺の風景だ。
画像
                     (釣人と湾内遊覧船)

 防波堤から海岸線を見ると民家の直ぐ後ろは山で、ここの山は段々畑が切り開かれていてミカンが植えられている様だ。
画像
                   (裏山はミカンの段々畑)

 海岸線沿の県道に戻る途中、港の直ぐ横に赤いお稲荷さんがあった。海の安全を願って奉ってあるのだろう。
画像
                      (お稲荷さん)

 県道に出ると裏山に鉄板の階段が掛けられていた。階段の下の方に「地震だ・津波だ・すぐ避難」と看板が付いているので津波発生時の避難階段だった。
画像
                     (津波避難階段)

 避難階段を登ってみる事とした。ほぼ中間位の所に「想定津波高 8.6m」とある。階段の上まで登れば15~16mくらいになるだろうから、想定内の津波ならば十分安全だ。
 鉄板の階段を登りきると、更に上に向かってコンクリートの階段があった。
画像
                 (急坂のコンクリートの階段を登る)

 コンクリート階段を登りきって振り返ると、素晴らしい景色が目に飛び込んできた。内浦湾全体が見渡せた。
画像画像
                        (内浦湾)

 先程の3人の釣人の内、2人は小海港の右側防波堤の上でまだ釣りをしていた。
画像
                   (小海港 2回クリックで拡大可)

 山の斜面は段々畑になっていてミカンが植えられていた。まだまだミカンの実は堅い緑色をしていた。防波堤から見た通り、ここは港が見えるミカン山だった。
画像画像
                   (港を見下ろすミカン畑)

 今日は箱根湿生花園に行って来た。歩数は12,002歩、今週の累計歩数は20,826歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月25日 23:20
何が釣れるのでしょうか?のんびりして長閑で良いですね。南の海風と太陽をいっぱいに浴びてミカンが育っているのですね。こんな気象条件だったら不作なんて考えられません。群馬は今年のミカンは大凶作で全部合わせても30個くらいしかなっていません。・・・悲しいです。
2008年09月26日 07:14
穏かで静かな水面を見せている綺麗な海の風景が良いですね、このような所で竿を出していると成果には関係なく寿命も相当延びるような気がします(笑)。
2008年09月26日 17:17
今晩は
風のない日は海も鏡のような水面などはないのでしょうがのんびり釣り糸をたれて楽しんでいられますね。きっと気持ちいいのでしょうね。きっと本人は無我の境地なのだと思います。
2008年09月26日 18:30
こんばんは。
真っ青な海が綺麗です。
防波堤の上では潮風に吹かれながら静かな海で釣りをする人たちが見えますね。何を釣っているのでしょうか。
防波堤の反対側の山は段々畑には、まだ青いミカンがいっぱい付いていますね。段々畑のミカンも、もう少しする黄色に色づいて綺麗でしょうね。
山の上から眺めた内浦湾全体の風景が綺麗です。
2008年09月26日 18:53
信徳さん、今晩は。
この人達も釣れていたのは小鯵でした。のんびり釣っていましたから、成果はあまり気にしていないのでは、と感じました。青いミカンは沢山吊る下がっていました。信徳さん所のミカンは出来が良くないとは残念でしたね。数が少ないと中身が濃い味に育つかも知れません。期待していましょう。
2008年09月26日 18:56
OSAMIさん、今晩は。
仰る通りだと思います。見ている私までホッと一息できます。釣りの成果には拘っていない様ですから、ストレスも溜まらず、寿命も長くなるでしょうね。
2008年09月26日 19:00
chiharuさん、今晩は。
この日も風が殆ど無く、海面は静でした。この様な天気の良い中での釣りは最高ですね。見ている私までのんびり出来ました。
2008年09月26日 19:09
杏さん、今晩は。
この日の釣りの成果は小鯵でした。静に黙々と釣りをしていました。段々畑のミカンが黄色く色付くとこの裏山は綺麗に見えるでしょうね。その頃再度訪れてみようと思っています。
寅太
2008年09月26日 21:23
また新しい海岸線ですね。どこに行っても眺めは見事です。
今回の釣りはいつもと違って、まき餌をやっています。
最後の画像で飛んでいるのはトンビでしょうか。
2008年09月26日 22:43
寅太さん、今晩は。
そろそろ沼津海岸線ウォーキングも終盤を迎えてきました。もう暫くのお付き合いをお願いします。撒き餌をしていたかどうか記憶では定かではありませんが、写真を見るとそれらしき物を持っていますね。最後の画像中の鳥はトンビかも知れませんが、撮影中は全然気付きませんでした。