シダンゴ山ウォーキング(その3)

 シダンゴ山からの帰り、御殿場線の電車の中で夕焼けの富士山を撮影する場所を御殿場市にある時之栖(ときのすみか)にする事とした。
 南御殿場駅を過ぎて富士山が綺麗に見えたので車窓から撮影した。
画像
         (御殿場線車窓より見た富士山  午後3時 南御殿場駅付近にて)

 時之栖最寄り駅の岩波駅で降り、畑の中から富士山を撮影した。
画像
             (畑の中から見た富士山  午後3時半  岩波駅付近)

 お昼にシダンゴ山で見た時の雲が増えてきている。日没時には消えると予想していたが、どうなるか心配になってきた。
 時之栖を選んだ理由には、夜にライトアップを見る目的も有った。日没まで時間が有ったのでライトアップ前の様子を見て回った。
 日没の時間が近づいたので裏山の平坦な高台に登って撮影開始した。 この日は、富士山よりも西(左)にある愛鷹山に日が没した。
画像
           (愛鷹山の稜線に日が沈んだ 午後4時54分 時之栖にて)

 そろそろ夕焼けに染まった富士山が見れる時間なのだが、予想が見事に外れて雲が消えるどころか逆でほぼ全山が雲に覆われてしまった。右裾と頂の一部が赤く見えるだけだった。
画像
       (夕焼けの富士山は残念ながら見れず  午後5時17分 時之栖にて)

 上の画像の右手前の明るい黄色の所が時乃栖のライトアップされたトンネルだ。もう少し暗くなればこのライトアップが明るくなり、夕焼けの富士山とで美しい風景になると想像したのだが、残念であった。
 夕焼けの富士山の代わりに夕焼空の中の愛鷹山の姿を最後に掲載する。稜線のシルエットが綺麗に裾を引いていた。
画像
                       (夕焼け空と愛鷹山の稜線)

 上の画像で、稜線の一番左上に見える平坦な山は、沼津千本浜から駿河湾越しに見える達磨山の裾で、その右先端が大瀬崎だ。ここから沼津は近く、空気が澄んでいれば香貫山も見えるはずだ。

       ---2008年2月20日のブログより転載開始---
イルミネーションと富士山

画像
       (夕闇迫る、イルミネーションと富士山  御殿場市の時之栖にて)

 今月の4日に綴ったシダンゴ山ウォーキング(その3)で時之栖のイルミネーションと富士山を撮影したが生憎と富士山に雲が掛かってしまい目的を果たせなかった。
 数日前に撮影ポイントこそ異なるが目標とした画像に近いものが撮れたので掲載する。合わせて2月4日のブログにも転載しておく。
       ---2008年2月20日のブログより転載終了---

<エピローグ>
 この日は早朝から富士山が綺麗に見ていた。参考までに一昨日のブログよりそれらを以下に転載しておくが、最後に夕焼けに染まった富士山が見れていれば「ある冬の、富士山との一日」のタイトルで上手く完成したのだが残念であった。やはり、富士山が一日中見えていることはなかなか難しい。
画像
                   (朝焼けの富士山  午前7時 沼津にて)

画像
                  (雲一つ無い富士山  午前9時 新松田にて)

画像
                  (右顔を隠した富士山  正午 シダンゴ山にて) 

 今日はウォーキングは中止し、富士海岸の防潮堤を自宅から往復16kmサイクリングしてきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2008年02月04日 20:00
写真のタイミングは自然を相手にしますから中々難しい事ですね。でもそれが達成された時の充実感は相当なものでしょうね。
2008年02月04日 20:10
雲一つないすっきりした富士山の姿素晴らしいですが朝焼けの赤富士も綺麗です。すてきな風景を見せていただき有り難う御座います。
2008年02月04日 22:55
いろいろの富士山楽しませて頂きました、夕焼け空も良い色に成っていて素晴らしいですが、富士山だけは雲がかかって残念でしたね。
寅太
2008年02月05日 12:46
16キロのサイクリングとはびっきりしました。
サイクリングのように生ま易しいものではなく、もうトライアスロンに近いのでは。
昨年の暮れ、時乃栖のライトアップに女房が友達と出かけ、帰ってきてから自慢していました。
こちらははデコウォーカさんの予備知識があるので、余裕を持って相槌を打つことができました。
2008年02月05日 18:02
信徳さん、今晩は。
自然を相手に、こう言う写真を撮りたいと思って出かけても、ダメな事が度々有ります。仰る通り、思った通りに撮れると小躍りしたくなりますね。帰り道が楽しくなりますね。今回も暗い気持になりましたが、イルミネーション見学で気持も切り替わりました。
2008年02月05日 18:03
その日の天気によって富士山も違いますね。
早朝の朝焼けが綺麗で午前中は綺麗に見えていましたが、午後からは少し雲に隠れてしまいましたね。御殿場からは裾野まで見えて素晴らしいですね。お天気が良かったですので、良く見えましたね。
夕方、夕焼けの富士山が残念でしたが、これほど素晴らしい富士山を見せていただいて嬉しいです。以前に行きました富士吉田のホテルでも富士山が綺麗に見られる時はなかなか無いそうです。
素晴らしい富士山の画像でした。
2008年02月05日 18:06
chiharuさん、今晩は。
雲一つない富士山も素晴らしいですが、上手い形で雲が入るのも絵になりますね。特に夕焼けや朝焼けの時は良いのですが、そんな恵まれた状況にはなかなか遭遇出来ません。
2008年02月05日 18:10
OSAMIさん、今晩は。
chiharuさんへのコメントにも書きましたが、雲が出るなら絵になるような所に出てくれれば良いのですが、大抵は富士山を隠してしまう所に出ますね。気長にチャンスを待つしかないと思っています。
2008年02月05日 18:19
寅太さん、今晩は。
16kmのサイクリングも時々止まりながら又、走っている時も景色を見ながらですからスピードもあまり出ていず、そんなに苦にはなりません。トライアスロンなんて、とんでもありません。サイクリングとも言えないかも知れません(笑)?性懲りも無く、今年の時乃栖のライトアップをこれからアップします。お付き合い下さい。
2008年02月05日 18:35
杏さん、今晩は。
富士山が一日中雲が掛からないで見える事は少ないです。今年は1月6日が、そんな日で1月7日に朝焼けも夕焼けも同時にブログアップ出来ました。今回もあわよくばと、思いましたが残念ながらダメでした。富士山の姿をこれからも追い続けますので、飽きずに見て下さい。
山の英ちゃん
2008年02月18日 17:34
こんにちは
富士山の写真見るの 遅くなりました。
今日 富士山を見て 急に思い出しました。
相変わらず 綺麗な写真で 感心しております。
2008年02月19日 09:48
山の英ちゃん、今日は。
わざわざ富士山の写真を見に来て頂き有難う御座います。この日、唯一撮れなかった時之栖で見る夕暮れの富士山を昨日撮ってきましたので後日掲載する予定です。

この記事へのトラックバック