香貫山の植物  カタバミ、アカカタバミ    

 今、香貫山にはカタバミが4種類咲いている。今日は黄色の小さな花のカタバミ(片喰)とアカカタバミ(赤片喰)を綴る。両者、ほぼ同じ大きさの黄色の花を咲かせる。違いはアカカタバミの方は、葉の色が濃紅紫色で、花の中心部に赤い輪が入る。
 両者の違いを解り易く見る為に、左にカタバミを右にアカカタバミを並べて記載する。

         <カタバミの花>               <アカカタバミの花>
画像画像
 アカカタバミの花は花の中心部に赤い輪が入る。

         <カタバミの葉>               <アカカタバミの葉>
画像画像
  アカカタバミの葉は濃紅紫色に染まる。

         <カタバミの実>               <アカカタバミの実>
画像画像
  アカカタバミの実は黒っぽい色に染まる。

 どちらのカタバミも花は小さいのに、随分大きな実を付ける。成熟したカタバミの実に触れると、パチンと種が弾き飛ぶ。これを武器にカタバミは勢力範囲を拡大する。
画像画像
           (芝生広場を一人で侵攻中)         (横ではニワゼキショウと競争中) 

<カタバミ(片喰)>
  カタバミ科、カタバミ属
<特徴>
  多年草
  花期:4~7月
  花径7mm大の小さな黄色の花
  どこでも生えている雑草
  葉は蓚酸を含んでいるので、食べるとすっぱい  
  種に触れるとはじけて飛びだす
  葉は3枚で形が良い
  草丈10cmまでで株は水平に拡がる
  
<アカカタバミ(赤片喰)>
  カタバミ科、カタバミ属
<特徴>
  多年草
  花期:5~9月。
  花径7~8mmの小さな黄色の花
  野原や道ばたなど、どこにでも生える雑草
  茎は地を這って広がってゆき、を咲かせます。
  葉は濃紅紫色に染まり、花の中心部に赤い輪が入る

 今日は久し振りに千本浜まで自転車で行って来た。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2008年05月31日 07:17
同級会で沼津に移り住んでいる友人がいました。香貫山を「こうかんやま」と言ったら「くぬきやま」ですと教えてくれました。私はズッと「こうかんやま」と思っていました。沼津情報を教えて貰っていると沼津の気候が温暖で住みやすいかも良くわかりました。
寅太
2008年05月31日 10:14
中心部に赤い輪が入ったものもカタバミと思っていました。
自分のブログを確認したら、間違ってはいませんでした。
きょうは雨で無理ですが、庭のカタバミを総点検します。はたしてアカカタバミはあるでしょうか。
2008年05月31日 17:53
今晩は
カタバミは小さな花ですがこうしてふっぷで見せて頂くと見事で。
アカカタバミはあまり見かけませんが花も多少カタバミとは違っているようですね。葉が赤いのが特徴ですね。見せて頂き有り難う御座います。
2008年05月31日 18:52
信徳さん、今晩は。
そうですか、同級のお友達が沼津に住んでいるとはビックリですね。私も沼津は住むには良い所と思っています。初めての人には、香貫山は「かぬきやま」とは読めませんね。何処かにカナを付ける必要が有りますね。
2008年05月31日 18:57
寅太さん、今晩は。
アカカタバミが花の中心に赤い輪が入り、葉が赤く、実も赤黒くて赤のDNAを持っている様です。従って、名前にも赤のDNAを入れた様です(笑)。今日、これから記述する3種類のカタバミも含めて確認してみて下さい。
2008年05月31日 19:01
chiharuさん、今晩は。
カタバミの花は小さいですが、なかなか綺麗ですね。黄色は陽に当ると私のデジカメでは上手く撮れません。もっと美人に撮ってやるべきですが、残念ながら出来ませんでした。香貫山でもアカカタバミはカタバミに比べて少ないです。
2008年05月31日 19:23
信徳さん、追伸です。
私のトップ画面のブログ紹介欄中の、香貫山に「かぬきやま」と送り仮名を付けました。貴重なクレーム有難う御座いました。
2008年05月31日 21:25
デコウォーカさん、今晩は!トップフレームに「かぬきやま」と入れて頂き有難うございました。今度新しく見る人は「こうかんやま」とは言いませんね。(笑)
2008年05月31日 22:09
信徳さん、もう見ていただきましたか。
これで次に見て戴く人は「こうかんやま」とは読まなくて済むと思います。毎回振り仮名を付けるのは大変なので、どうするか悩みました。万全ではないでしょうが、一応対策済みで安心して眠れます。
おやすみなさい。
2008年06月03日 00:44
こんばんは。
カタバミの花は小さな花ですが、鮮やかな黄色い綺麗な花ですね。
葉の色のように花の中心にアカカタバミの花には淡い赤の輪が見えますね。カタバミの花の中心も淡い緑色に見えます。
小さな黄色いカタバミの花はニワゼキショウの花と一緒で良く綺麗に咲いていますね。
2008年06月03日 08:39
杏さん、お早う御座います。
ご指摘の通り、カタバミの花の中心は淡い緑色に見えますね。カタバミとニワゼキショウは競争している様ですが、意外と仲良しなのかも知れませんね。
?
2012年08月16日 12:16
以前私のとった写真で、カタバミかアカカタバミか
よくわからないものがあるんですが・・・
葉が緑と赤っっぽい色2色あり・・・
とても、判断が難しいです・・・

この記事へのトラックバック