初雪

 今朝起きると愛鷹山は麓まで雪景色であった。香貫山にも積もっていたので早速、香貫山に登った。この冬、初めての雪だ。
画像
                    (雪の香貫山から雪の愛鷹山を望む)

 愛鷹山の上の方では又、雪が降り始めたのだろうか、薄く雲が掛かって来た。残念ながら今日は富士山は見えなかった。雲が晴れれば雪化粧をし直した美しい姿を見せてくれるだろう。

 箱根山も麓の方まで雪が積もった。
画像
                        (雪の箱根山)

今回は、駿河湾の向こう側にあるダルマ山にも珍しく雪が積もった。
画像
                        (雪のダルマ山)

 沼津アルプスの山々にも雪が積もった。象山の背中の向うに頂だけを覗かせている鷲頭山は本場アルプスの山の様にも見えた。
画像
                       (雪の沼津アルプス)

 今日は空気が冷たく、冷蔵庫の中の香貫山を歩いている様だった。そんな中でも最近咲き始めた草花が健気な姿を見せていた。草の回りの白い物は昨晩降った雪だ。
画像画像
                        (ニホンスイセン
画像画像
                 (クルメツツジ)                  (トウオウカ

 クルメツツジは冬に1回目、春に2回目の花を咲かせる。トウオウカ(冬桜花)は花よりも先に葉が出て、しかも花が小さく疎らにしか付かないので開花している花を見つけ難い。

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,443歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2008年01月21日 21:03
静岡は雪が降ったのですね。群馬は期待していたのですが残念でした。箱根の雪をTVで放映していました。晴れたら富士山が綺麗でしょうね。全体が雪化粧でしょうか?
2008年01月21日 21:33
香貫山も薄っすらと雪化粧したようで寒さが伝わってくる風景ですね、東京も朝の交通が心配されていましたけれど積もることは無かったようです。
plysima
2008年01月22日 00:17
こんばんは。私も朝、外に出たら雪化粧している山にびっくりしました。今日はとても寒かったですね。
寅太
2008年01月22日 16:21
私の住んでいるところは全く降りませんでした。
河口湖のあたりは大分降ったようです。
雪があると別の風景に見えます。
税金の話ですが、風光明媚なところに住んでいる人には、自然を眺めるだけでも他の地域より恵まれているので、税金をとってもよいのではないかと思いました。
さしあたり沼津は海税と富士税ですね。
温泉もあったらさらに温泉税です。
2008年01月22日 17:16
信徳さん、今晩は。
沼津にも珍しく雪が降りました。平地では積雪にはなりませんでしたが香貫山にも積もりました。今朝も香貫山に積もりました。富士山の何処まで積雪が有るか、天気が良くなったら見える所に行って確認してみましょう。
2008年01月22日 17:20
OSAMIさん、今晩は。
こちらも平地には積雪はありませんでした。香貫山の中腹から上に積雪が有りました。今朝も同様でした。
2008年01月22日 17:25
plysimaさん、今晩は。
大寒を迎えて、更に雪が積もるのですから、やはり寒いですね。香貫山を歩いていて写真を撮る為に手袋を脱ぐと、指がかじかんでしまいシャッターを押すのに苦労します。

2008年01月22日 17:25
暖かな沼津ですが、雪が降ったようですね。
箱根の雪の様子をTVで見ましたが、綺麗な雪化粧でした。
こちらでは予報は雪でしたが、降りませんでした。
雪の中で水仙が綺麗に咲いていますね。香りも良いことでしょう。
クルメツツジもピンクの可愛い花を咲かせていますね、雪に花たちも驚いたことでしょうね。
2008年01月22日 17:41
寅太さん、今晩は。
滅多に雪を見ない香貫山に積雪があると別世界の様に感じます。一日で溶けてしまいますので、ほんの一瞬ですが、雪国気分を味わいました。
税金の趣旨は解りました。風光明媚税ですかね?良い景色を見て懐が豊かになるのではなく、心が豊かになるだけなのでその感激をこのブログで納める、事で如何でしょうか(笑)?
2008年01月22日 17:47
杏さん、今晩は。
滅多に沼津は雪を見ませんが、久し振りに降りました。平地は積雪しませんでしたが香貫山には積もりました。一日で溶けてしまいますが、今朝も積雪があり連日のことで花達もビックリしたと思います。
2008年01月22日 20:30
今晩は 水仙が咲いてからの初雪に花たちはびっくりしたでしょうね。これ以上降ると交通渋滞になりかねませんね。
2008年01月22日 21:55
chiharuさん、今晩は。
スイセンの花は突然の雪に見舞われてビックリしたと思います。雪の為か定かではありませんが、花茎が何本か折れ曲がっていました。今回の雪は平地の道路には積もらなかったので交通への影響は軽微だったようです。少しでも積もると、こちらの車は雪には無防備なので交通渋滞は十分ありえます。

この記事へのトラックバック