香貫山の植物  オオシマザクラ  

 毎年、香貫山でソメイヨシノよりも先に咲き始める桜が有り、葉も早くから出るので早咲きの山桜かな?と単純に思っていた。念の為に調べるとオオシマザクラらしい。
 オオシマザクラの花弁は白色で5個そして先端部が切れ込むと言う。
画像画像
                 (花弁は5個で白色、先端は切れ込んでいる)

 オオシマザクラは花が咲くと同時に葉も出て来ると言う。
画像
花と同時に綺麗な緑色の葉が出ている

 オオシマザクラは花柄と萼片は無毛であると言う。
画像
花柄が無毛だ

 又、オオシマザクラの葉の縁、萼片の縁には鋸歯があると言う。
画像
開花し始めの花の萼片を見ると鋸歯が見える。
出はじめの葉の縁にも鋸歯が見える。


 以上より、このサクラをオオシマザクラと判定した。
 オオシマザクラの葉は、桜餅を包む葉に用いられることで知られている。桜餅の独特の香りは、オオシマザクラの葉に含まれるクマリンという芳香族化合物によると言う。

<オオシマザクラ(大島桜)>
  バラ科、サクラ属

<特徴>
  樹高10mまでの落葉高木
  白い花弁は5個で、先端部が切れ込む
  葉も花と同時に開く
  花は少し垂れて咲く
  葉の縁、萼片の縁には鋸歯がある
  花柄、萼片は無毛
  葉を桜餅に使う
 
 今日は暖かい一日でゴルフに行って来た。歩数は15,534歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2008年03月17日 20:29
 純白なオオシマサクラは初めて見ました。少ないサクラではないでしょうか?桜餅の葉っぱの良い香りは忘れられないです。暖かい一日でグッドショットの連続だったでしょう。
2008年03月17日 22:16
判定されたオオシマザクラが奇麗に咲いていますね、このサクラを見ると美味しい桜餅を思い出し花より団子の気分です(笑)。
2008年03月18日 16:37
香貫山のオオシマザクラが満開になっていますね。
オオシマザクラの真っ白い花も綺麗ですが、一緒に出る緑の葉も綺麗ですね。白い花に緑の葉が青空に映えて綺麗です。
オオシマザクラの花びらが大きいように感じました。
桜餅の葉はオオシマザクラの葉が使用されているのですね。
独特の桜餅の良い香り思い出してしまいました。
2008年03月18日 18:54
信徳さん、今晩は。
オオシマザクラのオオシマは伊豆大島の様です。名前の通り、伊豆大島や伊豆諸島に多く生えているそうです。カワヅザクラはこのオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配で生まれたとのことです。桜餅だけでなくカワヅザクラの親でも有名です。ゴルフは天候に関係なく??です。
2008年03月18日 19:03
OSAMIさん、今晩は。
桜餅に使われている葉がこのオオシマザクラとは知りませんでした。匂いの素はクマリンという芳香族化合物だとも今回初めて知りました。良い匂いですよね。
2008年03月18日 19:12
杏さん、今晩は。
オオシマザクラの花は真っ白で綺麗ですし、葉の緑色も綺麗です。ご指摘の通り「白い花に緑の葉が青空に映えて綺麗です。」オオシマザクラの花びらはソメイヨシノに比べると大きいように思います。桜餅のあの良い匂いはクマリンと言う芳香族化合物だそうです。あまり良い匂いを感じさせない名前ですね。
寅太
2008年03月18日 19:12
カワズザクラは沢山見れますが、白い桜にはめったに会いません。
白い桜だったら花柄と萼片が無毛か確認します。
日本全国の桜を見ようと思ったら、多摩御陵のとなりの多摩森林科学園があります。
4月になったら行って見ます。
2008年03月18日 22:28
寅太さん、今晩は。
桜はピンク系の花が人気ですね。最近は河津桜がアチコチに植えられています。カワヅザクラもこのオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配だと言われています。桜の品種を見分けるのはなかなか難しいです。多摩森林科学園のような所が有ると良いですね。こちらには三島市に国立遺伝研究所が有り、ここで色々の桜を見れます。しかし、年に1日しか公開されないし桜の開花時期には幅がある為、全ての品種は見る事が出来ません。

この記事へのトラックバック