曽我丘陵・北行(曽我梅林)ウォーキング(その1)            

 一昨日の21日に曽我梅林に行って来た。実は昨年の2月20日にも曽我梅林には行って来ている。その日のブログを読み返すと雨に降られて富士山も見えず、丘陵から見下ろした梅のジュウタンが雨に煙ってしまっていた、と記されている。今年はそのリベンジだが、果たしてどうなったか・・・?
 昨年は御殿場線の上大井駅から曽我丘陵の尾根道を南行し曽我梅園に行ったが、今年は逆に国府津駅から曽我丘陵を北行して曽我梅園に行って来た。菅原神社横から農道に入り、急坂を登ると尾根に出る。尾根に出ると西側の展望が開け、富士山から箱根山が一望に見渡せた。若干、空の低い部分で霞んでいた。
画像
                   (小田原市街地の上に見える富士山)

 富士山の右手前にピョコンと突き出ている山が昨年の12月11日に綴った矢倉岳だ。矢倉岳からは360度の眺望が楽しめたが、ここから見れば独立峰で360度の見晴らしが出来る事が良く解る。画像
画像
                (箱根山~富士山)               (富士山~丹沢山)

 尾根道の左右の急斜面は殆どミカン園だ。作業が大変だろうなと思いながら進むと、箱根山から南に続く山々が見え最後は相模湾に入り込む。真鶴半島だろうか。
画像
                      (箱根山~真鶴半島)

 更に北上すると西山農園休憩所に着く。東側の眺望も開け相模湾から平塚市が見渡せる。更に北の方へ目を転じると大山から丹沢山系が見える。
画像
                       (丹沢山系~大山)

 更に進むと尾根道から西側に入る道の横に風外窟に至る標識が有り、行ってみる事とした。10分ほど下ると風外窟に着く。横穴古墳群で11穴が有る。
画像画像
                (風外窟入口標識)            (11穴中の第7穴と第8穴)

 江戸時代初期に、住職生活を嫌いこの洞窟で修業して多くの水墨画を残した禅僧風外慧薫(ふうがいえくん)が穴居した岩窟だと言う。
 標高(246m)の高山の下を通り展望見晴台に着く。曽我梅林を見下ろし富士山、箱根の山々、相模湾等が良く見える。しかし、朝よりも霞んできて富士山や箱根の山々がはっきりと見えなくなってきた。朝見えていた矢倉岳は霞んではっきりと見えなくなってしまった。
画像
             (箱根山  左から駒ケ岳、神山、明星が岳、明神が岳)

 箱根山と富士山の間に尖った山の頂が見えるのは金時山だ。朝、国府津を出た直後では金時山は明神が岳に隠れて見えていなかった。
画像
                  (朝よりも霞んでしまった富士山) 

 少し降りていくと梅畑が現れて来た。富士山をバックに撮影した。
画像
                        (梅と富士山)

 曽我梅林での富士山は、少し霞んでしまったがリベンジには成功し無事、梅と富士山も撮影出来た。梅のジュータン他は明日綴る。

 今日も強風でウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2008年02月23日 20:03
昨年のリベンジが果たせて良かったですね。梅林は満開、明日が楽しみです。古墳群はミニ日本版敦煌ですね。
七海
2008年02月24日 08:07
綺麗に富士山が撮れましたね!!
相変わらず幅広く行動されていますね(笑)。
日本はもう梅の季節かぁ、春もすぐそこですね!!
OSAMI
2008年02月24日 11:06
曽我梅園に丘陵を散策しながら行かれ素晴らしい風景に出会われて良かったですね、やはり何処から見ても富士山が控えていると絵になって良いですね、梅園の景色期待しています。
寅太
2008年02月24日 14:42
少し霞んでいても雲一つなく素晴らしい天気に恵まれました。
富士山と素晴らしい眺めをありがとうございます。
横穴古墳群は、古墳よりも古代人の住居跡にも見えます。
2008年02月24日 17:50
信徳さん、今晩は。
昨年のリベンジがなって良かったです。お蔭で一つ発見しました。曽我丘陵から見る富士山がこんなに大きく見えるとは知りませんでした。沼津から見る富士山は手前に愛鷹山があるので、こんなに大きくは見えません。箱根山が邪魔をするかと思っていましたが、箱根山の右側に見えていました。梅園の方はこれからアップします。古墳群はミニ、ミニ、ミニ日本版敦煌ですね。敦煌とはスケールが違うかな、と思います。
2008年02月24日 18:01
七海さん、今晩は。
私の富士山百景に東側から撮った姿を入れたいのですが、なかなかそのチャンスが有りません。今回も、今一かと思っています。そうですね、少しオデカケウォーカーですかね?日本の今年の梅は寒かった為、例年よりも遅いようです。所で、そちらには梅の木は有るのかな?梅の花を見れるのかな?
2008年02月24日 18:07
OSAMIさん、今晩は。
今回はウォーキングと観梅と花見の一杯がセットでした。天気も良く楽しい一日でした。富士山をバックにすると写真が引き締まるので、ついつい撮ってしまいます。梅園の模様はこれからアップします。
山の英ちゃん
2008年02月24日 18:17
富士山 いくつも 写真あって 相変わらず 綺麗ですね。
花の咲き具合は 昨年が 良かったですね。
2008年02月24日 18:20
寅太さん、今晩は。
この日は風が無かった為、霞んでしまいました。風が少しだけ吹いてくれれば良かったのですが。そうすると、私の富士山百景に入れられたのですが・・・。お天気は、そう上手くは行きませんね。横穴古墳群が古代人の住居跡に見えるのは、風外慧薫が江戸時代にここを住居にした為ではないかと思います。すると、坊さんが古墳を盗掘したのかな?
2008年02月24日 18:31
山の英ちゃん、今晩は。
富士山が入っていると写真が纏まり易いので、ついつい富士山を入れて写真を撮ってしまいます。やはり、花の咲き具合に付いては同感でしたか。私も今年の方が遅いと思いました。

この記事へのトラックバック