港、湧水、せせらぎウォーク (前半)

 一昨日の日曜日に、沼津から清水町を経て三島へと歩く「港、湧水、せせらぎウォーク 」に参加した。このウォーキングには一昨年も参加してその様子を2006年3月10日のブログで、富士山が入っている風景を中心として綴った。
 今年は薄い雲に覆われて富士山は見えなかった。しかし、気温は暖かく風も無く、早春を感じさせてくれる花々を見ながらのウォーキングだった。今回はその花々を中心に綴る事とする。
 スタートは沼津市の中央公園。ここをスタートして直ぐに狩野川に架かっているあゆみ橋を渡る。渡りきると橋の袂にピンクの河津桜が咲いていた。本場の伊豆河津町の河津桜は満開だと聞いているが、ここの河津桜も満開で見頃であった。しかし、薄曇で日も弱く、青空で無かった為に鮮やかさが不足して少し残念であった。
画像画像
                        (あゆみ橋袂の河津桜)

 狩野川右岸の堤防上を上流に向かって歩く。清水町に入り本城山公園に到着すると黄色とピンクの花を付けた木が目に入った。近づいてみるとマンサクとカンヒザクラであた。
画像画像>
                        (本城山公園のマンサク)

画像画像>
                        (本城山公園のカンヒザクラ)

 マンサクは満開で見頃だったが、カンヒザクラはまだ2,3分咲きで見頃はこれからだった。
 山頂を目指して登山口へ進むと若山牧水の歌碑があった。本城山から見る富士山も見事なので、牧水の「天地のこころ あらはにあらはれて 輝けるかも 富士の高嶺は」を選んだと、説明板に記されている。
画像画像>
                        (本城山公園の若山牧水歌碑)

 本城山山頂で小休止する。水を飲んでいると、タラノキに小さな芽が出始めているのが目に入った。
画像
                        (伸び始めたタラノメ)

 本城山を下り再び狩野川土手を歩くと、日当たりの良い草叢に早春を告げる草花が咲いていた。
画像
画像画像
                  (ホトケノザ)                    (オオイヌノフグリ)  

 後半は明日に続く。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,247歩。今週の累計歩数は8,247歩/2日。                         
                       

この記事へのコメント

信徳
2008年03月04日 21:14
河津桜が満開で綺麗です。春の草花ホトケノザ、オオイヌノフグリも可愛いです。もうすっかり春ですね。
2008年03月04日 21:44
河津桜が満開で奇麗に咲いていますしマンサクも満開のようで奇麗ですね、土手には草花も咲いていますし暖かな気候の中で楽しいウォーキングが出来て良かったなと思います。
plysima
2008年03月04日 23:20
ウォーキングに参加されたんですね。富士山が見えなかったのは残念です。ホトケノザとオオイヌノフグリがもう咲き始めているとは、いよいよ春が近くなっているということですね。私は最近はどこの桜を見に行くか計画ばかりしています。
寅太
2008年03月05日 14:16
早咲きの河津桜は人気があります。
最近、桜を植えようとすると、すこし咲く時期が違う河津桜にするのでしょう。
近くの河津桜も咲いていますので、これから散歩に行きます。
春の草花の咲き始めは、ホトケノザとオオイヌノフグリですね。
2008年03月05日 18:08
信徳さん、今晩は。
あゆみ橋の袂にある河津桜は最近になって植えられたと思いますが、大分木も大きくなり満開になると見応えがあります。昨日もこちらの地方TVニュースで放映されていました。春の草花はホトケノザ、オオイヌノフグリそれにハコベからスタートですね。ハコベは小さ過ぎて撮影に失敗してしまいました(笑)。
2008年03月05日 18:13
OSAMIさん、今晩は。
今年は伊豆の河津町に行かずに、ここで河津桜を楽しめました。こちらの地方TVのニュースにも取り上げられました。ここにこんなに大きなマンサクの木が有るとは知りませんでした。この日は暖かくてのんびりとウォーキングを楽しみました。
2008年03月05日 18:21
plysimaさん、今晩は。
今年は富士山が見えませんでした。その代わりに早春の花を探しながら歩きました。ホトケノザ、オオイヌノフグリそれにハコベはアチコチに咲いていました。もう春ですね。
そろそろ桜見物の計画を立てておかないと時期を失するかも知れませんね。私は何処へ行こうかな・・・?
2008年03月05日 18:28
寅太さん、今晩は。
河津桜は開花が早く、色も濃く、尚且つ花期が長いから最近は人気が出てきましたね。あちこちで見られる様になりました。そちらでも楽しめるならば伊豆の方に行かなくて済みますね。そうですね、春の草花の咲き始めは、ホトケノザとオオイヌノフグリとそれにハコベですね。ハコベは撮影に失敗して記載出来ませんでした(笑)。
2008年03月05日 19:21
こんばんは。
今年もウォーキングに参加されたようですね。
そちらは暖かいのですね~。河津桜が満開ですね♪
河津桜の濃いめのピンクの花が綺麗ですね。マンサクも黄色い花を咲かせこちらの花も見頃のようです。
鮮やかなカンヒザクラの咲き始めていますね。
狩野川の土手には可愛い春の花々が咲き、すっかり春ですね~。
2008年03月05日 21:46
杏さん、今晩は。
今年は寒くて早春に咲く花も開花が遅れている様に感じていましたが、今回のウォーキングに参加してアチコチを見て歩いたら意外と色々の花々が咲いていました。もう春が始まっているんだ、と言う感じを持ったウォーキングでした。

この記事へのトラックバック