三頭山ウォーキング(その1)   

 先日、奥多摩の三頭山(1531m)に行って来た。中腹から山頂までの広い面積が都民の森になっていて、良く整備されていた。都民の森はブナの森、野鳥の森、冒険の森、出会いの森、生活の森の5つの森にゾーニングされている。それぞれの森には「**の路」と命名された散策コースが縦横に整備されているので季節や観察目的等により自分で好きな様にコースを選べる。
 今回はブナの新緑を求めて三頭大滝からブナ路経由の三頭山周遊コースを歩く事とした。今日は駐車場(約1000m)から三頭大滝(約1200m)までを綴る。
画像
                      (駐車場から都民の森入口へ)

 都民の森入口から沢沿いの道を登る。道は新緑の木々に覆われていて森林浴を満喫しながら進む。沢に「しゅらの橋」と記された木造の橋がある。「しゅら」とは木材を運ぶ方法で、その方法をもとに再現された橋だと説明板にあった。
画像
                           (しゅらの橋)

 10分位歩くと緑の樹木に囲まれた森林館に到着する。
画像
                        (緑の木立の中の森林館)

 森林館は2階建ての建物で様々の森の情報提供機器や木工工芸センター、レストラン、売店等がある。
 森林館からは「大滝の路」を進む。ウッドチップが敷かれた歩き易い道だ。
画像
                  (ウッドチップが敷かれて歩き易い登山道)

 都民の森の中での自然界の学習の為に、道路脇には随所に鳥や野草や樹木の名前が記された説明板が置かれている。
画像
                         (シロヤシオの表示板)

画像画像
                         (シロヤシオの花)

 途中、奥多摩周遊道路を見下ろす見晴台で遠く東京湾方面を望む。渓谷や山々の新緑が綺麗だ。
画像
                    (市道山、生藤山、浅間峠、土俵岳を望む)

 三頭大滝に向かって進むと山の斜面にヤマブキの黄色の花が緑の葉の中で光っていた。
画像
                          (ヤマブキの花)

 渓谷越しに見る山の斜面の新緑が何とも言えなく、綺麗だった。
画像
                         (新緑が映える山の斜面)

 森林館から15分で三頭大滝に到着した。三頭大滝は南秋川の最大の滝で落差は33mある。滝を正面から見る為に造られた滝見橋から見る。1枚の画像に収まらないので2枚撮影したが、やはり左右がずれてしまった。
画像
画像
                     (落差33mの三頭大滝)

 滝見橋の近くで小休止。

<シロヤシオ(白八染)>
  ツツジ科、ツツジ属
  名前の由来:アカヤシオ(赤八染)に対して

  別名:ゴヨウツツジ(五葉躑躅)
  別名の由来: 葉が5枚ある
<特徴>
  落葉中低木、樹高6mまで
  太平洋側の深山の岩場に生える
  5~6月、白い5裂した花を咲かせる
  花径3cm程度、花には緑の点がある
  散らばって花を咲かせる

 今日は雨でウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月20日 20:24
新緑が素晴らしく綺麗ですね。東京、山梨の境界、大分整備されていて良いコースのようですね。白ヤシオがまた格別だったでしょう。
2008年05月20日 21:20
今晩は
奥多摩の三頭山の素晴らしい景色を楽しませて頂きました。
有り難う御座います。
2008年05月20日 22:22
新緑の三頭山は綺麗ですね。
都民の森で咲いていたシロヤシオ(ゴヨウツツジ)は真っ白い花が鮮やかな若葉の中でとても綺麗に咲いていますね。たしか愛子さまの御印だと思います。山中で咲いている黄色いヤマブキの花も綺麗ですし、山の新緑もとても綺麗です。三頭大滝も見事ですね、滝の両脇からの新緑がとても綺麗です。
plysima
2008年05月21日 01:27
今の時期は新緑のやさしい黄緑色がきれいですね。シロヤシオという木は初めてでした。初夏にマッチしたような花の色ですね。
2008年05月21日 06:42
三頭山は秋に二回ほど登ったことのある山ですが、この季節の新緑が鮮やかで素晴らしいです、三頭大滝も水量があるようですし新緑の中で良い感じですね。
寅太
2008年05月21日 12:17
近い?のに行ったことがありません。都民の森まであるんですか。
特に新緑の頃がよさそうですね。
東京にもこんなところがあるのだとびっくりします。
シロヤシオは見たことがないのでは。散らばって咲く花が可愛い。
2008年05月21日 20:29
信徳さん、今晩は。
三頭山は都民の森になっていて良く整備されています。多分、良く整備されているのは東京都側だけで山梨側は?です。シロヤシオは残念ながら時期的に少し遅かったように思います。
2008年05月21日 20:32
chiharuさん、今晩は。
三頭山はブナの新緑が綺麗でした。登山道も良く整備されていて楽しく歩けました。さすが都民の森だと感心しました。
2008年05月21日 20:37
杏さん、今晩は。
都民の森はブナの新緑が綺麗でした。シロヤシオは愛子さんの御印でしたか。白色の大きな花で綺麗でした。ヤマブキは時期的に遅かったので緑の葉と一緒でしたが意外に緑色と黄色が混じっていて綺麗でした。大滝も緑の中で見事でしたよ。
2008年05月21日 20:42
plysimaさん、今晩は。
三頭山はブナの新緑がとても綺麗でした。みずみずしい黄緑色が爽やかでした。山で見るシロヤシオは綺麗です。三頭山では群生している所は見れませんでしたが、群生している様は見事ですよ。
2008年05月21日 20:46
OSAMIさん、今晩は。
三頭山に2度も登られていますか。良い山ですね。今は新緑の季節でブナの新緑が見事でした。多分、秋の黄葉も見事でしょうね。秋に訪れたいと思っています。三頭大滝も水量が多くて見事でした。
2008年05月21日 20:51
寅太さん、今晩は。
三頭山は都民の森に指定されていて良く整備されているし、山としても良い山でした。ブナの新緑が良かったです、是非登ってみて下さい。シロヤシオは群生していると見事ですが今回は1株だけでしたので少し残念でした。

この記事へのトラックバック