香貫山の植物  ホウセンカ 

 香貫山登山口の道端にピンク色と白色の綺麗な花が咲き始めている。ツリフネソウ科のホウセンカ(鳳仙花)だ。ここには昨年も咲いていた。
画像画像
                  (薄いピンク色のホウセンカ)

画像画像
                  (白色のホウセンカ)

 ツリフネソウ科の植物の特性として,熟した果実に触れると種子が勢いよく飛び散ることから,英語名は touch me not。これから実の生育を観察して行く事とする。

 近所の家には色々の色のホウセンカが咲いている。参考に以下に載せる。
画像画像

画像画像

画像
                  (近所の家に咲いたホウセンカ)

<ホウセンカ(鳳仙花)>
  ツリフネソウ科、ツリフネソウ属
<特徴>
  1年草
  日当りのよい場所に生え、 夏の暑さに強い
  8月咲き
  色は赤、サーモン、紫、白、ピンク
  草丈60cmまで
  緑の実に触れるとはじけて中の種が飛び出す

 今日は愛鷹山へ行って来た。歩数は17,414歩、今週の累計歩数は73,768歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月14日 05:57
子供の頃実をつまんで種を飛ばした事を思い出します、最近はあまり見かけなくなった綺麗なホウセンカのいろいろの色を楽しませていただきました。
信徳
2008年07月14日 10:55
昔馴染みのホウセンカも今は殆ど見る事が出来ませんので寂しいです。色々改良されていて綺麗な色がありますね。香貫山のホウセンカも誰かが種を植えたのでしょうか?
2008年07月14日 17:35
ホウセンカの花、懐かしいです♪
香貫山の登山口に可愛いホウセンカの花がお出迎えしていますね。
ホウセンカはツリフネソウ科だそうですね、初めて知りました。そういえば横からの花の形がツリフネソウに良く似ていますね~。
子供の頃に膨らんだ種に触ると種が弾けて面白かったですことを思い出しています。久しぶりでホウセンカを見せていただきました。以前はこのように沢山の花の色が無かったように思います。
淡い色の花、薄紫の花、懐かしい花を見せていただきました。
2008年07月14日 17:41
OSAMIさん、今晩は。
私は、まだホウセンカの実を飛ばした経験が無いので今回挑戦してみます。ホウセンカにも色々の色が有るのにビックリしました。
2008年07月14日 17:45
信徳さん、今晩は。
今の所、私は2ヶ所(香貫山と近所)でこのホウセンカを見ています。香貫山のホウセンカは昨年も見ていますのでその零れ種から生えたと思います。昨年はどうしてか、解っていませんが、人家が近い所なので種が何かの手段で飛んで来たのでしょう。
2008年07月14日 17:50
杏さん、今晩は。
ホウセンカはツリフネソウと同じ科です。花の後に距が有るし、種がパチンと飛ぶ所もツリフネソウと同じですね。私は、今年これからホウセンカの種飛ばしにチャレンジします。ご近所の花壇には色々の色のホウセンカが咲き乱れていました。
寅太
2008年07月14日 18:46
いろいろな色のホウセンカをよく集めました。
形はツリフネソウに似ています。
わが家にはないので、どこかの公園で飛ばしてみます。
2008年07月14日 21:49
寅太さん、今晩は。
2ヶ所に咲いていたホウセンカの色々です。特に、ご近所のお宅では、入手できる全ての種類を植えた様に思います。混載して植えてあり、見事でした。私も今年は種飛ばしにチャレンジです。

この記事へのトラックバック