沼津海岸線ウォーキング  多比(その1)

旧トンネル(その2)

 今日は江の浦地区隣の多比(たび)地区の旧トンネルを綴る。
 現在の国道414号線の多比第一隧道の手前で旧道が交差している。
画像
             (右が新道、その奥に見えるのが多比第1隧道)

 なだらかに右にカーブした旧道を進んで行くと旧多比第一隧道に至る。
画像
                     (旧多比第一隧道)

 トンネルの中に入るとひんやりとした空気が流れている。家の中よりも涼しいのだろう、トンネルの入口に2人のお年寄りが椅子に座ってお喋りしていた。話題は、前日の高校野球大会での地元選手の活躍に付いてだった。別の日にはお年寄りが1人で涼しげに座っていた。
画像
               (排気ガスも無く、トンネルの中は天然の避暑地)

 トンネルを出るとトンネルの周りはコンクリートで補強されていた。 
画像


 旧トンネルの50m程先で新道と合流する。
画像
            (多比第一隧道の見える新道と旧道の合流)

 旧道は直ぐに左に曲がる。そこには沼津アルプス多比峠への登山口の標識が立っている。
画像
             (沼津アルプス多比口峠登り口)

 旧道は新道から離れて住宅の中をクネクネと進み旧多比第二隧道に至る。
画像
                 (旧多比第二隧道、車は進入禁止)

 トンネルの壁面には、地元小学校の卒業生の作品が描かれていた。平成8年から19年まで毎年続いている。
画像画像
                   (静浦東小学校の卒業記念壁画)

 旧トンネルの出口は新トンネルの出口付近にあり、新トンネルの中で合流する。旧トンネルの中が騒々しかったのは新トンネルを通る車の騒音の為だったと解った。
画像
                (旧トンネルは新トンネルの中で合流する)

 広い幅の歩道のままで多比第二隧道の外へ出る。 
画像
                 (国道414号線の多比第二隧道)

 この旧トンネルを歩いていると、子供にも大人にも出会った。地元の子供達の通学路であり、住民の生活道路になっている様だ。
 今日のウォーキングは多比地区と次の口野(くちの)地区を往復して来た。歩数は10,116歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月04日 18:54
今晩は
トンネルの壁面には、地元小学校の卒業生の作品が描かれ毎年増え続けていて通る人の目を楽しませてくれますね。珍しいトンネル利用法を知りました。有り難う御座います。
2008年08月04日 19:50
旧道のトンネルは殆ど車が通過しないのでしょう、出口でおばあさんたちが涼んでいます。夏休みになると子供達の格好の肝試しの場所になりそうですね。
2008年08月04日 20:22
今日のトンネルは本格的なものですし、卒業記念の壁画などは時代の変化を感じられるものが描かれていたりすると思うのですが?、涼しかったりと楽しい散策ですね。
2008年08月05日 00:56
こんばんは。
沼津にはトンネルが多いですが、旧道はあまり使われていないようですね。緑の木々や蔦などが絡まったトンネル、地元の方々でなければ分からないトンネルです。トンネルの中は涼しそうで、昨日の記事に駐車している車が載っていましたが、炎天下に置くより涼しくて良いですね。新しいトンネルが出来る前は活躍したトンネルも今は、お婆ちゃんたちの憩いの場のようですね。家でクラーの中に居るより涼しいのでは・・。エコですね。
寅太
2008年08月05日 12:18
連日こんなに暑いと、ひんやりするトンネルに入りたくなります。
高校野球の季節にはテレビもトンネルの中に持ち込んで、のんびり観戦したくなります。
きのうはこちらは雨はほとんど降らなかったのですが、遠くのカミナリの光が止むことなく続いていました。
2008年08月05日 19:37
chiharuさん、今晩は。
何時からこのトンネルが旧になったのか解りませんが、毎日使っていた通学路に記念を残そう、と言う趣旨で始まったと推測しています。しかし、残りのスペースは後、10年分位しか残っていないと思いました。その先はどうするか、心配になりました(笑)。
2008年08月05日 19:42
信徳さん、今晩は。
旧トンネルの中には蛍光灯が付いていましたので明るいです。肝試しをする為には照明を消す必要があります。
そうか!夏休みの特別体験として大人の人が責任を持って消せば、肝試しが出来ますね。意外とやっているかも知れませんね。
2008年08月05日 19:48
OSAMIさん、今晩は。
スミマセン、どんな内容の絵だったか見落としていました。たぶん、その年のトピック的な内容があるかも知れませんね。
トンネルの中は涼しいですが、それ以外の所は暑いですね。汗をかきながらの散策で、まるでサウナの中の様です(笑)。
2008年08月05日 19:53
杏さん、今晩は。
ここは山と海に挟まれた狭い所なのでトンネルが多くなったのでしょう。旧のトンネルは車の通行は無いですから安全で、地元住民の生活道路として活躍している様です。それ以外に涼しいのでお年寄りの方々の憩いの場所になっているようですね。そうですね、エコにも貢献しますね。
2008年08月05日 20:01
寅太さん、今晩は。
そうですね、トンネルの中は天然のクーラーが入っている様ですから、ここで高校野球を観戦できたら最高ですね。アンテナ対策をすれば可能ですね。そこでビールでも売れば儲けますね(笑)。
こちらも時々夕立が来るようになりました。今夜も先ほどまで、1時間ほど雨が降りました。涼しくなってくれるでしょう。

この記事へのトラックバック