港、湧水、せせらぎウォーク (後半)

 昨日に続き、「港、湧水、せせらぎウォーク 」で見つけた早春の花々を綴る。
 本城山の麓にある龍泉寺の石垣の隙間にタチツボスミレが咲いていた。南向きの石垣で暖かいのだろう、石垣苺に習って石垣スミレだ。
画像
                          (タチツボスミレ)

 近くにはヒメオドリコソウも咲いていた。
画像
                          (ヒメオドリコソウ)

 境内を覘くとミツマタが咲き始めていた。
画像画像
                       (龍泉寺のミツマタ)

 徳倉橋を渡り、狩野川から別れて湧水で有名な柿田川公園に向かう。途中の農家の庭で綺麗な紫の花に出会う。ハナダイコンだが随分早く咲いている。
画像
                           (ハナダイコン)

 蓮華寺の境内には沈丁花も咲き始めていた。
画像画像
                         (蓮華寺のジンチョウゲ)

 柿田川公園に到着して昼食を取った。噴水のある築山から河津桜を撮影しているとヒイラギナンテンを見つけた。
画像
                       (柿田川公園の河津桜)

画像画像
                        (柿田川公園のヒイラギナンテン)

 柿田川公園からせせらぎの三島に入り、清住緑地を経て源兵衛川に向かう。足を伸ばして三島梅花藻の里を覘く。清流の中で育成中のミシマバイカモの花を見る事が出来た。白い可憐な花だ。
画像画像>
                        (三島梅花藻の里のミシマバイカモ)

 同じ栽培池にはカラーも咲いていた。カラーの咲く時期はもっと遅いかと記憶しているが・・・。
画像
                       (早くも咲き始めたカラー)

 寒い寒いと思っていたが、梅やスイセンに続いて早春に咲く花々が着実に咲き始めていた。もう春は直ぐそこまで来ているのだろう。
 今日は所用でウォーキングは中止。所用内の歩数は5,391歩。今週の累計歩数は13,638歩/3日。

この記事へのコメント

2008年03月05日 19:36
こちらの画像を見せていただきましたが、驚く画像ばかりです。
タチツボスミレの可愛い花、ヒメオドリコソウ、ミツマタの黄色い花が咲いていますね、それにしても紫色の綺麗なハナダイコンは早いですね~。
ジンチョウゲの花の沢山咲いていますし柿田公園の河津桜、黄色いヒイラギナンテンの花も可愛いです。
ミシマバイカモの花が咲いていますが、小さな可愛い白い花が咲いていますね、カラーの花も咲いて早いですね~。
春の花々を見せていただき感激しています♪
2008年03月05日 19:59
今晩は
此方はやっと福寿草が咲き出したばかりですが其方はすっかり春の様相となりましたね。タチツボスミレやヒメオドリコソウが咲いたり三椏が綺麗に咲き出して見事です。福島の三椏は4月末にならないと咲かないと思います。
2008年03月05日 21:17
春の花がいろいろと咲いていますね、タチツボスミレやハナダイコンは今年初めてですし特に早い感じがします、ミシマバイカモは私の付近には有りませんがやはり早いのでしょうね、楽しませて頂きました。
2008年03月05日 21:54
杏さん、今晩は。こちらにもコメント戴き有難う御座います。
今回のウォーキングで出会った花々は例年よりも早いのかな?と思いました。他の場所でどうかは、これからも確認したいと思っています。ミシマバイカモは水が綺麗でないと育ちません。三島市ではボランティア活動を中心に広めるべく頑張っています。
2008年03月05日 22:01
chiharuさん、今晩は。
そちらと、こちらとでは平均気温でも大分差が有るでしょうね。雪の降る中ではタチツボスミレもヒメオドリコソウも咲くのは無理でしょうね。その代わり、そちらでは暖かくなると色々の花が一斉に咲くと聞いています。それもまた素晴らしい景色だと思いますし、こちらでは体験する事が出来ません。
2008年03月05日 22:07
OSAMIさん、今晩は。
私もタチツボスミレやハナダイコンは少し、早いかなとの印象でした。余程環境に恵まれていたのだと思います。ミシマバイカモは清流でないと育ちません。富士山の湧水がある三島だからこそ育つと思います。しかし、最近は三島の湧水量が減っているので心配です。
寅太
2008年03月06日 20:02
そちらはもう春ですね。
こちらは全体的に少し遅れているようです。
柿田川の近く水が綺麗で散歩したいですね。
2008年03月06日 21:34
寅太さん、今晩は。
私も今回のウォーキングに参加して、もう春がそこまで来ていると実感しました。もう直ぐ、早咲きの山桜が咲きそして月末にはソメイヨシノも開花します。春から夏にかけて柿田川から三島の源兵衛川は散策するには良い所です。是非、お出かけ下さい。

この記事へのトラックバック