香貫山の植物  サザンカ   

 香貫山の五重塔の横にツバキ科のサザンカ( 山茶花 )がピンクの綺麗な花を咲かせている。
画像画像




             (五重塔とサザンカの花)

<サザンカの花>
 サザンカの花とツバキの花は良く似ているが,花を見れば違いは明確だ。ツバキの雄しべは筒状に合着しているが、サザンカの雄しべは合着が弱く筒状にはならない。(ヤブツバキの雄しべが筒状に合着している事に付いては今年1月8日に綴った。)
画像
                 (サザンカの雄しべは筒状にならない)

 また,ツバキの花びらは半開だが、サザンカの花びらは平開する。
画像
                  (サザンカの花びらは平開する)

 また、ツバキの雄しべは下の方で合着し,さらに花弁とも合着しているため,散る時には花ごと落ちるが、サザンカは合着が弱く花弁はばらばらに落ちる。
画像
           (サザンカの木の下には花びらがバラバラに落ちている)

 花びらが落ちた後には雄しべは未だ残っている。
画像
                  (1枚を残し花びらが落ちた花)

 最後に雄しべも落ち、子房と3裂した柱頭だけが残る。
画像
                    (残された子房と柱頭)
 
<サザンカの実>
 昨年の花から結実した実が枯れた状態で未だ、残っている。
画像
                      (昨年の実)

 ツバキの実に比べると随分小さい実だ。 枯れる前の実の状態は来年に確認する事とする。

 サザンカには多彩な色があり、また八重種もある。香貫山に生えているその他のサザンカの花を以下に載せる。
画像
画像
画像
              (香貫山に咲いたサザンカの花々)

 サザンカの花も上品な良い香がすると資料にある。今日、念の為に花の匂いを嗅いでみたら、確かに良い香がした。

<サザンカ( 山茶花 )>
  ツバキ科、ツバキ属

<特徴>
  常緑中高木で樹高15Mまで
  花は10~12月に咲く
  花径は10センチまでで椿より小輪
  日本原産
  花は桜のように花びらが散り地面が美しく飾られる
  花色は白から赤までで多彩
  香りが良く上品

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,904歩。今週の累計歩数は49,914歩/6日。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月01日 23:46
こんばんは。偶然同じ山茶花アップでしたね~。
今年は11月から開花していましたが、花の種類によって時期が色々あるのですね。この頃、山茶花と椿の似たものがありますよね。
花びらが1枚づつ散る「散り椿」とかいうのもあるようです。
上品な匂い?を嗅がれて良かったですね。
実は私も見ていましたが、今日見たら全部割れていました。
こちらの山には何種か植えてあり、花も楽しめますね。こちらでは八重は見ないようですね。
信徳
2007年12月02日 06:22
おはようございます!五重塔と良く似合っています。垣根に良く使われているのは椿ではなく山茶花ですよね。色とりどりで寒い朝に元気つけてくれる花です。
寅太
2007年12月02日 12:25
今年もサザンカの季節になりました。
香貫山では色の違うサザンカが見れて、よいですね。
そうそう、時々画像を横に並べておられますが、他のブログでは画像を横に並べるのは簡単ですが、ウェブリブログではこれがかなりやりずらいと思います。
良い方法がないか質問したことがありますが、自分で考えろと言われてしまいました。
ウェブリブログのベテランがいまして教えてもらいましたが。
2007年12月02日 20:31
今晩は お邪魔します
山茶花の蘂がこれほど鮮明な写真を始めてみました。マクロ撮影技術素晴らしいです。見せて頂き有り難う御座います。
2007年12月02日 21:14
一花さん、今晩は。
香貫山でもサザンカが咲き始めたのは11月初め頃でした。サザンカは花期が長くて楽しめる期間が長いので良いですよね。まだ暫く楽しめそうです。散り椿は椿と山茶花のあいの子ですか?色々品種改良が進んでしまうと、こんがらがってしまいますね。香貫山には八重種は有りません。鳥が種を運んでくれそうも無いので、誰かが植えないとダメでしょうね。
2007年12月02日 21:19
信徳さん、今晩は。
そう言えば、垣根に使われるのはサザンカの方が多くてツバキはあまり見た事が無いですね。ツバキは花がポタンと落ちるので嫌われるのかな?冬の朝、出勤途中でサザンカの花を見ながら歩いた事を思い出しました。
2007年12月02日 21:38
寅太さん、今晩は。
サザンカは冬の花ですね。冬の寒い朝を思い出します。
画像を横に並べて見た方が解り易いかな?と思い、時々並べています。並べ方は、ウェブリブログの事務局が出しているブログ、
 ■「ブログの使い方」ブログ
    http://lesson.at.webry.info/index-wt.html
の中から画像の貼り付け方を勉強して覚えました。貼り付け後に、改行のメッセージを入れたり、縮尺率を変更したりするので若干面倒ですが、一度覚えるとそんなに苦にはなりません。
2007年12月02日 21:44
chiharuさん、今晩は。
マクロ撮影はデジカメのデジタルマクロ機能で撮影しています。腕ではなくカメラの機能頼みです。目視では見えない所もマクロ撮影で見る事が出来、年寄りの目には助かっています。

この記事へのトラックバック