沼津御用邸記念公園の花暦  

ヤブカンゾウ

 7月初めに沼津御用邸を訪れた時、本邸海側の花壇にヤブカンゾウ(藪萓草)の花が咲いていた。松林の中に朱色のベルトが伸びていて綺麗だった。
画像画像
             (八重咲きのカンゾウはヤブカンゾウだ)

 一昨年の8月13日に沼津御用邸記念公園の夏で同じ場所でハマカンゾウを綴っている。そのハマカンゾウの画像を次に転載するが、八重咲きでなく一重咲きなので間違いなくハマカンゾウだ。
画像
             (ハマカンゾウは一重咲き 2006年8月13日より転載)

 今年はハマカンゾウからヤブカンゾウに植え替えたのかと思い、再度御用邸を訪れてみた。するとヤブカンゾウの花壇の間にもう一列別の花壇が有り、ヤブカンゾウに似た葉の植物が生えていた。 
画像
              (ヤブカンゾウ花壇の間にもう一つの花壇がある)

 資料で調べると、ハマカンゾウはヤブカンゾウよりも咲く時期が遅いとあるし、一昨年も8月に入って見ている。この間にある花壇の植物は未だ、花茎も出ていなかったので、この花壇がハマカンゾウの花壇だと推定した。
 上の画像の左側から見たものが次の画像だ。前後のヤブカンゾウの花壇の間にもう一列別の花壇が見える。この花壇がハマカンゾウの花壇だろう。
画像
                 (花壇の奥は海岸沿いにある防潮堤)

 8月になったら、上の2枚の画像を撮影してハマカンゾウを確認する事とする。

<ヤブカンゾウ(藪萓草)>
  ユリ科、ワスレグサ属
<特徴>
  多年草
  7、8月咲き  道沿いや土手や明るい草原
  花径10センチ大
  1日花で翌朝にはしぼむ、蕾をたくさんつけ次々と開花する
  花は大きめで夕方や早朝など美しい

《番外編》 カンナ
 本邸から東付属邸へ通じる出口付近にカンナが一塊になって咲いている。
画像画像
               (黄色の大きな花を咲かせているカンナ)

 本邸の外壁の東南隅に少し見上げる位置に生えている。外壁上の金網が見え、あまり良い景色とは言えない。
 本邸の外に出て、防潮堤の上から本邸外壁越しに園内を覗いて見た。
画像
                     (本邸の外から園内を覘く)

 外からの景色の方が数段に良い。防潮堤の上を散策する人の為にこのカンナは咲いている様だ。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,512歩。今週の累計歩数は42,716歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月11日 20:47
今晩は 
ヤブカンゾウの群生状態は素晴らしいです。
この花も人工的なものが多くなって残念なこともあります。
2008年07月11日 22:16
カンゾウにも色々と種類があるのですね。どのカンゾウも黄色、オレンジが見事です。
2008年07月12日 06:43
ほんの少し群生しているところは植物園などで見ていますが、これだけ広く群生しているヤブカンゾウは本当に見事です、一日花のカンゾウですが花の終わったものも整理されているようで手入れも大変かなと想像しました。
寅太
2008年07月12日 11:48
ヤブカンゾウ、ハマカンゾウそしてカンナと、オレンジ色の花がいっぱいですね。
こちらにはノカンゾウがありますが、同じ一重ではハマカンゾウと見分けに自信がありません。
リンクは宜しくお願いします。
2008年07月12日 13:40
こんにちは。
オレンジ色のヤブカンゾウの花が綺麗ですね。
松林の中に鮮やかなヤブカンゾウの花がどこまでも続いていますね。
初めてこの花を川原で見た時はなんと綺麗な花!と感激した事を覚えています。八重咲きのヤブカンゾウは華やかですね。
同じような花のハマカンゾウは一重咲きのようですが、ヤブカンゾウよりは、開花が1ヶ月ほど遅いようですね。来月にはハマカンゾウも可愛い花を咲かせて楽しませてくれるでしょうね。
2008年07月12日 18:56
chiharuさん、今晩は。
ヤブカンゾウは一日花ですが、次から次へと花が咲いてくれるので見事な姿を暫く見せてくれます。八重の花弁は雄しべが変形して花弁になっていると知りました。
2008年07月12日 19:06
信徳さん、今晩は。
カンゾウもあとノカンゾウが有る様ですがまだ、見た事がありません。その他にはニッコウキスゲやキスゲ等も同じ仲間ですね。一日で終わってしまうのが勿体無い花です。
2008年07月12日 19:11
OSAMIさん、今晩は。
ヤブカンゾウは一日花ですね。花後の手入れをしていると思いますが見た事が無いので良く解りません。花壇を区切っていますので、毎年の手入れは欠かさないでいると思います。お蔭で見事な姿を楽しませてもらえます。
2008年07月12日 19:18
寅太さん、今晩は。
私はノカンゾウはまだ見た事がありません。ハマカンゾウとノカンゾウは似ているようです。常緑のものがハマカンゾウで冬に枯れるのがノカンゾウと資料に有りますので、冬の姿で判定する必要があります。リンクの件は了解しました。
2008年07月12日 19:21
杏さん、今晩は。
八重咲きのヤブカンゾウは見応えが有りますね。そのヤブカンゾウが群生している姿はなかなか凄いです。来月にはハマカンゾウの咲いている姿を確認してきます。

この記事へのトラックバック