沼津海岸線ウォーキング 富士海岸防潮堤(その20)

吉原(NO64)~富士川河口(NO82)

 田子の浦港西岸の高台にある富士見公園から田子の浦港の灯台を見納めて富士川河口に向かう。
画像
                     (富士見公園から赤白の灯台を見る)

 富士見公園の西側は現在工事中で看板を見ると「富士シンボル緑地」の工事とある。展望台や各種広場や駐車場が出来る様だ。看板には、その完成図も掲示されている。
画像
                       (富士シンボル緑地完成図)

 富士山だけでなく港や海が見え、家族連れで楽しむには絶好の公園になるように思う。完成したら再度訪れてみたいものだ。
画像画像>
       (富士シンボル緑地の工事風景  左:東方向を見る  右:北方向を見る)

 標識(NO66)の辺りから前方を見ると、防潮堤は大きく湾曲し海岸はまた様相が変わる様だ。
画像
                      (綺麗に湾曲した岩だらけの海岸)

 標識(NO70)辺りで前方と後方の海岸を見る。消波ブロックが何重にも設置されている。
画像画像
                  (左:東方向を見る)             (右:西方向を見る)

 今まで目標としてきた富士市の製紙会社の煙突は標識(NO75)の所に有った。富士川河口は標識(NO82)なので7×250mで約2kmも手前に有った事になる。
画像
             (NO75:西の目標としてきた富士市の製紙会社の煙突)

 松林越しに見る富士山はますます雄大になってきた。
画像
                         (雄大な富士山)

 富士川河口に近づくと海岸の様相がまたまた変化してきた。海岸と言うよりは富士川河口の広い河川敷のイメージだ。
画像
                   (海岸は広い河川敷のイメージに変わる)

 富士川河口近くの防潮堤では学生のマラソンが行われていた。
画像
                 (マラソン最後の学生はウォーキング?)

 今日の画像の撮影は、今回の沼津海岸線ウォーキングを綴り始めた2月上旬だったが、その頃千本浜公園の防潮堤でも学生のマラソンが行われていた。2月上旬は学校のマラソンが行われる時期なのかも知れない。
 明日で目標の富士川河口(NO82)に到着予定です。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,992歩。今週の累計歩数は22,630歩/4日。

この記事へのコメント

2008年03月06日 22:28
富士川の河口付近に岩の海岸が有るとは何だか新しい発見みたいで、元は島だったところに富士川で運ばれた土砂が堆積し陸続きになったと考えるとロマンがありますね、富士の眺めが奇麗です。
2008年03月07日 06:47
お早う御座います
こうして色々なところを見せて頂き有り難う御座います。
どこから見ても素晴らしい富士山があり清々しさを感じました。
有り難う御座います。
2008年03月07日 13:58
とても景色が良いですね。
富士見公園の側には「富士シンボル緑地」でこれから各種の広場などが完成するようで大きな公園になり、楽しめそうですね。
素敵ですね、海と富士山があって絶景ではないでしょうか。
手前に松林、雪を頂いた富士山の姿が素晴らしいです。

2008年03月07日 17:53
OSAMIさん、今晩は。
ここの海岸に有った岩は消波ブロックでした。遠くから見た時は自然の岩かと思いましたが近くで見ると人工の岩でした。毎度、毎度の富士山ですが、何処から見ても富士山は綺麗です。何回見ても厭きませんね。
2008年03月07日 17:56
chiharuさん、今晩は。
毎回、毎回、富士山を見て戴き恐縮です。何処から見ても富士山は綺麗で、厭きません。少しづつ変化していますので、その変化を見るのも楽しみです。
2008年03月07日 18:02
杏さん、今晩は。
富士シンボル緑地は多分、今年中には完成すると思います。完成したら訪問してみたいと思います。富士山は見る所により、少しづつ変化しています。その変化を見るのも又、楽しみです。
寅太
2008年03月07日 18:29
いよいよ目標の富士川河口(NO82)に到着ですね。
現地にいるようでとても楽しく拝見しました。
静岡で富士見公園も可笑しいですね。
富士山が遠くにかすかに見える東京や埼玉の公園の名前のようです。
2008年03月07日 21:11
寅太さん、今晩は。
これから富士川河口をアップします。長いこと見て戴き感謝しています。シツコイですが、もう少し続きます。そう言えば、この地区の公園は何処でも富士山が見えると思いますね。

この記事へのトラックバック