香貫山の植物  タマスダレ (番外編 エビヅル)   

 香貫山の展望台下にある旧駐車場から崖下を覗くと白い花が見えた。滑らないように注意しながら近づいて確認するとタマスダレ(玉簾)だった。香貫山には生えていないと思っていたが、こんな所に生えていたとはビックリだった。
画像
              (日当たりの良い急斜面に咲いたタマスダレ)

 上の画像を良く見ると、葉は細長く土から直接出ている。又、一本の花茎に対して花は1つだけ付いている。名前の由来は花をタマ(玉)に、並んだ細長いヒモのような葉をスダレ(簾)に見立てたから。
 以下に、株の各部を見てみる。
画像
               (蕾? 雄しべが黄色く透けて見えている?)
画像
                           (上側の花)
画像
                           (下側の花)

 タマスダレの花の雌しべは雄しべの外側に顔を出すのが標準らしい。何故だろうか?
画像
                         (花後?はピンク色)
画像
                            (若い実?)

 上の画像は実の様だが、資料ではタマスダレの花には種子が付かないとある。実の様に見えるが種が中に入っていないのだろうか?タマスダレは球根で増やすと言う。この急斜面に誰が球根を運んだのだろうか?
 タマスダレはユリ科であり、ユリの球根は食べられるがタマスダレの球根は有毒であると言う。

<タマスダレ(玉簾)>
  ヒガンバナ科、ゼフイランサス属
  名前の由来:花をタマ(玉)に、並んだ細長いヒモのような葉をスダレに見立てた

<特徴>
  7~10月咲き
  草丈30cmまで
  多花で地面を花で覆うほど咲く
  鱗茎は有毒

《番外編》 エビヅルの実
 エビヅルの実が色付いてきた。9月24日に綴ったノブドウと違って食べられると知っている為か、美味しそうに見える。
画像
                   (色付いたエビヅルの実)

 撮影を終了した後で、黒く色付いた実を食べてみたが酸っぱくて美味しくなかった。一応、ブドウ色の実も食べてみたが矢張り酸っぱくて美味しくなかった。市販されているブドウには叶わない。

 今日のウォーキングは所用で中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月28日 21:13
珍しいところに咲いているタノスダレですね、この花は花壇などで良く見かけますが、このような所というのは珍しい事ですよね。
2007年09月28日 22:29
こんばんは。うちも今、庭にタマスダレが咲いていますが、夕方になると閉じるようです。そして意外に花期が短かったです。
花茎1本に1輪で、蕊は長いでした。でも花後は桃色みたいでなかったのですよ?おまけに実は出来ていないようです~。ご近所の花壇では賑わって増えてますよ。うちは半日陰になって、増えていません。ヒガンバナ科で、この球根も毒なのですね。ここは何でも揃っている山ですね。
エビズル酸っぱいでしたか?美味しそうに写ってますが~。
ブドウの花のガク、教えて下さって有難うございました~。
2007年09月29日 18:16
OSAMIさん、今晩は。
山の急斜面の笹が茂っている所に咲いていました。笹は草刈で短くはなっていましたが。多分、笹が刈られていなかったら、ここのタマスダレは今年は出現出来なかったと思います。逞しく生き残ってチャンスが来れば花を咲かせるのですね。
2007年09月29日 18:22
タマスダレ、真っ白い可愛い花ですが、山に咲いていたのですね。
ヒガンバナ科とは思いませんでした。実家にもあり、毎年可愛い花を咲かせています。花後には実が黒くなり球を四分の一にしたような形でした。
エビズルの実、黒く熟して美味しそうですが、酸っぱかったようですね。
2007年09月29日 18:27
一花さん、今晩は。
タマスダレは夕方には花を閉じると資料で見ましたが、昼間しか見れませんので確認できませんでした。ここの一塊のタマスダレの花茎の後に実らしき物が付いていたのは、写真に撮った1本のみでした。もう少し日数が経ったら再度確認しようと思っています。エビヅルの実はチョッと残念でした。人間が食べないで鳥に残しておく事にしました。ブドウの萼の開き方は私も知りませんでした。まさにキャップ(帽子)を脱ぐように開いて落ちるのですね。お蔭で、私も勉強になりました。
2007年09月29日 18:32
杏さん、今晩は。
タマスダレの実の情報有難う御座います。私も継続して調べようと思っていた所でした。エビヅルの実にはがっかりでした。山の中の収穫は山の住人に残して置く事にしました。

この記事へのトラックバック