大平山ウォーキング(その1)

 今日は昨日の大平山ウォーキングに付いて綴る。大平山は伊東市街の背後にあり、平成9~12年度にかけて「健康回復公園 大平の森」として整備された。
 スタートの伊東駅から歩き始めると雪がハラハラと舞い始めた。幸、雪は直ぐに止んだが、大平山らしき方向を見ると頂に白い物が残っている様に見えた。雪が残っているのかな?
画像
                   (伊東駅背後の山に白い物が・・・?)

 市街地の道を歩いて行くと崖の上の寒桜(アタミザクラかな?)が満開であった。この寒さでは花も寒そうだ。
画像
                      (満開の寒桜も寒そう)

 市街地から住宅地の中の道を登る。かなりの急坂でここで生活している人は大変だと思いながら歩く。30分ほどで丸山公園に到着する。丸山公園内は遊歩道等、良く整備されている。綺麗な水が流れていて、夏にはホタルが有名だと資料にある。
画像画像
                  (丸山公園)

 園内を一周してみた。公園入口に植えられている白梅と紅梅は咲き始めていたが、梅園の方はまだ開花していなかった。観梅には未だ早かった。
 ミズバショウ他の植物園も有ったが開花シーズンはこれから先だ。
画像


 清流の辺に赤い実を付けたハランの様な植物があった。名前を調べたが不明。
 寅太さんからの情報でハナミョウガと判明しました(1月29日追記)。
画像画像
                  (ハナミョウガの赤い実)

 日陰にはカナメモチと思われる赤い実も生っていた。
画像画像                (カナメモチの赤い実)

 丸山公園の上からは林の尾根道を歩く。
画像
                       (大きな木の下の尾根道を歩く)

 暫く進むとユーカリの木が多く生えている所に出た。コアラの餌になる木で、見るのは初めてだった。幹の樹皮がベロンと剥げてツルツルしている。
画像画像
                  (こんなに樹皮が剥がれて枯れないのかな?)

 落ちている枝を見ると葉脇に実が付いている。更に良く見ると大きい実と小さい実がある。帰宅して調べたが違いは解らなかった。
画像画像>
         (洋服に付ける釦の様な実  大きい実と小さい実の違いは?)
 明日に続く。今日のウォーキングは香貫山で歩数は10,225歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

plysima
2008年01月28日 23:22
こんばんは。ユーカリの実は初めて見ました。本当にボタンのようですね。日本でも育つのですね。樹皮があんなにはがれていて、普通に考えるとちょっと心配になります。
寅太
2008年01月29日 16:24
誰もコメントしないうちに横取りです。
赤い実はハナミョウガでどうでしょうか。
葉がミョウガに似ていますし、細長い赤い実が付いています。
25日の3万1千歩は凄い。私が歩いたら先日の福士選手のようになってしまいます。
2008年01月29日 16:47
大平山登山道のユーカリは又凄い皮の剥げ方ですね、確かに公園などにもあるユーカリも少し皮が剥げたりしていますけれどこんな凄いはげ方は初めてです、皮とか変わった実とか植物も面白い性質を持っているものですね。
2008年01月29日 17:27
plysimaさん、今晩は。
ユーカリの実の外側は銀メッキされた釦の様でした。調べたらユーカリの木の原産地はニュージランド、オーストラリアで日本には1875年に渡来したと有りました。日本でも育つのですね。
2008年01月29日 17:28
伊東は暖かなのですね、アタミザクラが綺麗に咲いていますね。
ユウカリの葉は、コアラの好物のようですが大きなユウカリの木ですね。
木の皮も上の方から剥げていますが、ユウカリの木には影響がないのでしょうか。黒い実も初めて見せていただきましたが、面白い形をしていますね。赤い実は初めてですが、何の実でしょうか。
2008年01月29日 17:36
寅太さん、今晩は。
ハナミョウガの情報をどうも有難う御座いました。早速追記させて貰いました。そうなんです、やはり3万1千歩は無理でした。福士さんほどにはなりませんでしたが足が痛くなりました。
2008年01月29日 17:41
OSAMIさん、今晩は。
私はユーカリの木を見たのは初めてでした。やはりこれ程までに剥がれているのは少ないのかも知れませんね。登山道脇にありましたので登山者が面白半分に皮を剥いたのかも知れません。
2008年01月29日 17:48
杏さん、今晩は。
伊東は熱海と同じく暖かい所です。熱海桜は寒桜の1種で熱海市には沢山植えられています。それが伊東市のこの家にも植えられたと思います。花が咲いている期間も長くて綺麗です。ここにコアラを放したら育つかも知れませんね(笑)。赤い実は寅太さんからの情報でハナミョウガと判明しました。

この記事へのトラックバック