香貫山の植物  ミズタマソウ (番外編 クリ)

 登山道脇の半日陰になっている所に小さな白色の花を付けた草が有る。花の他に既に小さな実がなっていて、その実が毛に覆われている。雨の後にはこれが水玉の様に見えるのでミズタマソウ(水玉草)の名前が付いている。
画像
                (雨水が実を覆って水玉に変身)
画像
                (雨水が少し落ちた後の水玉)
画像
              (花を沢山つけたミズタマソウ)
 
<ミズタマソウの花>
 ミズタマソウの花は二数性だ。小さな花は萼が2枚、それと直角に白または淡紅色の花びらが2枚、更に花びらと直角に(即ち、萼と平行に)雄しべが2本ある。雄しべの間から雌しべが花びらや雄しべを抜いて長く飛び出している。花びらはハート型で上が切れ込んでいる。
 単純な形だがバランスが取れた可愛い花だ。Simple is beautiful か?
画像
                   (二数性のミズタマソウの花)
画像
             (ミズタマソウの花  2回クリックで拡大して見て下さい)

 花後に実に成長する子房には、花が咲いている時から長い毛が生えている。良く見ると蕾の段階でも既に子房らしき所に毛が生えている。従って、雨後の一番上の画像をよく見ると、実だけでなく花や蕾の子房も雨が付いて水玉に変身している。

<ミズタマソウの実>
 花が落ちると子房がそのまま若い実になり成長が始まる。
画像
                      (ミズタマソウの若い実)

 この実も熟すと、回りの毛が棘となりひっつき虫になる。

<ミズタマソウ(水玉草)>
  アカバナ科、ミズタマソウ属
  名前の由来:白い毛が密生した果実が露にぬれている様子を水玉」に見立てた

<特徴>
  多年草
  8~9月に開花
  山地の半日陰地に生える
  花は子房の先に細く突き出て咲く
  実には細い毛がある
  草丈50cm以下 

《番外編》 クリの実
 登山道に枝をせり出しているクリの木に緑色の実が大きくなってきた。
画像
                  (イガが美しいクリの実)

 未だ、収穫には早い。完熟するまで枝から落ちないで欲しいが・・・。

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,241歩、今週の累計歩数は34,583歩/6日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月25日 23:45
こんばんは。名前が綺麗な「ミズタマソウ」は聞いた覚えがあり、去年も確か見せて戴いたようなんですが、まだ実物を確認していません。
画像と実物が何時も一致しないことが多いのです~。自分で調べて手元で確認しないと、なかなか覚えられないものですネ。
雨が似合って素敵な名前ですが、花は二数性というのですね。
花後の毛も見方によっては水玉にも見えます。これもひっつき虫で嫌われるタイプなんですね。今度是非探して見ます。
クリのイガも可愛いですが、先日見れましたヨ。
寅太
2007年08月26日 09:58
ミズタマソウは見たことがないと思います。
水玉や花の拡大した画像がとても綺麗です。
本物のミズタマソウを見るのは露で濡れている朝で、早起きが必要ですね。
2007年08月26日 16:07
初めてですがミズタマソウというのは面白いですね、花も可愛い花ですが開花前も後も実に成るところに沢山の毛が付いていて、雨や霧がかかると綺麗な水玉が想像できます。
2007年08月26日 18:21
一花さん、今晩は。
ミズタマソウは名前や花のアップは可愛いですが、草全体(上から3枚目の画像)を見た最初の印象は雑草の一つで小さな花が咲いているな、と言う感じでした。色々調べて仔細に眺めると、水玉や二数性の花等、愛着を感じてきた花でした。クリの木の下には落下したクリの実が沢山有ります。この落ちた実のイガは茶色く変色して汚らしいですが、枝に生っている実は実に新鮮で綺麗です。
2007年08月26日 18:28
寅太さん、今晩は。
ミズタマソウは道端か何処かで会っていると思います。人の目を引くような姿をしていませんので、多分無視をしていると思います。一花さんへのコメントにも書きましたが、仔細に眺めてこの花の良さを見つけた感じです。そうですね、雨よりも露に濡れた姿の方が、もっと美しいかも知れません。そうすると早起きが必要になりますね。
信徳
2007年08月26日 18:31
水が無くてもミズタマソウ、水が有ったらオオタマソウですね。何処にでも有りそうな草花ですが見た事がありません。
2007年08月26日 18:33
OSAMIさん、今晩は。
私が見た花で、ガクや花びらや雄しべが全て2個と言うのは初めて(?)だと思います。スッキリとしてなかなか美形だな、と思いました。寅太さんも指摘されていますが、雨よりも露や霧がかかった後の方が綺麗かも知れません。
2007年08月26日 18:45
信徳さん、今晩は。
寅太さんへのコメントにも書きましたが、多分何処かで会っていると思いますが目立たないので無視をしている(目に留まっていない)と思います。香貫山の隅から隅までキョロキョロ見ている目には留まりますが・・・(笑)。

この記事へのトラックバック