香貫山の植物  ヒメウズ   

 香貫山の半日陰の道沿いに白い小さな花が咲いていた。帰宅して調べるとキンポウゲ科のヒメウズ(姫烏頭)だった。

<ヒメウズの花>
画像
                  (細い花茎の先端に下向きに咲くヒメウズ)

 花の大きさは5~7mm程度しかないが、細い花茎の先に下向きに付いて結構目立つ。花は下向きなので、茎を反らせて上向きにして撮影した。
画像
                       (花を上向きにして撮影した)

 ヒメウズの花は、多くのキンポウゲ科植物と同様に5枚の花びらに見えるのは萼片で、本当の花びらは、黄色い筒状になっている部分で5枚あり、おしべを取り囲むように配列されている、と資料に有るが上の暗い所で写したマクロ画像ではそこまでハッキリとは判読出来ない。

<ヒメウズの実>
 花が咲いている茎とは別の茎先には既に実が生っていた。4つの袋果がはっきりと見える。
画像
              (ヒメウズの実はキンンポウゲ科特有の尖った果実)

<ヒメウズの葉>
 葉は3小葉からなり、それぞれの小葉は更に深裂し、ヤマトリカブトの葉に似ている。
画像
                 (葉は3小葉からなり、小葉は深裂する)
 
 名前のウズ(烏頭)とは中国名のトリカブトのことで、葉がトリカブトの葉に似て小型なので姫烏頭と名付けられた。

<ヒメウズ(姫烏頭)>
  キンポウゲ科、オダマキ属
  名前の由来:ウズ(烏頭)とは中国名のトリカブトのことで、葉がトリカブトの葉に似ている。
<特徴>
  多年草
  3~5月に咲く
  5mm程度の小さくて白い花
  道沿いや原野に生える
  花茎を伸ばし先端に小葉と花を付ける
  おだまき属の花とは思えない地味な花だ
  草丈30cmまで 
 
 今日は久し振りにゴルフに行って来た。歩数は13,271歩。今週の累計歩数は50,410歩/5日。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月03日 01:43
姫がつくと・・・可愛いとか、小さいとかの意味になるのですね?この場合は小さいトリカブト、可愛いトリカブト。でも中身は有毒(?)で恐ろしい植物なんでしょうね。
寅太
2008年05月03日 16:29
いろいろ出てきます。そろそろ「香貫山の植物」が発刊できそうです。
初版の1冊は購入しますので、よろしくお願いします。
姫もうなだれたところが可愛いのに、無理やり起されてしまいました。
きのうなムラサキ科でも明るい色で、ヤマルリソウは淡い色ですね。
さて、蛍ですが。クリスマスツリーの電飾まではとてもいきません。
でも、ウインカーを点滅させると、周りの木々で休んでいた雄?の蛍が群がって飛んできます。そして車にとまりますから、車の形に近くなります。
でも車の下側まではついたかどうかは確認していません。
話半分(いやウソ)に聞いていたT電気のE常務が現地で実践して、驚きで息を切らして私のところに駆けてきましたから。
町では蛍保護では望ましくないので、暗黙のうちにやら亡くなったようです。(蛍は歌で呼び寄せ、うちわで捕りましょう)
2008年05月03日 19:33
信徳さん、今晩は。
そうですね、ヒメが付くと小さい事を意味する様です。このヒメウズは小さなトリカブトの意味ですが、毒性に付いては解っていません。
2008年05月03日 19:37
寅太さん、今晩は。
香貫山の植物も大分、種類が増えました。一度整理して何種類になったか調べようと思っています。ウインカーと蛍の話は事実なんですね。やはり、蛍に可哀想ですからやめた方が良いですね。
2008年05月03日 20:03
ヒメウズというのは花弁のような蕚とその中にひっそりと筒のような花弁で面白い形をしていますがた拡大で見るとなかなか可愛い花ですね。
2008年05月03日 20:37
ヒメウズ、小さな可愛い花ですね。
小さな花が下向きに咲いていますね、今年初めてヒメウズの花を見ましたが、何の花か分かりませんでした。
写真を撮って調べて初めてヒメウズの花と知りました。中の黄色い花びらが可愛いですね。
ヒメウズの果実は4つになっているのですね、ヒメウズの実は初めて見せていただきました。
2008年05月03日 21:39
OSAMIさん、今晩は。
ヒメウズのマクロ撮影は私のデジカメではこれ以上鮮明に撮影できませんでした。資料では筒の様な花弁が綺麗に写っていたのですが・・。小さいですけど可愛い花です。
2008年05月03日 21:47
ヒメウズは何方かのブログで見た記憶が有りますが、杏さんの所でしたかね?実際に見た事が無いと、なかなか記憶に残りません。小さい花ですけど、可愛い花ですね。

この記事へのトラックバック