香貫山の植物  シャリンバイ (番外編 チゴユリ)  

 沼津御用邸記念公園に付いては西付属邸が残っているが後日綴る事として、今日は香貫山の植物を綴る。香貫山の五重塔広場に白い花を付けた木がある。バラ科のシャリンバイ(車輪梅)だ。
(シャリンバイの花)
 シャリンバイの花は枝先に白い5花弁で多数の雄しべを付け、梅に似た花を沢山つける。
画像
                    (梅の花に似たシャリンバイの花)

 名前の由来になった様に、葉が枝先に集まり輪生状(車輪状)につく。
画像
                      (葉は車輪状に枝先に付く) 

 資料を見ると、「海岸付近に自生するが、大気汚染に強く、刈り込みにも耐えるため、道路の分離帯や、公園の生け垣に利用される」とある。確かに、道路や公園の生垣で見かける。昨日までに綴った沼津御用邸記念公園でも見つけた。
画像画像
                    (沼津御用邸記念公園のシャリンバイ)

 シャリンバイには、葉が細く縁全体に鋸歯があるタチシャリンバイと、葉が丸くわずかに鋸歯があるマルバシャリンバイと2種類有ると資料にある。香貫山の方がマルバシャリンバイで御用邸の方がタチシャリンバイだろうか?

(シャリンバイの実)
 晩秋に黒紫色の実がなると言う。継続観察する事とする。

        ---2008年10月21日のブログより転載開始---
《シャリンバイの実》
 シャリンバイに付いては今年の5月17日に綴った。その中で、実を継続観察すると記した。ここに来て黒く熟したので、その黒く熟した実とその2週間前の赤紫色の実と合わせて載せる。
画像画像
       (シャリンバイの熟した実)          (シャリンバイの実 左の2週間前)

 どちらも美味しそうに見えるが、ネットで調べても食せると言う記述は見つからなかった。
        ---2008年10月21日のブログより転載終了---

<シャリンバイ(車輪梅)
  バラ科、シャリンバイ属
  名前の由来:葉が枝先に集まり輪生状につくことから「車輪」、花がウメに似た5弁花
<特徴>
  常緑低木で樹高3mまで   
  5月に白い梅型の集団花を枝先に咲かせる
  花径1.5cm大
  葉は4~8cm大の長めの楕円で表面はつややか
  晩秋になる実は1cm大の黒紫色
  日当たりの良い海岸地方の山に生える
  街路樹に多い
  乾燥に強い木

《番外編》 荒倉山の山野草  チゴユリ 
 荒倉山山頂近くの林下に、チゴユリ(稚児百合)が所々に咲いていた。
画像
                          (チゴユリの花)

 花が下を向いているので、少し下から見上げるように撮影した。
画像
                          (チゴユリのシベ)

 雄しべが5個、雌しべの柱頭は3分割している。

<チゴユリ(稚児百合)>
  ユリ科、チゴユリ属
<特徴>
  多年草
  4~5月咲き
  林の中に生える
  花の径、約1cm以下
  花は普通、茎の先端に1つ咲かせる
  秋に紺黒色で径5mm程度の円形の実を1ケつける

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,670歩。今週の累計歩数は57,560歩/5日。

この記事へのコメント

2008年05月17日 21:35
近くの公園のシャリンバイ良く咲いていますが、香貫山や御用邸記念講演でもシャリンバイが奇麗に咲いていますね。
2008年05月17日 21:56
シャリンバイの漢字を初めて知りました(車輪梅)。この花は38年前に結婚した時に最初に植えた一本です。(シャリンバイ、バラ、豊後梅)懐かしい木です。25年前の引っ越し時に大きくなった為置いてきました。
今頃どうしているのかな?
寅太
2008年05月18日 18:14
シャリンバイの春の花もよいのですが、秋の実もなかなかよいと思います。
公園には多いですね。
チゴユリはいつもうつむいているので、花が撮るのに苦労します。
2008年05月18日 18:24
シャリンバイ、綺麗な花ですね。
意外と寒さに強いのでしょうか。地球温暖化の影響なのでしょうか。
冬にも花を咲かせていたのを見たことがあります。
梅の花に似た可愛い花が集まって咲いていますね、こちらでも可愛い花を咲かせています。
チゴユリ、下向きに咲く白い花は可憐ですね。
今年初めてチゴユリを見ましたが、葉も花も少し下を向いて優しそうでした。必死でデジカメで撮りましたが友人と暫く花を眺めていました。
可憐な可愛い花に癒されますね。
2008年05月18日 21:01
OSAMIさん、今晩は。
最近、シャリンバイを見る所が増えたように感じています。丈夫で育て易い花木なのでしょうか。
2008年05月18日 21:05
信徳さん、今晩は。
シャリンバイが結婚記念の木でしたか。そんな大事な木を引越しで置いてきたとは...。今頃、寂しがっているのではないでしょうか。
2008年05月18日 21:10
寅太さん、今晩は。
シャリンバイの花は白色で綺麗ですね。秋の実は未だ実物を見た事がないので楽しみにしています。チゴユリは小さい上に、花が俯いているので写真を撮るのには苦労しました。膝を着いてカメラを地面の上に置いて撮影しました。
2008年05月18日 21:15
杏さん、今晩は。
シャリンバイが冬にも咲いていたのですか?温暖化で植物も狂い咲きが多くなっているようですね。育て易いのでしょうか、シャリンバイを見るところが多くなった様に私も感じています。チゴユリの撮影には苦労しますね。寅太さんへのコメントにも書きましたが、膝を着いてカメラを地面の上に置いて撮影しました。

この記事へのトラックバック