愛鷹山ウォーキング(その1)    

イワタバコ(岩煙草)

 昨年、愛鷹山にイワタバコが生育している所を知った。しかし、その時は時期的に早過ぎてイワタバコが咲いている所を見る事が出来なかった。
 今年になってそのリベンジを思い立ち、七夕の頃が良いと聞いていたが天気の回復を待って7月13日に行って来た。少し遅くなってしまったかな、と心配ではあったが結果はさにあらず丁度見頃だった。
画像
                (満開で迎えてくれたイワタバコ)

 イワタバコは「谷間の湿った崖や、水の滴る岩壁に着生する」と資料に有るが、ここ愛鷹山の生育地は水の滴る、垂直に切り立った岩壁に着生している。この日も水滴がポタポタと数ヶ所から落ちていた。 
画像

画像画像
          (水分をタップリ含んだ苔むした岩に貼りつく様に生えている)

 木漏れ日の当っている所もあるが、殆どが日陰の暗い中で咲いている。以下に載せる画像はフラッシュを点けたものを左側に、点けないものを右側に並べて載せる。
 岩壁にカメラを近づけて下から見上げてみる。タバコに似た葉をだらりと下に垂れ下げている。花茎は意外と長く岩から垂直に(地面に平行に)伸ばしている。花は花茎から下向きに咲いているので、見上げると紫色の花弁や橙色の中心部が良く見える。 
画像画像
             (垂直に切り立った岩壁に咲き誇るイワタバコ)

 少し岩壁から離れて全体を見る。左画像は2回クリックで拡大出来ますのでイワタバコの開花状態を見て下さい。
画像画像
      (花が平均的に散らばって咲いている 左画像は2回クリックで拡大可) 

 上の一部をズーム拡大で撮影する。
画像画像
                 (紫色の星が暗闇に光っている様だ)

 更に岩壁から離れて岩全体を撮影すると暗い所なので、紫の星が見えなくなってしまう。
画像
                   (イワタバコが沢山咲いた岩壁)

 愛鷹山のイワタバコ生育地にはこの様な岩壁がいくつか有るが、狭い登山道の山側斜面になっているので手を伸ばせば花を盗掘する事が簡単に出来る。実際、苔が剥がれている所が何箇所かあった。山行のエチケット「とってよいのは写真だけ」が守られて、この生育地が残される事を願わざるを得なかった。

<イワタバコ(岩煙草)>
  イワタバコ科、イワタバコ属
  名前の由来:タバコに似た葉をもち、谷間の湿った崖や水の滴る岩壁に着生する
<特徴>
  多年草
  谷間の湿った崖や水の滴る岩壁に着生する
  葉は根生して垂れ下がって生えている
  8月頃に高さ10~20cmの花茎を出して花をつける
  花冠は径約1~1.5cmで5裂し筒部は短い
  雄ずいは5個あり、花冠の基部に着き花糸は短く、葯は直立している

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,810歩。今週の累計歩数は9,810歩/2日。

この記事へのコメント

2008年07月15日 20:11
素晴らしい群生地ですね。こんなに多くのイワタバコなんぞ写真でも見た事がありません。時期も丁度良い時期で本当に綺麗なイワタバコです。信じられないような光景です。
2008年07月15日 20:30
今晩は
岩たばこは以前に我が家の庭にもありましたがいつの間にか無くなりました。
こんなに群生しているところを見たことがありませんでした。
寅太
2008年07月15日 20:37
これは素晴らしいイワタバコの群生地です。
岩にくっついているイワタバコはよく見ますが、平地に群生しているのは初めて見ました。
愛鷹山のこれだけの群生地は早く保護が必要と思います。
1株千円近くで取引されるかも知れないので、盗掘業者が入ったら一発で荒らされてしまいます。
2回クリックの画像に、葉が裏返ったウラハグサに似た植物が写っています。これはヒメノガリヤスかと思います。
愛鷹山のイワタバコの群生地は素晴らしい。
2008年07月15日 23:32
すごいイワタバコの群生ですね、昨年奥多摩の沢歩きで少し群生しているところは見ていますが、この場所のように群生して咲いているのは初めてで本当に素晴らしいと思います、本当に取るのは写真だけにしてほしいですね。
2008年07月16日 17:35
信徳さん、今晩は。
少し、訪れるタイミングが遅いかなと思ったんですが、丁度良いタイミングでした。お蔭さまで昨年来の念願が果たせました。
2008年07月16日 17:39
chiharuさん、今晩は。
ご自宅にイワタバコが有ったんですか。消えてしまって残念な事をしましたね。日陰で湿気がポイントなのかなと、思いました。家庭でこの条件を守るのは他の植物との関係で難しいかなと思いましたが。
2008年07月16日 17:46
寅太さん、今晩は。
写真ではなかなか、垂直になっているのが解り難いですが、愛鷹山のイワタバコも垂直に切り立った岩場で平地では有りません。私のブログを悪徳業者が見ないとも限りませんので、愛鷹山の場所が限定される様な表現を削除しましょう。ご忠告有難うございます。ヒメノガリヤスは知りませんので今度は事前に勉強してから出かけましょう。
2008年07月16日 17:50
OSAMIさん、今晩は。
昨年見た時は、まだ蕾でこれ程の群生とは解りませんでした。花が一斉に咲いていたので見事でした。この状態が保存されるようにしたいものです。花を取って持ち帰らず、写真を撮って持ち帰って欲しいものですね。
2008年07月16日 19:03
こんばんは。
凄い数のイワタバコの花ですね~。
星型の紫色した可愛い花が岩一面に見事に咲いていますね。
昨年の愛鷹山でイワタバコが蕾で残念でしたが、今年は満開のイワタバコの花が迎えてくれましたね。
これほどイワタバコの花が咲いているのは珍しいのではないでしょうか。岩壁に大きな葉が垂れ下がって可愛いイワタバコの花が数え切れないほど咲いて素晴らしい光景です。私も大きな岩壁に咲いているイワタバコの花を眺めてみたいと思いました。
2008年07月16日 20:48
杏さん、今晩は。
暗い中での撮影の為に、なかなか実物の色が出ていません。今回はフラッシュを点けたものと、点けないものを併記しました。もっと上手く撮れないものかと思っています。デジカメの操作をもっと研究する必要があるかな、と思っています。盗掘に会わずに、来年も今年と同様に咲いてくれる事を願っています。

この記事へのトラックバック