健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 香貫山の植物  ヤブコウジ  

<<   作成日時 : 2008/06/26 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ヤブコウジの赤い実に付いては昨年の11月14日に綴っている。その中で、今年の夏に花を観察するとしていた。

<ヤブコウジの花>
 ここに来て、日当たりの良い所に生えているヤブコウジに花が咲き始めた。
画像
                (葉腋から白い花を下向きに咲かせたヤブコウジ)

 花や蕾は葉の下に隠れるように付いているので、真上から見たのでは花や蕾に気付かない。少し斜め上から覗き込む様な角度で撮影した。
画像
                 (花や蕾は葉の下に隠れるように付いている)

 蕾はピンク色で形も色も可愛い。
画像
                        (ピンク色の可愛い蕾)

 花冠は5つに分かれ、おしべも5本と、資料にある。花を下から撮影する為に少し茎を曲げて、覗き込む様にして撮影した。
画像
                       (花冠は5つに分かれている)

 しかし雄しべは、雌しべを中心にしてお互いにくっ付いていて、5本かどうか不明だ。花冠には小さな紫色の斑紋が点在するとも資料に有るが、これは良く判る。シベの様子やソバカスの様な斑紋は同じ科のマンリョウの花に良く似ている。

 一昨日と昨日で八幡平と岩木山へ行って来た。今日のウォーキングは中止。今週の累計歩数は25,396歩/4日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
小さなヤブコウジの花が咲きましたね。
大きな葉の下に隠れるように咲いた可愛い花ですね。
ヤブコウジの花びらには小さな斑紋がありますが、マンリョウの花も同じように斑紋がありますね。
小さな花のヤブコウジ、秋には真っ赤な可愛い実を沢山つけるのが楽しみですね。
八幡平と岩木山にお出掛けだったのですね、お天気はいかがでしたでしょうか。記事を楽しみにしています。

2008/06/26 20:16
今晩は・・・
今日は寒い一日でした。7月の気候から4月の気候に戻ったようです。温度調節が大変難しいですね。ヤブコウジ(十両)の花が咲きましたね。早く実が赤くなるようにヒヨドリが騒いでいるようです。最も今は十分な餌が有るのでしょうね。
信徳
2008/06/26 20:26
ヤブコウジの花はあまり良く見た事が無かったのですが、アップの画像を拝見すると斑紋があったりしてなかなか可愛い感じの花なんですね。
OSAMI
2008/06/26 20:27
今晩は
ヤブコウジは庭にありますが小さい黄なのに葉が茂りすぎてかき分けないと花も実も見えない状態になっています。
chiharu
2008/06/26 21:18
杏さん、お早うございます。
ヤブコウジの花はマンリョウと良く似ています。どちらもソバカスが有り、小さくて尚、葉の下に隠れて咲いています。そして、共に秋から冬の赤い実は綺麗なので、それを見るのが楽しみです。八幡平、岩木山共に天気が悪く、残念な山行になってしまいました。今日からブログで綴ります。
デコウォーカ
2008/06/27 08:01
信徳さん、お早うございます。
天候不順は人間にとって辛いですが、植物にとっても同じなんでしょうね。植物は口に出さないけれど何処かにその影響が出ているのでしょうね。ヤブコウジは株の大きさに比べたら大きな実で、しかも綺麗な赤色なので好きな植物の一つです。この先で天候不順が起きずに順調に育って欲しいものです。
デコウォーカ
2008/06/27 08:48
OSAMIさん、お早うございます。
ヤブコウジの花は小さくて、しかも葉の陰に隠れるようにして咲いていますので、見損ない易いですね。薄いピンク色の蕾やソバカス付きの花は、なかなか可愛いです。
デコウォーカ
2008/06/27 08:51
chiharuさん、お早うございます。
そうですね、ヤブコウジの花は葉を掻き分けないと見難いです。上の画像を撮る時には、枯葉を取り除き、葉の向きを変えて隙間を作ってからカメラで覘くようにして撮影しました。カメラの液晶画面が見えないので苦労しました(笑)。
デコウォーカ
2008/06/27 08:58
こんにちは。
デコウオーカさんの【ウォーキング】健やかウォーキングが「お勧めブログ」に載っています。凄いですね〜。私も嬉しくなりました♪

2008/06/27 17:03
杏さん、今晩は。
わざわざ教えて頂き有難うございます。「お勧めブログ」に載っているとは、全然知りませんでした。これも杏さんを初めとする皆様からの叱咤激励の賜と思っています。これからも頑張らないといけませんね。
デコウォーカ
2008/06/27 21:39
香貫山のヤブコウジはかなり群生しているようですね。
花の中まではjっくり見たことがありませんが、ソバカスのようにんっているんですね。
寅太
2008/06/27 23:54
寅太さん、お早うございます。
今回のヤブコウジの生えている所は、昨年の11月に赤い実を見つけた所とは別の場所で、以前よりも沢山のヤブコウジが群生しています。秋の赤い実が稔った時には沢山の赤い実が見れるかなと、今から楽しみにしています。ヤブコウジはマンリョウと同じでソバカス美人ですね。
デコウォーカ
2008/06/28 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
香貫山の植物  ヤブコウジ   健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる