香貫山の植物  クサギ      

 香貫山のアチコチに今年もクサギ(臭木)の花が咲き始めた。
画像
             (薄紅紫色の萼と白の花の組合せが綺麗なクサギの花)

 クサギの花は枝先や上部の葉腋から,天に向かって集散花序を出すので谷斜面にある木の上は真夏の太陽の下で雪を被せたようになる。 
画像
                   (雪に覆われた?クサギの木)

 クサギの花を横から見上げるとクサギの白い花が夏の青空をバックにとても綺麗だ。
画像
               (真夏の青空の中に長い雄しべまで良く見える)

<クサギの花>
 萼が紅紫色を帯び、花筒は濃い紅紫色。5裂した花冠は真っ白で、長い雄しべの先の葯が紫色でクサギの花は色、形ともとても美しい。
画像
                 (ゴチャゴチャせずスッキリとした美形の花)

 細い木を折ったり葉をちぎったりするといやな臭いがするが花には芳香がある、と資料にある。確かに鼻を近づけると芳香剤を思わせる様な良い香りがする。
 クサギの開花の模様は昨年の8月24日のブログ(http://dekowalker.at.webry.info/200608/article_24.html)で綴ったので参考に見て下さい。

<クサギの実>
 クサギの実は花に劣らず綺麗だ。萼は,紅紫色を帯び,浅く5裂する。のちに萼は濃紫色になり,深く裂けて開き,中央に青色の果実をのせる。その模様は昨年の10月7日のブログで綴ったので、それを以下に転載しておく。

        ---2006年10月7日のブログより転載開始---
 今日の最後はクサギの実を載せる。五裂した赤い袋と青い実が美しい。
画像
画像
画像
                    (クサギの実)
        ---2006年10月7日のブログより転載終了---

        ---2007年9月29日のブログより転載開始---
《番外編》 クサギの実 
 クサギに付いては8月14日に綴った。そのクサギの実が綺麗に色付いたので以下に載せる。
画像
画像
                       (綺麗に色付いたクサギの実) 
        ---2007年9月29日のブログより転載終了---

<クサギ(臭木)>
  クマツヅラ科、クサギ属
  名前の由来:葉に触れると臭い匂いがする

<特徴>
  高さ5メートルまでの落葉低木
  開花は8、9月
  萼の色は紅紫色
  花が終わっても青緑色の実が残り鑑賞できる
  周り一面よい香りがするので夏花では1番目に付く
  若芽をゆがいて乾燥し、あえ物や汁物の具にする  

 今日のウォーキングは所用で中止。

この記事へのコメント

2007年08月15日 00:58
こんばんは。
お久しぶりです。香貫山の植物を拝見できて嬉しいです。
以前、この花を見ましたが、名前が分かりませんでした。クサギだったのですね。シベの長い綺麗な花ですね。
花も綺麗ですが、クサギの実も綺麗ですね。
信徳
2007年08月15日 07:13
雪を被ったように咲く全体の画像はアセビのようですね。寅太さんのブログで始めてみたのですが、群馬には見られない木です。(私が知らないだけかも?)
2007年08月15日 10:48
樹木の花の無いこの季節に樹全体に花を付けているクサギは本当に目立ちますよね、これからは又綺麗な実を楽しみにしましょう。
寅太
2007年08月15日 12:56
先週はクサギをかなり綺麗に撮ったと思っていたのですが、デコウォーカさんの本場の写真を見るとがっくりきます。
クサギの実はよい画像を撮るようにします。それにしても凄い群生ですね。
家の近くは東京と神奈川の境に近く、渓谷になっているためかなり自然が残っています。
クサギ、ウワズミザクラ、スイカズラ、ネムノキ、イチリンソウ、ヤマブキなど。まだまだありそうです。

2007年08月15日 21:26
杏さん、今晩は。こちらこそ、ご無沙汰しております。
この木もクサギなどとあまり良い名前を付けて貰っていないですね。花も実も綺麗で好きな木の一つです。
2007年08月15日 21:40
信徳さん、今晩は。
資料を見ると「クサギは北海道から琉球、台湾・中国・朝鮮に分布する落葉性の低木」と有りますので群馬でも見られると思います。庭の木として植えて有るのは見た事が有りませんが、低い山でも見られると思います。
2007年08月15日 21:47
OSAMIさん、今晩は。
仰る通り、夏に入り樹木の花はあまり見かけなくなりました。樹木の花は小さい花が多いので、このクサギの様に大きくて綺麗な花は大歓迎です。
このクサギの秋の実を見るのも楽しみの一つです。今年はもっと綺麗な実が見られるかな?と楽しみにしています。
2007年08月15日 21:55
寅太さん、今晩は。
樹木の花の写真は花が手元でなく高いところや、手の届かない所とかになってしまい良いカメラの位置を取れないので難しいですね。近くにある花は萎んでいたり、色褪せたり、なかなか条件が揃わないです。
自宅の近くに自然が残っているとは良いですね。季節毎の植物の姿を追いかけるのも楽しいですね。

この記事へのトラックバック