沼津海岸線ウォーキング 牛臥山公園(その1)

 全長60kmに及ぶ沼津海岸線に今月の2日に、新しい名所が誕生した。それは、牛臥山(うしぶせやま)を半周する海岸に面した牛臥山公園である。沼津市初の海辺の公園で潮の香もすがすがしい波打際の公園だ。
画像
                 (公園内一番奥にある展望台から園内を見る)

 今日はこの牛臥山公園の模様を綴る。公園入口横には立派な2階建ての管理棟も設けられている。
画像(公園入口)

 入口左の2階建ては管理棟

 入口から海の向こうに見えるおむすび山は淡島

 総合案内を見ると公園は大きく2つに分かれている。一つはこの案内図の上側の海岸沿いの芝生広場(このブログでは東側芝生広場と呼ぶ)と、もう一つは右側の海岸沿いの芝生広場(西側芝生広場と呼ぶ)だ。
画像
 この案内図の上は東南方向。

 広場は上半分の東側芝生広場と
 右下半分の西側芝生広場に分かれる

 公園入口は左の一番下

画像(公園入口から真っすぐ突き当たりで右方向を見る)

 海と牛臥山斜面に挟まれた美しい公園

 波打際に沿った遊歩道の先に見えるのは大瀬崎


 波打際に沿った遊歩道を少し進むと右に緩やかに登る坂道がある。
画像
 右への道は西側芝生広場へ通じるスロープ


 スロープの中程まで登り、振り返って波打際の遊歩道側を見る。
画像
 海の中の岩場に鵜が並んで休んでいる

画像
 大きな松の木が海辺の雰囲気を出している

画像
 公園の一番奥に黒い塔の様な物が見えるが、自然のままの岩だ。

 そのすぐ右に展望台、左に海に突き出た突堤が見える

 スロープを戻って一番奥に位置する突堤に行きそこから4方向を見る。
画像
 公園の入口方向

画像
 おむすび山の淡島方向

画像
 大瀬崎方向

画像
 西側芝生広場に隣接する牛臥海岸

 牛臥海岸の向こう側(崖に隠れて見えない)が先日綴った我入道海岸

 更にその先に白く見える埠頭は沼津港

 明日は西側芝生広場、他を綴る。
 今日のウォーキングは牛臥山公園の有る下香貫へ行って来た。歩数は13,060歩。今週の累計歩数は31,393歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

信徳
2008年04月20日 20:50
最近出来たばかりで綺麗に仕上げられていますね。色々考えて工夫を凝らしているのでしょう。自然と人工が上手く調和して素晴らしい公園だと思います。
2008年04月20日 21:10
今晩は
できたての牛臥山(うしぶせやま)を半周する海岸に面した牛臥山公園素晴らしいですね。見せて頂き有り我とう御座います。
2008年04月20日 21:22
海辺の素晴らしい公園ですね、利用上の注意を見るとバーベギューは出来ないようですから芝生で休憩しながら海を楽しんだり、夏には海に入る事も出来るのですかね?、個人的にはもう少し木陰があると良いなと良いなと思ったりしますがね。
plysima
2008年04月21日 00:48
牛臥山公園、デコウォーカさんのブログでその存在を知りました。海のすぐそばで眺めもいいし気持ちが良さそうですね。かなり広そう。私も機会をみて行ってみようと思います。
2008年04月21日 17:59
海辺の公園は眺めも良く最高ですね。
沼津では海岸沿いに自然がいっぱいの公園がありますね。
目の前が海で潮風を受けて気持ちが良さそうです。綺麗な海を眺めながらの公園を散歩出来て羨ましいです。
芝生の広場は子供たちが遊べますし景色も良いので家族でも楽しめそうですね。


2008年04月21日 19:19
信徳さん、今晩は。
今日これから、この公園の後半をアップします。なかなか変化に富んだ良い公園で私はすっかり気に入っています。
2008年04月21日 19:25
chiharuさん、今晩は。
海辺の海岸を上手く生かした公園になっています。昨日も行って来ましたが日曜日で多くの人が訪れていました。
2008年04月21日 20:55
OSAMIさん、今晩は。
利用上の注意をよく読むと、遊泳、花火、バーベキュー、ゴルフは禁止とあります。夏に海に入れないのは、チョッと勿体無いですね。昨日もここに行って来たのですが、日差しが強くて木陰が欲しかったです。東屋は小さいのが一つで少ないです。大きな木は植えたばかりで木陰になりません。この植えたばかりの木に早く、葉が沢山付く事を期待しましょう。
2008年04月21日 21:01
plysimaさん、今晩は。
牛臥山公園はなかな良い所ですよ。大山巌の別邸が有った所は今日これからアップしますが素晴らしい所に有ったと思います。明治、大正時代ではここは随分、鄙びたー無人島の様でもあった?-所だったと思います。是非、訪れてみて下さい。
2008年04月21日 21:07
杏さん、今晩は。
沼津市は海岸線が長くありますが、この公園の様に整備されたところは他には無いと思います。御用邸にも近いのでこれから賑やかになると思います。昨日行って来たのですが、子供連れの家族が多く来ていました。シートを敷いて昼食を楽しそうに取っていました。

この記事へのトラックバック