香貫山の植物  リョウブ (番外編 エビヅル)   

 リョウブ(令法)に付いては今年の6月29日に綴った。その中で、リョウブは秋には地味に黄葉すると記述したが、黄葉ではなく紅葉の方が適切ではないかと思う。ハゼノキやイロハモミジに比べれば地味である事は間違いないが黒味を帯びた紅葉は捨て難い。

<リョウブの紅葉>
画像
                  (リョウブの地味な紅葉)

 草木の花も終わり葉が枯れ始めてくるこの時期には、この地味な紅葉も美しい。
画像
                   (黒ずんだ赤色の紅葉)

 斜め後から日が当たると明るい赤になり、ハッとする美しさに変身する。
画像
                    (日が当ると明るい赤色に変身)

<リョウブの実>
 もう一つの宿題はリョウブの実を観察することだった。
画像画像
                  (リョウブの実)

 どうも観察が遅かった様で殻が割れている。来年、改めて若い実の状態から枯れて殻が割れるまでを観察する事とする。

《番外編》 エビヅルの紅葉
 エビヅルに付いては今年の7月15日に綴った。晩秋を向かえ葉が綺麗に紅葉してきたので以下にその模様を載せる。
 エビヅルの紅葉もリョウブの紅葉と同じ様に黒ずんだ赤色だ。
画像画像
         (潅木から吊る下がったエビヅル  左画像は右画像の一部を拡大)

画像画像
            (草叢の中のエビヅル  左画像は右画像の一部を拡大)

 エビヅルの名前の由来は、若葉や茎に密生する薄茶色の綿毛を「エビ」の色に見立てたと言う。エビ色とはどんな色か正確には知らないが、この紅葉した色こそがエビ色ではないだろうか?

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,836歩。今週の累計歩数は40,722歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月07日 21:08
今晩は お邪魔します
木によってはと言うより全て木に当てはまると思いますが紅葉や黄葉はその年の気象条件に大きく左右されているようです。このリョウブもその中の一つと思います。間違いとは言えないかも・・・・。
2007年12月07日 22:16
こんばんは。今年のリョウブは黄葉でなく地味に赤黒く紅葉しているのですね。うちにはないですが、庭木として植えてあるところもあり、葉もみじの色に気がつかなかったです。地味で渋い色ですね~。
私も見ましたが、花房は白くて奇麗でした。こちらはしっかりと実が出来てもう割れていて残念でしたね。本で見ると朔果は褐色で奇麗ですヨ。
この樹肌は百日紅のようにはがれてきて、薄片を付けたまま床柱になるそうです。
エビヅルはリョウブより紅葉が鮮やかですね。
以前、エビヅルの名前の由来は??とか書いてらっしゃるようでしたが、若葉や茎に密生する薄茶色の綿毛を「エビ」の色に見立てたのですね。葉の色はまさにエビ色ですね~。
2007年12月07日 23:12
リョウブの葉も綺麗に紅葉していますね。
夏にリョウブの花を見ましたが、細い房状の白い花だったように覚えています。リョウブの葉も太陽の光が差すと綺麗な赤になりますね。
エビズルの葉も木々に絡んだり蔓を下げたりして綺麗な赤い色ですね。
2007年12月08日 08:43
リョウブの紅葉綺麗ですね、この木がこんな綺麗な紅葉になるとは知りませんでした、真夏の花もいいですが秋の紅葉も良いですね。
寅太
2007年12月08日 11:57
リョウブは漢字が面白いと思います。
令法ですから、昨今の国会の先生方や謝罪会見をしている社長の庭に植えて、日夜眺めて欲しいような樹木です。
白い花や紅葉が綺麗なのに、記憶にない木といわれそうですが。
2007年12月08日 17:27
chiharuさん、今晩は。
そうですね、紅葉や黄葉は気象条件により大きく変わりますね。今年最後の美しい姿を見せたリョウブの木も既に、葉が全て落ち、今日は裸木になっていました。枯れた実の房だけはまだ吊る下がっています。
2007年12月08日 17:41
一花さん、今晩は。
リョウブの紅葉も今年は終わりました。来年はどんな紅葉になるか、その時の気象条件で変化するでしょうから、又楽しみに観察しましょう。リョウブの樹肌は百日紅のようにはがれています。リョウブが床柱になるとは知りませんでした。情報有難う御座います。
2007年12月08日 17:47
杏さん、今晩は。
リョウブの葉がこんなに綺麗に紅葉するとはビックリでした。日を後から受けて赤く変身していた木を見た時は一瞬立ち止まってしまいました。夏の白い花も綺麗でしたが、リョウブの今年最後の美しい姿だったのでしょう。エビヅルの葉もなかなか綺麗ですよ。
2007年12月08日 17:50
OSAMIさん、今晩は。
リョウブの紅葉がこんなに綺麗だとは知りませんでした。夏の白い花も綺麗でしたが、紅葉もなかなかでした。しかし、紅葉が毎年この様に綺麗なのかは疑問かも知れません。来年も確認しましょう。
2007年12月08日 18:14
寅太さん、今晩は。
昨今の国会の先生方や謝罪会見をしている社長の庭にリョウブを植えて、日夜眺めてもらう考えは良いですね。あなたは法令を逆にした人で、リョウブと同じですよと認識して貰う訳ですね?そうすると、今の世の中ではリョウブの苗がすぐに不足してしまいますね。

この記事へのトラックバック