香貫山の植物  ナンテン (番外編 ウメモドキ)

 ナンテンに付いては一昨年の6月20日に花のみを綴った。今日は、この時の記述を含めて綴り直す事とする。

<ナンテンの花>
 民家に近い所に南天の白い花が咲いていた。当然だが、秋に赤い実がなる形状と同じ形状で白い花が咲いている。赤い実は良く目立つが、白の花はあまり目立たない。
画像
                  (ナンテンの花)

 以上、2006年6月20日のブログより転載

<ナンテンの実>
 上の花を撮影した株には今年は実が付いていないので、近くの株で撮影した。
画像
                      (ナンテンの実)

 「ナンテン→難を転じる」という解釈から縁起のよい木とされ、庭木としても人気がある、と資料にある。民家の庭にも多く有るが香貫山の五重塔の横にもナンテンが2株植えられている。
画像画像




                  (五重塔横のナンテン)

 ナンテンの実には咳止め効果のあるアルカロイドが含まれており、生薬として使われる。

<ナンテンの葉>
 ナンテンの葉には防腐効果があり、魚料理に添えられたり、赤飯に乗せたりするのも、この防腐効果によるものであろうと資料にある。赤くなった葉は見た目にも美しい。
画像
                      (ナンテンの赤い葉も美しい)

<ナンテン( 南天 )>
  メギ科、ナンテン属

<特徴>
  常緑の低木2mまで
  梅雨どき枝先に白い集団花を咲かせる
  正月ごろ赤い実がなり冬に美しい
  難を転ずると言い庭木によく植えられる
  葉も赤く美しいので生花や料理の敷物に使う
  
《番外編》 ウメモドキの実
 ウメモドキの赤い実に付いては6月8日に綴った。最後は緑色の葉の中での赤い実の姿であった。今日は落葉後の赤い実の姿を以下に載せる。
画像
        (落葉後のウメモドキの赤い実  昨年の12月23日撮影)

 赤い実も若干減った様だが裸木の中で赤い実が鮮やかだ。

 今日のウォーキングは千本浜公園に行ってきた。歩数は10,649歩。今週の累計歩数は29,780歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2008年01月09日 20:15
山のナンテンは赤の色が綺麗ですが大分鳥さんの餌になっているようですね、街で見かけるナンテンはまだ結構実が付いているようです。
信徳
2008年01月09日 20:36
今年はマンリョウ、センリョウ、ヤブコウジ、クロガネモチなど赤い実が沢山残っています。ヒヨドリも多く来ているのですが!サンシュユの赤い実は完熟です。どうしてでしょうか?
2008年01月09日 20:42
南天が赤く熟しているのに花が咲いている来もあって春と冬が同時に来たような錯覚をしました。そうですよね南天の花は白かった。この白い花が今は真っ赤に熟して見事です。
2008年01月10日 17:00
ナンテンの赤い実、今年は良く見たような気がします。
実が真っ赤に色づくと綺麗ですね。葉の形も綺麗だと思います。
ナンテンの真っ白な花も清楚で素敵だと思います。
ナンテンの葉もお赤飯などの上に乗っていたのは防腐作用があるからなのですね。恥ずかしいですが、知りませんでした。ナンテンは「難を転じる」と言うのを初めて知ったのは、受験の時でした。母が半紙に包んだナンテンの葉を持たせてくれました。
私も子供に同様にしましたが、合格してくれました。
2008年01月10日 18:50
OSAMIさん、今晩は。
ナンテンの実を撮影した日より前の状態を見ていないので鳥に食べられたかどうか解っていません。実の付き方が少ないので、多分食べられただろうと推測しています。今年はもっと早い段階で撮影しようと思います。
2008年01月10日 19:02
信徳さん、今晩は。
今年は赤い実が豊作だったようです。そちらでは赤い実よりも美味しい物があって鳥さんはそれを食べてから赤い実に移るのではないでしょうか?スミマセン、回答になっていませんね(笑)。
2008年01月10日 19:06
chiharuさん、今晩は。
記述が悪くてスミマセン。過去の記述を転記した物は後の方にすれば良かったですね。ナンテンの実は赤くて綺麗ですね。
2008年01月10日 19:12
杏さん、今晩は。
私も香貫山以外の所で見たナンテンには沢山の赤い実が生っていました。香貫山のナンテンの実は鳥に食べられたのかと思っています。私もナンテンの葉が防腐効果が有るとは知りませんでした。今回調べている時に初めて知りました。ナンテンの葉をお守りにするのは知りませんでした。親子で合格して良かったですね。私も機会が有ったら試して見ます。
寅太
2008年01月10日 19:53
ナンテンは玄関に植えてありますが、葉をお守りにするのは知りませんでした。
早く知っていれば別の人生が開けていたかも。
コメントを読むといろいろ新しいことが分かり、勉強になります。
2008年01月11日 18:48
寅太さん、今晩は。
私もナンテンの葉をお守りにするのを知りませんでした。そうですね、お互いにもっと早く知っていれば人生が変わっていたかも知れません。それが今よりも良かったか、悪かったかは別にしてですよね(笑)。私もコメントで色々と教えて貰うことが多々あり、感謝しています。

この記事へのトラックバック