香貫山の植物  ホタルカズラ   

 今日は1年振りに再会できた花、ホタルカズラ(蛍葛)を綴る。ホタルカズラに付いては昨年の5月20日の番外編で綴った。そこでは花期の最後であった為に1回しか見れず、情報不足でブログアップ出来なかった。
 今年も、昨年と同じ所に咲いていた。しかも2株に花が咲いていて、それぞれに3輪づつの花を付けていた。
画像
                      (昨年と同じ所に咲いたホタルカズラ)

 しかも花の下には未だ、蕾も覘いている。
画像
                        (蕾は紫がかった濃い青色だ)

 今が花期の真っ最中と思われる。それに反し昨年は約1ヶ月遅い日にちだったので、推測通り花期の終わりだったのだろう。
 ホタルカズラの花の真中には星の形をした白い隆起した線が入る。これが蛍の光を連想させるので名前が付いたと資料にある。鮮やかな青色と白線だ。
 草姿は普通の草に見えるが、名前のカズラが示す様に蔓性の植物だ。ここの株は垂直の岩場に上から吊る下がってきた茎が折り返して上に伸び、先端に花をつけているのだ。
画像
                      (水平方向から撮影したホタルカズラの株)

 このホタルカズラを見つけた所は半日陰で、資料にある「乾いた日当たりの良い山地に生える」とは言い難い場所だ。そこで、他の場所に無いか探してみたら、山頂近くの明るい陽の良く当る所に咲いているのを見つけた。
画像画像
                      (明るい陽の下に咲くホタルカズラ)

 余りに陽が強すぎて花の正面は光ってしまって青色が出なかった。仕方なく影を作ってその中で撮影したのが上の右画像だ。ここの株は資料にある様に「茎が地面を這って伸びる蔓性植物」である事が良く解る。
画像
                     (垂直方向から写したホタルカズラの株)

 来年は、もっと株が増えて蛍が群れ飛んでいる様な景色を見てみたいものだ。

<ホタルカズラ(蛍葛)>
  ムラサキ科、ムラサキ属
  名前の由来:真ん中にある星型の白い線が蛍の光を連想させる
<特徴>
  多年草
  茎が地面を這って伸びるつる性植物
  乾いた日当たりの良い山地に生える
  4~5月咲
  花径15mm程度の青い花
  葉は細長い楕円形
  草丈20cmまで

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は14,030歩。今週の累計歩数は37,139歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月01日 20:38
今晩は
ホタルカズラは小さくて可愛い花のようですがマクロで見ますとツルニチニチソウに似ている感じですね。青色が綺麗な花を見せて頂き有り難う御座います。
2008年05月01日 21:16
ホタルカズラが奇麗に咲いていて良かったですね、写真で見ると未だあまり蔓延ってないように見えますが、これからもう少し蔓延ると良いですね。
plysima
2008年05月01日 22:36
こんばんは。先日、大平山に登った際に(実は沼津アルプス縦走の続きを決行してきた。)、登り口付近にこの花が咲いていて、見たことがない花だけど名前は何ていうのかな?と思っていたところでした。ホタルカズラっていうんですね。山の緑の中に青いかわいい花が爽やかですね。
信徳
2008年05月01日 23:49
青い花って以外に少ないので目立つでしょう。綺麗な花ですね。ホタルが光を放っているようなのですね。まだ実物を見た事がありません
2008年05月02日 07:21
chiharuさん、お早うございます。
ホタルカズラはツルニチニチソウに似ていますね。大きさはツルニチニチソウよりも少し小さいでしょうか?共に青色が綺麗な花ですね。
2008年05月02日 07:29
OSAMIさん、お早うございます。
OSAMIさんのブログでホタルカズラを見て、開花した事を知って良かったです。ホタルカズラが咲いている所は日頃、滅多に歩かない所なので助かりました。香貫山のホタルカズラは株数は少ないです。早く増えて欲しいのですが、増えるかどうかは盗掘との戦いでしょうね。
2008年05月02日 07:36
plysimaさん、お早うございます。
沼津アルプス縦走を達成されましたか!凄いですね。ブログアップを楽しみにしています。山歩きは歩いている時は苦しいですが、頂上での見晴らしや綺麗な草花を見る楽しみがあるから良いですね。ホタルカズラは青色が綺麗な花ですね。
2008年05月02日 07:40
信徳さん、お早うございます。
chiharuさんからのコメントにも有りましたがホタルカズラはツルニチニチソウに似ています。共に青色が綺麗な花ですね。この白色の線が良く目立ちます。
寅太
2008年05月02日 10:37
香貫山は珍しいものがいろいろあります。
この花は見たことがありません。
平成の合併で地名はなくなりましたが、私の田舎は「ほたるの里」でうりだしたことがあります。町の封筒、マンホールの蓋にも蛍が付いていました。
真剣な顔をして「車のウィンカーを点滅させると、蛍が仲間と間違って飛んできて車にとまり、車の形になるよ」といいました。
その人は冗談かと思って、現地でやってみたら事実だった、と東京に戻ってから報告にきました。
なども
2008年05月02日 18:29
ホタルカズラの花の色は鮮やかですね。
青い花に白い星の形が綺麗です。白い星型がホタルの光のように見えるからなのでしょうか。
昨年、最後の一輪をご覧になっていましたが、今年は2株に咲いていた花をご覧になれて良かったですね。
山頂付近でも花が咲いていたようですので香貫山では他にも咲いているかも知れませんね。ホタルカズラ、綺麗な青い花が増えると良いですね。
2008年05月02日 21:59
寅太さん、今晩は。
香貫山にも、時々は珍しい花もあります。寅太さんの里にも珍しい花があ有ります様に。これからも、お互いに珍しい花を見つけましょう。マンホールの蓋や封筒の蛍は未だ残っているでしょうね。その内に高く売れるかも知れません(笑)。「蛍が車の形になった」と言う話は事実ですか?
2008年05月02日 22:05
杏さん、今晩は。
ホタルカズラの青色した花は白い線との組合せでなかなか綺麗です。香貫山でホタルカズラに1年振りに再開できて良かったと思っています。多分、香貫山の他の所にもホタルカズラは生えていると思います。可愛い花は増えて欲しいですよね。

この記事へのトラックバック