私の富士山百景 21番 時之栖(その3)

イルミネーションと富士山

画像
       (夕闇迫る、イルミネーションと富士山  御殿場市の時之栖にて)

 今月の4日に綴ったシダンゴ山ウォーキング(その3)で時之栖のイルミネーションと富士山を撮影したが生憎と富士山に雲が掛かってしまい目的を果たせなかった。
 数日前に撮影ポイントこそ異なるが目標とした画像に近いものが撮れたので掲載する。合わせて2月4日のブログにも転載しておく。

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,376歩。今週の累計歩数は25,534歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月20日 19:42
今晩は 御殿場市の時之栖からの夕闇迫る、イルミネーションと富士山見事です。見せて頂き有り難う御座います。
信徳
2008年02月20日 19:49
良い場所でグッドタイミングでの撮影が出来ましたね。腕も加わって鬼に金棒です。
2008年02月20日 19:52
イルミネーションと富士山良いですね、大きい画像ですから細部まで良く分かりますし、夕焼けが残っていて富士山の裾野には雲もたなびいていて素晴らしいと思います、処で富士の裾野の左に見える光はとこでしょう?。
plysima
2008年02月20日 23:20
イルミネーションと富士山がこんな風に撮れる場所があるんですねー。富士山の左側の夕やけ空の感じも綺麗ですね。
寅太
2008年02月21日 15:16
見事な富士山百景です。
夕焼け空と黒い富士、そして手前の富士山に伸びている樹木。
右側にはほとんど同じ角度の光の富士がある。
2008年02月21日 18:47
chiharuさん、今晩は。
夕闇が迫ってくる中で、イルミネーション、夕焼けの残光、空の色そして周囲の暗闇が上の画像の関係にあるのはほんの数分です。もう少し早い時刻が良いのか、遅い時刻の方が良いかは決めかねます。一応、私なりには上の画像がベストと判断しました。
2008年02月21日 18:51
信徳さん、今晩は。
chiharuさんへのコメントにも書きましたが、夕闇が迫ってくる中で、イルミネーション、夕焼けの残光、空の色そして周囲の暗闇が上の画像の関係にあるのはほんの数分です。もう少し早い時刻が良いのか、遅い時刻の方が良いかは決めかねます。一応、私なりには上の画像がベストと判断しました。カメラの腕は特に無く、カメラ依存です(笑)。
2008年02月21日 19:05
OSAMIさん、今晩は。
2回クリックで拡大すると雲が棚引いているのが解りますね。富士の裾野の左に見える光はイエティ(yeti)と言う夜間照明付きの人工雪ゲレンデです。富士山スカイライン沿いに有ります。こちらの人達がウインタースポーツを楽しめる、一番近場に有るゲレンデです。
2008年02月21日 19:12
plysimaさん、今晩は。
何処が撮影ポイントとして一番良いか、時之栖の中を探し捲くり上のポイントを選びました。手前にある木が若干邪魔ですが切る訳にもいかずそのまま写るに任せました。富士山の裾にある雲が無ければ、富士山の右裾にも夕やけ空が少し出るはずですが、今回はダメでした。
2008年02月21日 19:20
寅太さん、今晩は。
私の富士山百景は何時も白い雪化粧姿ばかりなので今回は黒いシルエットの富士山にしてみました。
右側にある光の富士は教会の建物の縁に付けたイルミネーションですが、本当に富士山と相似形をしていますね。意図的だとしたら素晴らしいですね。
2008年02月21日 21:41
時之栖の明るいイルミネーションと、まだ残っている夕焼け空に富士山の姿がハッキリと見えています。裾野近くに白い雲がたなびいている様子がとても綺麗ですね。お天気の良い日なので夕焼けと夕暮れの空、赤から薄紫、だんだんと暗くなってる様子が綺麗なグラデーションになっていますね。これほど綺麗な夕暮れは なかなか撮れませんね。
富士山も拡大して見せていただきましたが、真っ白い雲、雪が綺麗です。
富士山の左側の光は人工雪のゲレンデだそうですね、素晴らしい富士山も画像を見せていただきました。
2008年02月21日 23:12
杏さん、今晩は。
plysimaさんへのコメントにも書きましたが、何処が撮影ポイントとして一番良いか、時之栖の中を探しまくり上のポイントを選びました。手前にある木が若干邪魔ですが切る訳にもいかずそのまま写るに任せました。上の画像を撮影した前後にも何枚か撮影しましたが、上の画像が一番良いと私なりに決めました。