横尾山ウォーキング   

 昨日は山梨県の100名山の一つ、横尾山へ行ってきた。
 前日に台風20号が本県の南海上を足早に通過したので、昨日は台風一過の秋晴れとなった。又、台風20号は富士山にも雪を積もらせ7合目辺りまで冠雪した美しい姿を朝早くから見せていた。多分、横尾山からは雪を頂いた山々が眺望出来るのではと、山の紅葉と合わせて期待を膨らませて出発した。
 野辺山近辺に着くと、雪を頂いた八ヶ岳が美しい姿を現してくれた。
画像
                (麓の野辺山から見た八ヶ岳)

 この日の山行は信州峠・横尾山登山口(1,470m)~カヤトの原~横尾山山頂(1,818m)の往復だ。登山口からは林の中を緩やかに登って行く。良く晴れた青空の下で紅葉、黄葉した木々が美しい。
画像
                        (モミジの紅葉)
画像
                       (カエデの紅葉と黄葉)  
画像
                        (紅葉と黄葉の混在)

 しかし、暫く登ると既に、木々は落葉していて紅葉は見る事が出来なかった。
 林下の道から尾根道に出る。クマザサの中を歩いて暫くしてカヤトの原に到着。360度の見晴らしが望める。しかも雲一つ無い日本晴れだ。
 南方向に富士山が見える。残念ながら、天気が良過ぎて逆光になってしまい白っぽくなってしまった。
画像
              (雪を頂いた富士山  カヤトの原から南方向)
画像
                  (ススキを前に拡大した富士山)
画像
          (雪を頂いた甲斐駒ガ岳、鳳凰山  カヤトの原から南西方向)
画像
             (雪を頂いた赤岳、権現岳  カヤトの原から北西方向)
画像
                (雪を頂いた浅間山  カヤトの原から北方向)
画像
            (雪を頂いた金峰山と瑞牆山  カヤトの原から東南方向)

 上に記述した山の中で瑞牆山は標高2,230mで雪は積もっていない。その他の山は浅間山の2,568mを最低にして皆それ以上で、冠雪している。今回の横尾山は1,818mなので当然雪は積もっていなかった。
 カヤトの原で昼食を取り、その後横尾山頂まで進み、そこから元の道を戻った。今回の山行では山野草の花はリンドウと色褪せたトリカブトしか見る事が出来なかった。殆どの草花は枯れた後だった。
画像
                 (クマザサの中で咲いていたリンドウ)

 登山口近辺の林の中では赤い実を見つけた。
画像
                    (マムシグサの赤い実)
画像
                    (ツリバナ?の赤い実)
                
 紅葉と、草花には時期的に遅かった為に恵まれなかったが、雲一つ無い青空の下での眺望に恵まれた横尾山ウォーキングであった。

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,794歩。      

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2007年10月29日 20:47
群馬県からも初冠雪の浅間山が綺麗に見えました。紅葉も谷川、草津が終わり、赤城、榛名と下ってきています。11月中旬の妙義まで見れますよ
2007年10月29日 20:57
こんばんは。山梨県にも100名山があるのですね。
出かけた間に台風が来て雨を降らせ、そして去っていきましたが、昨日はお天気でしたね。
富士山も八ヶ岳も雪を頂いて、お出かけの山からの眺望は素晴らしかったですね。カエデの紅葉と黄葉は少しだけで、もう早々と落葉していたのですね。マムシグサの赤い実にはビックリですが、藪にあると目を引きますよね。鳥兜はもう色褪せて残念でしたね。自然のリンドウは花色が深い色ですね。
この時期、山は実のものが多く、なかなか名前が分らないです。
ツリバナはマユミ似ですが、大きい感じですよね。
シロバナサクラタデにも会われたのですね。
2007年10月29日 21:09
こんばんは お邪魔します
台風一過全国的に好天に恵まれて紅葉時期と重なって各地人の波だったようです。こうして見せていただくとススキの風景が素晴らしいです。
2007年10月30日 09:15
おはようございます。雪を頂いた八ヶ岳が素晴しいです。
2007年10月30日 15:16
野辺山からの八ヶ岳素晴らしい眺めですね、この付近の畑は収穫も終わり冬近しというところでしょうか、紅葉も青空をバックにきれいですし、カヤトの原からの景色も素晴らしいです、この位置からだと瑞牆山が大きく見えますね。
2007年10月30日 16:56
横尾山に登られたそうで素晴らしい画像がいっぱいですね。
台風一過の秋晴れの良い天気でしたね。
八ヶ岳も素晴らしいですし真っ青な空に紅葉が映えて綺麗ですね。
雪を頂いた富士山も素晴らしいです。いつもご覧になられてる富士山ですが、山梨側からの眺めも素晴らしいですね。
登山途中での山野草も可愛いリンドウの花、鮮やかな色のマムシグサの実、落ちそうで落ちないツリバナの実などご覧になられたようですね。
素晴らしい画像を有難うございました。
寅太
2007年10月30日 17:41
横尾山からの眺めは絶景ですね。さすがは百名山の一つです。
富士山だけかと思っていましたら、主要な高山はみな冠雪ですね。
紅葉と素晴らしい眺めは登山の疲れを吹き飛ばしてくれます。
2007年10月30日 19:20
信徳さん、今晩は。
浅間山の冠雪を見られましたか。山梨県の遠くからも良く見えました。紅葉前線の移動が気になる季節ですね。私のウォーキングホームコースの香貫山でもハゼノキの紅葉が始まりました。
2007年10月30日 19:29
一花さん、今晩は。
今回の台風は足早に去って行ってくれたので助かりました。ノンビリしていたら山に行けなかったと思います。お蔭で絶好の山の眺望が楽しめました。流石に山野草の花は、終わりでした。赤い実ものが楽しめたのでマアマアでした。そちらでサクラダテを見てから、香貫山にも生えていないかなと、殆ど期待していなかったのに、シロバナサクラタデを見つけてビックリしました。
2007年10月30日 19:34
chiharuさん、今晩は。
台風一過で本当に好天気に恵まれました。こんなに良い天気の中で山登り出来ることは、滅多にありません。幸運でした。ススキも気持良さそうにたなびいていました。
2007年10月30日 19:37
羽島のすーさん、今晩は。
台風一過で本当に好天気に恵まれました。八ヶ岳も綺麗に雪化粧して迎えてくれました。
2007年10月30日 19:42
OSAMIさん、今晩は。
台風一過で本当に好天気に恵まれました。一日ずれれば大雨で行けませんでした。今年の山行で一番天気に恵まれました。矢張り、青空の下での眺望は最高ですね。瑞牆山はすぐお隣で岩場の厳しい山に見えました。私は未だ登った事がありません。
2007年10月30日 19:47
杏さん、今晩は。
台風一過で本当に好天気に恵まれました。晴天の青空は紅葉も山の景色も最高の姿にして見せてくれます。お蔭で下手糞な写真も様になりますね。枯れ始めた草叢の中で赤い実が目立ちます。花ではリンドウだけが頑張っていました。
2007年10月30日 19:51
寅太さん、今晩は。
この日の早朝、富士山に雪が積もっていて、これなら富士山以外の山にも雪が積もっているかな?と思いましたが、これほど沢山積もっているとはビックリでした。横尾山山頂では最高の眺望が出来、満足して帰って来ました。

この記事へのトラックバック