香貫山の植物  ウメ   

 香貫山の植物を久し振りに綴る。
 先日、沼津アルプスを縦走した時に一番最後に登った山が香貫山だった。足が疲れていたが、慣れた山なのでホッとしながら歩いていると梅の花が出迎えてくれた。
画像
                 (香貫山を登り始めると梅の花が出迎えてくれた)

 香貫山の梅の木はこの場所でしか見ていない。私が歩かない所に生えているかも知れないが、今の所ここの1本しか見ていない。日当たりが午前中だけの為か樹勢が良くなく花の付き方が少ない。
画像
                       (残念ながら、花の数が少ない)

 早春の野山を飾る花の一つが梅なのに、花の付き方も少なくたった一本では寂しい限りである。
 この日、沼津アルプスは多比口から登ったのだが、そこには元気良く沢山の花を付けていた梅の木があった。沼津アルプス仲間の山からの応援として以下に掲載しておく。
画像
              (沼津アルプス多比口で出迎えてくれた満開の梅の花)

<ウメ( 梅 )>
  バラ科サクラ属

<特徴>
  2~3月開花 
  香がよくて寒さにまけず咲く早春花
  花色は元来が白だが改良されて赤系や八重もあり変化に富む

《予告編》 曽我梅林からも応援

 昨日行ってきた曽我梅林に付いては明日以降綴るが、香貫山の寂しい梅姿を応援する為に以下に記載する。また、明日以降の予告でもある。
画像画像
                       (曽我梅林の紅梅と白梅)

 今日は風が強くウォーキングは休養日とした。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2008年02月23日 09:18
梅の花を見ると春が来たな!と言う感じですね。
寅太
2008年02月23日 16:39
香貫山の梅は少し早いようですね。でもこちらはほとんど咲いていませんから。
予告の曽我梅林が楽しみです。
昨日の「フジヤマのトビウオ」2世の岩崎恭子は沼津出身でしたか。
金メダルの後で進んだ日大三島高校がよく知られているので、三島の人かと思いました。
2008年02月23日 17:08
香貫山のウメは少し元気がないように見えます、実を取る木ではないようですから放置されている様にですが、時には少し剪定しないと良くないのかも知れませんね。
2008年02月23日 17:44
信徳さん、今晩は。
香貫山に今、咲いている花はヤブツバキ他あまり有りません。春を告げる梅の木も少なく、唯一ある梅の木に花が咲き始めました。もう直ぐ春が来る感じになってきました。
2008年02月23日 17:51
寅太さん、今晩は。
寅太さんの方でもウメの開花は未だですか?予告した曽我梅林はこれからアップします。曽我梅林の開花も今年は遅かったのではないかと思いました。日大三島高校は三島駅に近く、沼津市からも大勢通っています。彼女の実家は愛鷹山の麓です。
2008年02月23日 17:56
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、この梅の木を手入れをする人は誰もいませんね。下に生える草は業者が定期的に刈っていますが、剪定はしていませんね。素人が手を出すには斜面に生えているので危ない。これから先も、元気のないままですかね?
2008年02月24日 21:00
こんばんは。
昨日23日に沼津に行ってきました。
やはり暖かいですね、白梅、紅梅が綺麗に咲いていました。
風が強く「春一番」だったそうですが御用邸記念公園近くの防波堤は波が荒かったです。展望水門ビュオも遠くからですが見えました。
海は荒れていましたが、潮風に吹かれて気持ちが良かったです。
2008年02月25日 22:45
杏さん、今晩は。こちらにもコメント戴いていたのですね。
そうでした、23日は春一番で沼津も強風に見舞われました。私はウォーキングも止めて一日中家の中にいました。そんな強風の中に、沼津に来て戴いたのでしたか。風が無ければ御用邸記念公園近くの防潮堤は素晴らしかったと思いますが、残念でした。

この記事へのトラックバック