沼津海岸線ウォーキング 富士海岸防潮堤(その19)

吉原(NO64)   

 標識(NO64)は見つからないが田子の浦港西岸と思われる事は既に綴った。4km毎の比較観測点の4方向の画像を以下に載せる。
 先ずは、富士山。昨日の最後に載せた富士山の約2時間後で、高台から降りて港の西岸で写したものだ。富士山の右上の笑窪の様な雲も完全に消えて文句の付けようの無い端正な富士山となった。
画像画像
           (NO64から見た富士山)               (左画像の拡大)

 愛鷹山は富士山からはほぼ離れたが、僅かに富士山の右裾に掛かっている。
画像画像
           (NO64から見た愛鷹山)               (左画像の拡大)

 振り返って南を見ると、大瀬崎と言うよりは西伊豆の入り組んだ入り江が横に広がって見える。
画像画像
         (横に広がった西伊豆海岸)          (大瀬崎辺りの拡大画像)

 大瀬崎より南の西伊豆海岸を拡大して写す。
画像画像
                    (西伊豆海岸の拡大画像)

 次に東のビュウオを見る。 
画像画像
        (左:NO64から見るビュウオ)              (右:左画像の拡大)

 ビュウオがはっきり見えなくなってきた。東田子の浦(NO52)ではビュウオは象山のお尻の辺りに見えていたが、今回は象山のお腹の辺りまで前進した。前回ビュウオが牛も鷲も抜き去り、象も追い抜きに掛かって来たと、記述したがどうも象は抜けそうにも無い様だ。
 最後に富士市の煙突を見る。矢張り、目標としてきた煙突が松林の上に見えるので富士川河口の手前に有ることは確実だ。
画像画像
      (左:NO64から見る製紙会社の煙突)          (右:左画像の拡大)

 今日は沼津市から清水町を経て三島市に至るウォーキング会に参加した。その歩数は24,231歩、今週の累計歩数は62,007歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

寅太
2008年03月02日 18:14
今日は2万4千歩、よく歩きました。富士山も綺麗です。
富士市の製紙会社の煙突も、昔はたくさん並んでいたと思いますが、随分少なくなったのでは。
煙突と富士山もここの風景です。
カラタチバナはヤブレガサのように、木のてっぺんから四方に垂れ下がる細長い葉が特徴だと思います。
2008年03月02日 18:57
今晩は 
NO64から見た富士山は空気が澄んでいるからでしょうかとても綺麗に見えます。海のないところに住んでいると海を見せて頂くと清々しさを感じます。
信徳
2008年03月02日 20:22
雲一つない綺麗に晴れた富士です。雪も降った後で綺麗です。もう何も文句のつけようがない100点の日本一ですね。
2008年03月02日 21:57
寅太さん、今晩は。
2万4千歩はお恥ずかしながら、休みながら(写真を撮りながら)で約5時間も掛かっています。富士市の煙突は昔に比べれば少ないかも知れませんね。カラタチバナの情報有難う御座います。今後の参考にさせて貰います。昨日のブログに山部赤人の歌に関して3枚の画像を追加しておきました。時間が許せばご覧下さい。
2008年03月02日 22:02
chiharuさん、今晩は。
これを撮影した日は天気も良く更に空気も澄んでいたので富士山が綺麗に撮影出来ました。天気が良いと海も空の青さを写して青く綺麗になります。私も青い空と海を見るのが一番好きです。気持良いですね。
2008年03月02日 22:14
信徳さん、今晩は。
何も文句のつけようがない100点のご評価有難う御座います。明日、私の富士山百景に田子の浦の富士山を掲載する予定ですが、昨日の富士、今日の富士、更に明日の富士、どの富士にするか悩みました。明日の富士も飽きずに見て下さい。
2008年03月03日 09:02
何だか物足りないくらいよく晴れた青空に白い富士山の威厳のある姿が素晴らしいです、拡大画像で見ると黒いところも見えてやはり春の感じがする富士山で良いなと思います。
2008年03月03日 17:31
OSAMIさん、今晩は。
本当に、「何だか物足りないくらいよく晴れた青空」でした。2時間前までは右上に小さな雲が有ったのですがそれも無くなってしまいました。富士山の雪もだいぶ溶けて春先の姿でしょうか。この様な美しい姿は年に何回も見れないと思います。
2008年03月03日 18:39
一番上の画像は雲一つ無い素晴らしい富士山ですね。
富士の裾野まで綺麗に見えて美しい富士山の姿を見せていただきました。
海も穏やかで真っ白い灯台に遠くに白い雲が見えて綺麗です。
真っ青な海、打ち寄せる波が白く遠くに見える西伊豆海岸も良く見えますね。また伊豆に行ってみたくなりました(笑)
2008年03月03日 22:30
杏さん、今晩は。
田子の浦の富士山は雄大で美しい富士の一つだと思います。このくらいの白い波を打ち寄せている海岸が一番良い景色かも知れません。白い灯台も良いですね。先日は伊豆の東海岸に行かれた様ですが、西海岸もまた良い所ですから訪れてみて下さい。

この記事へのトラックバック