沼津海岸線ウォーキング  沼津港(その4)

沼津港(内港)
 沼津港はビュウオを間にして駿河湾側が外港で陸地側が内港に分かれている。昨日の外港に続き、今日は内港を綴る。
 最初に、内港をビュウオの展望室から見る。外港に比べ狭いので1枚の画像に納まる。毎度の記述で申し訳ありませんが、画像の奥に写っているのが私のウォーキングホームコースの香貫山だ。手前がビュウオの真下から通じている水門で内港は4辺の埠頭を持っている。
画像
                   (香貫山をバックにした沼津港の内港)

 海面の小さな白い物はカモメだ。漁船や魚市場から廃棄される魚を待っているのかな?
画像
                       (海面に浮かんでいるカモメ)

 ビュウオから見て左手前の埠頭には貨物船や漁船が停泊している。以下、時計回りに綴る。
画像
                  (左の埠頭には貨物船や漁船が停泊)

 ビュウオから見て左奥の埠頭は定期船の発着所だ。戸田~土肥行きの高速船ホワイトマリンⅡ号が発着している。
画像
                      (定期船の発着埠頭)

 ビュウオから見て一番奥の埠頭は沼津魚市場のある埠頭だ。
画像画像
                (沼津魚市場埠頭)        (左画像の内部)

 ビュウオから見て右手前の埠頭には新沼津魚市場「イーノ」が完成し、今月からスタートした。
画像画像
                     (イーノ   左:埠頭側    右:正面側)

 内部に入ると、2階の通路から魚の競りの模様が見られる様になっている。早朝になるが、近い内に見学しようと思う。
画像
                    (見学通路から見た魚の競リ会場)

 同じ2階には新鮮な魚介類が食べられるコーナー「魚食館」があり、早朝から使用出来ると言う。セリ見学と合わせて朝食を食べてみる予定だ。
画像
                      (3店舗がある魚食館)

 今日は伊豆の伊東市にある大平山に行ってきた。歩数は16,535歩。今週の累計歩数は65,279歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月27日 22:13
ビューオを入るとイーノですか面白いネーミングが続きますし、二階から市場の様子が見えたり新鮮な食材で提供される魚食館があったりと楽しい所ですね。
寅太
2008年01月28日 11:33
歩数は16千歩強は頑張りました。今年の記録でしょうか。
魚市場も昔の3Kの時代と違って、見学者も意識したすごく綺麗な職場です。
魚市場内に食堂などが併設されているところをテレビでよく見ますが、美味しくて安いんですよね。
2008年01月28日 14:01
一番上の画像は香貫山をバックにして青い空に白い雲が綺麗です。
沼津港の海面の色も綺麗ですし、カモメも沢山いるようですね。
凄い広さの魚市場も新沼津魚市場も珍しく、魚の競り会場は見学通路もあるのですね。どの画像も拡大して見せていただきました。
魚市場内の「魚食館」では新鮮で美味しい魚介類が食べられそうですね。
羨ましいですね~。
2008年01月28日 21:12
OSAMIさん、今晩は。
ビュウオもイーノも名付けの理由が有るはずですが解っていません。古い魚市場は吹きさらしですが、イーノは壁があるので冬でも見学は寒くないかも知れません。観光に一役なるかも知れません。
2008年01月28日 21:19
寅太さん、今晩は。
実は25日には3万1千歩、歩いています。これが今までの最高かも知れません。流石に最後は足が痛くなりましたが。無理は出来ませんね(苦笑)。
古い魚市場では見学も?ですが、新しいイーノには見学しようと思っています。食堂も期待しています。後日レポートする予定です。
2008年01月28日 21:24
海が見える景色は天気が良いと空も海も青くなり綺麗ですね。適当に白い雲が入ると更に良くなりますね。イーノには近々見学に行ってこようと思っています。しょくどうも期待しています。後日レポートする予定です。

この記事へのトラックバック