箱根湿生花園の花(その2)  

湿原植生復元区の花(後半)
 ヒメトラノオ、ミズトンボ、他

 昨日に続き、箱根湿生花園の湿原植生復元区に咲く花々を綴る。
 木道の直ぐ横に青色の花が房状に咲いていた。帰宅して調べると、ゴマノハグサ科のヒメトラノオ(姫虎の尾)だった。
画像画像
                         (ヒメトラノオ)

 湿原の草の間に、香貫山で見たオオバノトンボソウに似た植物が有った。帰宅して調べると同じラン科だが湿原に咲くミズトンボ(水蜻蛉)だった。
画像画像




                      (ミズトンボ)
 更に、木道を進んで行く。木道から撮影したその他の仙石原湿原植物の花々を以下に載せる。クローズアップ画像は、園内に有ったそれぞれの花を撮影したものを使用している。
画像

その他の仙石原湿原植物の花々-1             
画像
(オミナエシとコオニユリ)
画像
画像

その他の仙石原湿原植物の花々-2
画像
 (更に、カワラナデシコやキンミズヒキ)
画像
画像

その他の仙石原湿原植物の花々-3
画像
 (オミナエシとマツムシソウ)
画像

その他の仙石原湿原植物の花々-4
画像
 (更に、ツリガネニンジン)
画像

その他の仙石原湿原植物の花々-5
画像
 (キキョウとワレモコウ)
画像
画像


 雲行きが怪しくなって来たので短時間での観察となってしまった。ゆっくりと見ればこの仙石原湿原植生復元区には、もっと沢山の花々が有ったと思われる。

<ヒメトラノオ(姫虎の尾)>
  ゴマノハグサ科、クワガタソウ属
<特徴>
  多年草  
  花期は6~8月
  長さ5~10cmの鮮青色の花が総状花序に咲く
  葉は長楕円状披針形で、対生または輪生
  草丈60cmまで

<ミズトンボ(水蜻蛉)>
  ラン科、ミズトンボ属
<特徴>
  多年草
  7~9月に咲く
  薄緑色の花、花径1cm程度
  日当たりの良い湿原に生える
  花がトンボの顔に似ている
  草丈60cmまで

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は7,973歩。今週の累計歩数は28,246歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月29日 19:59
1,500~2,000mで見られる高山植物が色々ありますね。この湿性花園の高さは幾つなんでしょうか?時間をかけて見れば沢山見れそうですね。
2008年08月29日 20:47
今晩は
ヒメトラノオ自然に自生している姿見たことがありませんでした。最後の写真ワレモコウは最近激減したように思います。あまり見られなくなりました。やっと今日になって標高800メートル付近で見つけて撮ってきました。
plysima
2008年08月30日 00:01
こんばんは。ワレモコウがもう咲いているんですね。湿生花園はこれから秋にむけてたくさんの花が咲きますね。私も行ってみるかもしれません。私の好きなサクラタデはまだ咲いていないですよね?
2008年08月30日 09:41
おはようございます。
箱根湿性花園では沢山の花がお出迎えしてくれましたね♪
初めて見せていただく花がいっぱいです。
淡い色のヒメトラノオは素敵な花ですね。ツリガネニンジンは見事な花を付けて、ツムシソウはとても可愛い花ですね~。
オミナエシ、キキョウ、カワラナデシコ、ワレモコウ秋の七草の中の花も咲いて湿性花園は秋のようですね。
2008年08月30日 10:34
ミズトンボは始めてみる花です、これは花の咲いたときの形が蜻蛉の顔に似ている事から付いたということでの様ですが面白い形をしています、大自然の中の花たちは何れも可憐な感じがあって良いですね。
2008年08月30日 18:59
信徳さん、今晩は。
調べたら、箱根湿性花園の標高は650m位の様ですね。箱根外輪山の内側は意外と低かったです。時間をかけて見るともっと、色々の花が咲いていたと思います。園内で見た花はこれから数日かけて綴る予定です。
2008年08月30日 19:02
chiharuさん、今晩は。
ヒメトラノオは最盛期を過ぎた様でした。あと1週間前だったら、もっと綺麗だったかなと思っています。ここにはワレモコウは沢山有りましたが、その他では減少しているかも知れませんね。
2008年08月30日 19:07
plysimaさん、今晩は。
ワレモコウは結構沢山咲いていました。湿性花園には初めて行って来ましたが、沢山の花を見る事が出来、病みつきそうになりそうです。今年はもう一度、秋の花を見る為に行ってこようと思っています。サクラタデはplysimaさんのお気に入りの花でしたね。咲き始めていましたよ。今日、これからアップします。
2008年08月30日 19:13
杏さん、今晩は。
私は箱根湿性花園は初めてでした。前々から行こうと思っていた所でした。色々の花が見られたので、これからも時々行こうと思っています。帰宅してパンフレットを見たら、園内に秋の七草のコーナーが有ったようでした。気付かないで行き過ぎた様でした。これからが秋の草花が本格的になると思いますので、行って来ようと思っています。
2008年08月30日 19:16
OSAMIさん、今晩は。
ミズトンボは私も初めて見ました。ラン科でもミズトンボ属は面白い花ですね。綺麗と言うよりは可愛いですね。
寅太
2008年08月31日 11:37
ミズトンボは初めてみました。おおきな目玉がくっきりで、トンボそっくりです。
雨が降りそうでなかったら、何時間も観察したくなるように色々な山野草が咲いています。
2008年08月31日 18:22
寅太さん、今晩は。
ミズトンボはトンボが竹竿に止まっている様に見えますね。良く付けた名前だと思います。雲行きが怪しくならなければ、もっと見ていたのですが、この後直ぐに雨が降り出してしまいました。

この記事へのトラックバック