香貫山の植物  アキノノゲシ (番外編 オケラ)   

 香貫山の草はらに一際背の高い草が黄色の花を咲かせている。アキノノゲシ(秋の野芥子)だ。春に咲くノゲシに似ていて、秋に咲くのでアキノノゲシの名前となった。
画像
画像
                  (黄色の花を咲かせたアキノノゲシ)

<アキノノゲシの茎と葉>
 兎に角背が高い。茎は太くて真っすぐ伸びて高さ1~2メートルにもなると資料に有るが、下の画像の株は香貫山でも一番背が高くて2m近くあった。しかし、背の高い草は何故か切り倒される。この株も数日後に見えなくなってしまった。
画像
                    (人の背より高いアキノノゲシ)

 葉は互生し、質は柔らかく羽状に深く切れ込み先は尖る。特徴有る葉だ。 
    
<アキノノゲシの花>
 花は茎上部に径約2cmの頭状花を多数付ける。蕾も沢山付いている。
画像
                   (次から次へと花を咲かせる)

 頭状花は、淡黄色の舌状花だけからなる。花は昼間開き、夕方しぼむ。
画像
                    (色は遠慮がちな淡い黄色)

<アキノノゲシの実>
 そう果は純白の冠毛がある
画像
               (真っ白の綿毛に覆われたアキノノゲシの実)

 手前の綿毛を摘んで少し取り除いてみると、綿毛付きの種子の模様が良く解る。
画像
                (一つの種子は羽子板衝きの羽根の様)

<アキノノゲシ(秋の野芥子)>
  キク科、アキノノゲシ属
  名前の由来:春に咲くノゲシ に似ていて秋に咲く

<特徴>
  1年草
  8~11月咲
  荒地や路傍など日当たりの良い場所に生える
  花径は2センチ位
  茎や葉を傷つけるとミルク状の液を出す
  葉はたんぽぽ状で割れる
  草丈2Mまでで背が高く草原で抜き出る
  
《番外編》 オケラ(赤)
 オケラに付いては10月18日に綴った。その後、別の場所で赤色のオケラを見つけたので以下に載せる。
画像
                    (オケラ・赤  雄花)

画像
                    (オケラ・赤  雌花)

 雌花が雄花に比べて花が小さいがこの理由は不明だ。

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は10,234歩、今週の累計歩数は19,028歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月30日 21:18
お邪魔します
アキノノゲシは此方でも今月になって咲いていました。草丈が1メートル位になっていました。まだ元気な咲き続けているアキノノゲシを見せて頂き有り難う御座います。
2007年10月30日 21:58
こんばんは。遠目に見ると一瞬、黄色いコスモスかと思いましたがアキノノゲシだったのですね。草丈が2メートルもあり、随分ノッポの美人さんみたいですね。葉がアザミのようで、花は夕方閉じて奥ゆかしいのですね。またそちらでは、赤花オケラの雌雄株揃って御覧になられたのですね。植物園より揃っているようで凄いです~。雌花は何故かとても小さいのですね。これ等、盗掘に合わなければいいですね。
2007年10月31日 10:22
キク科のアキノノゲシは川原で見ましたが大きな株になりなかなか綺麗な花ですが、大きくなりすぎるのが欠点ですかね。
オケラの赤い花初めてです綺麗ですね。
寅太
2007年10月31日 10:40
晴れるとさすがに歩数は増えます。健康には天気が一番です。
アキノゲシは切られる寸前で撮影できて良かった。
赤いオケラは見たことがありません。カメラを向けたら色が変わったとか。
文字を高齢者向けにしたのでは。
寅太
2007年10月31日 13:04
文字の設定は私のパソコンでした。元に戻しました。
2007年10月31日 18:47
アキノノゲシ、淡い色が可愛い花ですね。
沢山の蕾が付いていて、花も咲いていますね。大きくなるようですが、倒れることもあるようですね。真っ白い綿毛に包まれたアキノノゲシの種は、飛んでいく時には羽子板の羽のように飛んでいくのでしょうね。とても可愛いです。
2007年10月31日 19:03
chiharuさん、今晩は。
アキノノゲシの花期は長いです。9月頃から咲き始めています。草刈後に新たに成長してきた株がここで咲いています。草刈後に成長してきた株は1m以下で草丈は低いです。
2007年10月31日 19:11
一花さん、今晩は。
草はらで一際、背が大きいので飛び出して咲いています。背高ノッポで良く目立ちます。淡い黄色の花です。同時に沢山の花を咲かせると更に目立つのですが、若干控え目な花です。赤色オケラはあまり人が通らない道に有るので盗掘は避けられそうです。もっと増えると良いのですが。
2007年10月31日 19:20
OSAMIさん、今晩は。
アキノノゲシは大きくなりすぎて人間の攻撃対象になり、可哀想にも良く折られています。もう少し低くて花を密に付けると人気が出ると思います。
2007年10月31日 19:29
寅太さん、今晩は。
天気が良いと、ついついアチコチを歩いて植物観察になり、歩数が増えます。カメラを向けて赤くなったのは、恥じらいの為かそれとも怒りの為か、どちらかな?
2007年10月31日 19:36
杏さん、今晩は。
アキノノゲシは少々の風ではビクともしません。最大の強敵は人間です。時々、チャンバラの相手にされて無残な姿を見せています。可哀想ですね。綿毛を摘んで息をかけたら高く飛んで行きました。なかなか性能の良い羽でした。

この記事へのトラックバック