沼津御用邸記念公園の花暦  

スカシユリ

 沼津御用邸・西付属邸の芝生広場の一角に今、スカシユリ(透百合)が一塊になって綺麗に咲いている。
画像
                (花弁の付け根に、隙間があるのでスカシユリ)

 御用邸のスカシユリは沼津市南部の戸田地区が沼津市に合併する祭に、戸田の御浜に自生しているスカシユリを移植した物である。
画像
                (戸田の御浜から移植されたスカシユリ)
画像画像
  (一番背が高いスカシユリ)             (二、三、四番目に背が高いスカシユリ)

 何故か、殆ど茎が伸びていないものもある。移植後の成長に差が出ているのか、それとも2世、3世の株が育ち始めたのだろうか。
 御用邸のスカシユリに付いては約1ヶ月前の6月10日に沼津御用邸記念公園(その9) 西付属邸苑地(そのⅠ)の中で、こことは別の所に咲いているスカシユリを綴った。
画像
            (1ヶ月前に咲いたスカシユリ  6月10日のブログより転載)

 ここのスカシユリが広まったと推測するが、環境によって開花時期は随分差が出るものだ。
 
《番外編》 ハマナスの実
 本編で引用した6月10日の翌日のブログには雅子様のおしるしのハマナスの花を載せた。そのハマナスに赤く綺麗に色付いた実が生っている。
画像
                        (ハマナスの実)

 ハマナスの名前の由来は浜茄子(ハマナス)ではなく、実が梨に似ているので浜梨(ハマナシ)、それがなまって「ハマナス」になったと言う。梨には、あまり似ていないように思うが・・・。.

 今日は所用でウォーキングは中止。所用内の歩数は6,349歩、今週の累計歩数は33,204歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月10日 20:57
本にはスカシユリとして園芸品種もあるようですがこちらは原種なんですよね、なんとなく高さの不ぞろいなところも野性味を感じますし素晴らしい風景だと思います。
2008年07月10日 21:51
最近多く出ているユリの園芸品種は花が終わって球根が大きくなってから掘り起こして植え替えをしないと上手くゆかないと聞きましたが強い原種はそのまま植え込んだままの方が増えるのでしょうね。
2008年07月11日 06:46
お早う御座います
綺麗なスカシユリですね。葉の付き方も変わっていてびっしり付いていて頑丈な茎に見えています。こうした群生は見たことがありませんでした。有り難う御座います。
2008年07月11日 07:13
OSAMIさん、お早うございます。
ここのスカシユリは原種だと思います。そう言われれば高さが不揃いな点は野性味が感じられますね。株の並び方もバラバラでこれも自然のままと感じられますね。
2008年07月11日 07:18
信徳さん、お早うございます。
ここのスカシユリは移植した後は、自然のままになっている様ですね。株の背の高さもバラバラだし、植え方も不揃いです。戸田の御浜は御用邸と同じ砂浜ですから、古巣の自然環境と同じでノビノビとこれからも増え続けると思います。
2008年07月11日 07:25
chiharuさん、お早うございます。
確かに、スカシユリの葉はビッシリと付いていました。ヤマユリ等に比べると枚数は全然違いますね。これから、ここでどれくらいの群生になるか楽しみに見守って行きます。
寅太
2008年07月11日 13:41
こんな綺麗なスカシユリが自生で見れれば楽しいですね。
それにしても茎の周りには、葉がいっぱい付いています。
わが家も朱色のクルマユリが今朝から咲き始めました。
ちょっと変わったユリでそのうちに登場します。
2008年07月11日 15:02
寅太さん、今日は。
スカシユリの葉は何故、こんなに沢山の葉をつけるのか不思議です。クルマユリのアップを楽しみにしています。
所で、私のブログのトップページの右側中程にマイリンク集を載せました。今は、香貫山の植物の索引を載せています。寅太さんのブログへのリンクを載せても良いでしょうか?
2008年07月12日 02:04
こんばんは。
沼津御用邸には緑が多いですね~。
緑の中にオレンジ色の鮮やかなスカシユリが映えます。
戸田の御浜から移植されたそうですが、原種のスカシユリのようですね。沼津御用邸などの広い公園に原種を植えて増やせると良いですね。
雅子様のおしるしのハマナス、花後も赤い実も綺麗ですね。赤い花が咲いているように見えます。ハマナスの実は意外の大きいですね。
2008年07月12日 06:44
杏さん、お早うございます。
そうですね、沼津御用邸には緑が多いです。本来は海岸の砂地ですから放っておくと荒れるはずです。昔からの松林の他に、樹木を植えたり、花壇を作ったり、芝生を植えたりしてあり、緑豊かな公園に保たれています。
戸田の御浜も砂地ですから、そこに生えていたスカシユリは御用邸でも上手く育つはずですので、もっと増えると思っています。ハマナスの実は赤くて綺麗です。実は意外に大きいですね。でも、梨ほどでは無いですが(笑)。

この記事へのトラックバック